66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム お買い物事情 9

今日はサ、美術館巡りって彼方此方巡ってはいないけど、国立美術館1ヶ所でも疲れたでしょ。お買い物に行こうヨ。

リビングにヒーター要らない程でいつもの厚着じゃ汗ばんでるワ。

良く晴れてるから近所にお買い物に行きましょ。

 

アルバート・ハイン

お煎餅 1

f:id:adamtomoko:20160309223517j:plain

沢田研二か。

 

お煎餅 2

f:id:adamtomoko:20160309223553j:plain

寿司レストランにもスモウってあるけど、日本の代表選手だネ。

 

お煎餅 3

f:id:adamtomoko:20160309223645j:plain

何がそうじゃ、なんだか解らないけど取り敢えずこれ買ってみた。

まあ大体日本の味デス。

お煎餅風買ってアレ?と思うのも結構あるから気をつけないと。

どこの国かは定かじゃないが、外国の味になってる事があるのでネ。

 

お煎餅 4

f:id:adamtomoko:20160309223725j:plain

 

お煎餅 5

f:id:adamtomoko:20160309223801j:plain

大太鼓の事ですか?

この前のお寿司もそうだけど、日本レストランと云い結構日本は浸透してるナーと云う感想。

他所の国、例えお煎餅やお寿司じゃなくてもこんなにその国の言葉で売られてないと思うヨ。

喜ぶべきかナ。

 

チョコレート 1

f:id:adamtomoko:20160309223906j:plain

パッケージも可愛いけど、色がネ。

飾って置きたくなるネ。

 

ユンボ

チョコレート 2

f:id:adamtomoko:20160309223953j:plain

とうとう買っちゃいました。

イースター・チョコレート。

前のが殆ど終わるので。500g4ユーロ以下。500円くらいかナ。

200gの買うよりお得デス。

ところが、前の郊外大型スーパーで買ったヤツの方が美味しい。

それは1キロ10ユーロ以上だったからか。

ユンボのは少し柔らか目で2重構造。中がペースト状になっていてナッツの味もオレンジ味もあった。6種類ネ。

まあこれはこれで良いのかあ。良しとしよう。食べ比べさせたいヨネ。

 

ケーキ?

f:id:adamtomoko:20160309224102j:plain

これネ、1.99ユーロ。

最初の時は割りと大き目だし、味が不安で買わなかったんだ。

しかしもうこれは2回目。

中にマジパン入っていて、しかもシツコくなく万遍に。

私、かなりファンになる。安いし8等分して、何日か美味しく戴けます。

 

アスパラガス 3種

f:id:adamtomoko:20160309224144j:plain

出たネ、ホワイト・アスパラ。

オランダ産ホワイト・アスパラは有名。そろそろ旬ネ。

もっと大きいのが出回りだすワ。

日本で食べたのより美味しくて安価。オーガニックもあるヨ。

初夏にオランダに来たら是非食べてみてネ。

そうそ、とても甘くて柔らかいの。

 

サラミ

f:id:adamtomoko:20160309224233j:plain

これは、アルバート・ハイン。

久し振りで食べたかったので、買ったヨネ。

調度良い一口サイズ。怠け者さんには打ってつけ。

そのままポンと口に入れれば、しっかり歯応えモチモチ食感。

 

etos(エトス)

f:id:adamtomoko:20160309234255j:plain

エトスはオランダのマツキヨ的存在。

庶民味方の薬局と云っても良いかナ。

基本的な薬大体揃うし、化粧品、赤ちゃん用品 etc.

2個目半額と云うのを良くやってる。

そう云うのって非常にお得感を感じてしまうネ。上手い手法だワ。

 

で、この写真のフェイス・ケア商品あれこれ。

見てヨー!肌に効き目あるのかないのかより、パッケージの色に魅せられて、正にヨーロッパの色ネ。

部屋の何処かに陳列させて置きたくなる。

 

目薬

f:id:adamtomoko:20160309224504j:plain

これは娘達がベルリンに仕事で出掛けた際、買って来てくれた私用目薬。

心配で日本を発つ時掛かり付けの眼科で貰えるだけ貰って来た目薬(ドライアイ用)も、とっくに底をついてこちらの処方箋のトロトロ目薬を購入してたんだけど、プラス市販のトロトロじゃないのも買ってたのヨネ。

それがベルリン、物価安いんですって!

で、必需品なので何本か買って来てくれたの。15mlってかなり長持ちする量だヨ。

安心安心!

 

プレッツェル

f:id:adamtomoko:20160309224606j:plain

お土産のプレッツェル。

プレッツェルはドイツ発祥なんだって。知ってた様な知らなかった様な。。

本場のプレッツェルを美味しく戴きました。

 

では、明日は又美術館巡りをしましょう。多分。。