66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ ボランティア事情 1

今日はネ、友人がアムステルダムのお隣の、日本人主催のボランティア団体に所属していてその団体のバザーだったの。

私もお手伝いに参加した。

以下その模様。

 

10:30

和食ブース

f:id:adamtomoko:20160313043336j:plain

お手伝いしたブース。

おにぎり、アンパン、ヤキソバ・パン、大福、お惣菜・・と日本人なら誰でも喜びそうな手作り感満載の物がテーブルに処狭しと。。

私は大きな声で、"おにぎり、アンパン、1ユーロ" と呼び込み。

お昼ご飯にすると云って沢山のお買い上げ。

最後は完売!

 

11時のオープンの前。

5年前の震災の為の30秒の黙祷。

やはり離れていても日本人同士、心を痛めてその後の無事を祈ったワ。

私も昨日(こちらでは昨日が11日)震災の事を書き損なって気になっていたら、思いがけずバザー会場で黙祷を捧げる事が出来て、ありがたかったワ。

 

募金箱

f:id:adamtomoko:20160313043439j:plain

それぞれのブースに置いた募金箱。

日本語の上手な彼女も一役。このはっぴは彼女のアピール。

募金箱に集まったお金は、今尚復興途中の被災地に届けられるんでしょうネ。

オランダの友も応援しているヨ!

 

和物ブース

f:id:adamtomoko:20160313043517j:plain

日本所縁の品物のブース。

長くこちらに居る人達には懐かしの品々。

ずーっと帰ってない人達は特にネ。

今時の日本の物じゃなく、遠いいにしえの・・・。

 

どんなにこの地に馴染んでしまっていても祖国は祖国。

非常なノスタルジーを感じてしまうのじゃないかナー。

と写真を見て、私の感想。

 

Bunzlau Castel

f:id:adamtomoko:20160313043554j:plain

ブンツラウ・カステル・・ポーランド北部、ブンツラウ地方の手作り洋食器。

日本でも人気なんだって。私も買えば良かったナ。

自分達のブース離れず、売り子に徹していたのでネ。

 

トール・ペイント・ブース

f:id:adamtomoko:20160313045018j:plain

オランダ人に見える婦人の手作り作品。

昔少し習った事あるけど、こちら上級。

左下の小さな丸いブローチを製作者が胸に着けてたけど、小さくてもインパクトあって素敵だったヨネ。

 

1F 会場

f:id:adamtomoko:20160313045101j:plain

まだオープン前。

こちらは1F。私達のブースは2F。

 

お裾分け

f:id:adamtomoko:20160313045129j:plain

友人が購入した物を皆で戴いた。

東京キッチン。ライデンと云う少し離れた処にあるスィーツ・ショップかレストラン。

薄甘抹茶クッキー、美味しかった。

 

16:34

スター・バックス

f:id:adamtomoko:20160313045152j:plain

誘ってくれた友人と2人。

途中下車してザイドのスター・バックスで、ラテとカプチーノで乾杯。

お疲れさま会デス。

初めて参加で、楽しく過ごせて片付けも皆と一緒にして、最後に2人でお茶とサンドウィッチ。

 

今日は大勢の日本人と出逢ったヨ。

長く居る人駐在で来ている人様々だけど、其々にドラマがあって皆主人公だヨネ。

又、何かお手伝いあったら行きたいナ。

収穫多しの1日デシタ。