66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム スーパーマーケット事情 1

前はマーケット事情で書いていたけど、アムステルダムのスーパーマーケットとして取り上げてみるネ。

最初はネ、オランダと云えばアルバート・ハインって云うくらいあっちこっちにあるスーパーマーケット、アルバート・ハインです。

 

Albert Hijn(アルバート・ハイン)

f:id:adamtomoko:20160212075223j:plain

これは写真のシール集めて貰った中華包丁。

何か、こんなサービス日本にもあるネ。

定かでないんだけどシール50枚か100枚台紙に貼って持って行ってプラス10ユーロの、息子のゲット品。

えー、10ユーロプラス?と思ったら、この包丁ブランド品で買えば結構高いらしい。

 

中華包丁

f:id:adamtomoko:20160212075253j:plain

箱を開けたら、こんなの出て来た。

確かに高そうネ。

 

焼きたてバゲット

f:id:adamtomoko:20160212075507j:plain

 

f:id:adamtomoko:20160212075547j:plain

中のバゲットにもバイオのマーク貼ってある。

アルバート・ハインでこんな焼きたて、私はお目にかかった事ないけどナ。

息子が嬉しげに包丁と一緒に買って来て、焼き立てだから早く食べて!と云ったワ。

 

3色チョコレート

f:id:adamtomoko:20160212075650j:plain

この間郊外の大型店で、探してた3色チョコレートに出逢ってアルバート・ハインのじゃないの承知で買ったじゃない。

その日の内に、ハインに行ったらあったヨ!と娘が知らせて来てハインの3色チョコレート探してたのに待てないで買っちゃうから、と怒る。

冬限定も良いところで、2月になってから店頭に出たんだネ。

そうなの、去年の今頃私と娘で移住ビザ申請で来ていた3週間でウエルカム・スウィーツで貰った物。

お土産に少し買って帰って、今年の5月末に来た時からずーっと店頭に並ばなかった3色チョコレート。

そんなに大層な物ではないんだけど、ないとなると余計欲しくなる人情。幻だったのに1年経ったら現れた。

ビターにミルクにホワイトだと思うんだけど、撮って来て貰ったパッケージはちょっと違う。

 

1色チョコレート

f:id:adamtomoko:20160212075734j:plain

これは1色ずつネ。

今日行ってみたんだけどクローズしちゃってたので、後でこの目で確かめて来るヨネ。

もう1度云うけどそんなに大層な物ではないヨ。

私の拘り品。

 

アジアン・ショップ

f:id:adamtomoko:20160212075816j:plain

もう1つは中華食材のお店。

 

インスタント・ラーメン

f:id:adamtomoko:20160212075911j:plain

出前一丁だって。

日本食材もなんだかんだ揃ってる。

こう云うお店は大小結構あるワ。

少々高いけど、どうしても食べたくなったら日本に帰らなくても大丈夫ヨ。

これはそんな高くないヨネ、69セント。90円弱かあ高いかも。

 

甘酒

f:id:adamtomoko:20160212080016j:plain

ちょっと心が動いたけど、高いのでやめた。

麹の味が強そうだしネ。

 

ゴボウ

f:id:adamtomoko:20160212080049j:plain

こちらはキンピラにしたかったので購入。

値段解らず。

そうだ、臭豆腐も買ったの。2ユーロ。

お鍋にしたら、私が帰った時にはお豆腐融けてなくなってた。

ご飯を入れて食べたら不思議な美味しさ。