66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム イースター事情 1

今日 Dam まで出かけて、マークス&スペンサーと云うイギリスのショップへ立ち寄ったの。

 

Easter(復活祭)

f:id:adamtomoko:20160221020654j:plain

イースターの立て看板。

もうすぐイースターなのか~。

単純に私、イースターに因んだらしきチョコレートのディスプレイを写真に撮ってたの。

 

チョコレート 1

f:id:adamtomoko:20160221020322j:plain

大きなたまごの形のチョコレート。

 

チョコレート 2

f:id:adamtomoko:20160221020417j:plain

 

チョコレート 3

f:id:adamtomoko:20160221020521j:plain

 

チョコレート 4

f:id:adamtomoko:20160221020614j:plain

 

 チョコレート 5

f:id:adamtomoko:20160221020724j:plain

マークス&スペンサーの大小のたまごのディスプレイ。

全部イースターに向けての商品をブルーで統一して飾ってる。

大きなたまごは高いネ。

 

キティーちゃん

f:id:adamtomoko:20160221020802j:plain

後ろの棚に。

これはサンリオの許可とってるのかしら、、、

とにかく日本のキティーちゃんもミッフィーに次ぐ勢い?

 

アルバート・ハイン

チョコレート 6

f:id:adamtomoko:20160221020852j:plain

アルバート・ハインにもイースターのチョコレート達が。

こちらはカラフル。

マークス&スペンサーのたまごのチョコレートの陳列を見ながら、娘達に云われた。

あれだけ欲しがってた3色のチョコレートの意味解ったでしょ?

最初は冬限定商品かと思ってたけど、イースターのたまごを現してたんだ!と私は今日解った。

イースター限定のチョコレートだからそれまでは店頭になくて当たり前だったんだ。アホ。

 

チョコレート 7

f:id:adamtomoko:20160221020932j:plain

たまごも色々。

 

チョコレート 8

f:id:adamtomoko:20160221021151j:plain

とぼけたウサギ、可愛いヨネ。

 

チョコレート 9

f:id:adamtomoko:20160221021038j:plain

これだったんです!

去年の1月2月の移住ビザ申請で来ていたairbnb の部屋にウエルカム・スィーツのアルバート・ハインの3色チョコレート。

これが正真正銘の、私が1年間探してたチョコレート。

500g4.29ユーロ。

そこまでご立派な代物ではありませんが、、私の中ではないのが??だったから。

この間、郊外のスーパーで似たのをゲット出来たでしょ。

それはそれで美味しく満足してるけど、私に取っての元祖はこれだから。

2月の声を聞いた途端にアルバート・ハインの店頭に並んだ紛れもないイースター限定の3色チョコレートだったのネ。

そういえば確かにたまごの形してるワ。

 

チョコレート 10

f:id:adamtomoko:20160221031608j:plain

これは郊外のスーパー・マーケットで買ったもの。

多分1キロ入りだからまだあるの。

そんなワケで、私の去年からの疑問は消えました。

現地の人は皆知ってる事実だったのヨ。

娘達には玉子に見えず、イースターには結びつかなかったって云う事ネ。

種が明かされれば、単純な事って多いヨネ。アホンダラ。

日本ではここまでイースターを騒がないでしょう?

でも今年辺り、日本のお煎餅メーカーの商品、ハッピー・ターンにたまごの形が出現するらしい。

イースターにはたまごを使った子供達の遊びがあるらしく、それでシンボル的な扱いなのネ。

 

キリストの復活を祝うイースターだけど、今年の日にちがハッキリしないの。

日曜日と云う事だけは毎年揺るがないらしい。

イースターの当日の街の様子や人々の事を、又載せてみるヨネ。