66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 映画事情 7

今日は映画のお話、にまつわるお話。

年上の友人が、私達のシニア・カードで映画が期間限定1ユーロで2回迄観れるのヨ、と云うのですぐ乗った。

午後から2人で出掛けて来たヨネ、映画館。

 

テンカ・マーケット

f:id:adamtomoko:20160319035651j:plain

このマーケットを少し行って右の路地入った処にあるの。

 

フード・コート

f:id:adamtomoko:20160319035735j:plain

路地を入って映画館の手前にフード・コートがある。

映画の前後に入るのも楽しいし、色々あってお薦め。

 

映画館カウンター

f:id:adamtomoko:20160319040405j:plain

人が居なかったので奥のカフェでチケット購入。

今日は私の思惑多いに外れた映画にまつわるお話。

 

1つ目の思惑外れ・・友人のシニア・カードでチケット代、1ユーロ。

私のカードでは9ユーロと云われる。えー、何で??

何かは解らず。65歳からと聞いたけど、それで持ててるシニア・カード。

では何故?友人はオランダ歴が長い。その所為?

多分カードの数字だかが違うんでしょう。

これじゃいつものシニア・パスと変わんないじゃん。

1ユーロと9ユーロ差が有り過ぎ!

 

ポスター 1

f:id:adamtomoko:20160319040444j:plain

近々上映。

良い映画らしい。

 

ポスター 2

f:id:adamtomoko:20160319042332j:plain

上映予定のポスターがズラリと。

ここはパッと見、映画館ぽくないネ。

でもポスター前には椅子がいっぱいあって、休憩出来る。

時間になって館内へ。

予告編終わって、始まったヨ。

 

2つ目の思惑外れ・・映画始まって最初のシーン観た時に、えーーーッ!?もしかして・・!

有り得ない。この間観たディカプリオの大自然を舞台に生還する男の映画だったーー。

日本で観た "ジャンゴ" だったら2度観たし3度観ても良いけど、間が空かな過ぎ。

ド迫力だから又同じ様にハラハラしたり泣いたりして最後まで観ましたが。。

 

トイレ

f:id:adamtomoko:20160319042409j:plain

このペーパー・タオルの取り出し方・・ボックスの右上の紺色の部分を下に引くとペーパーが出て来る。

使い終わると右の様にペーパー見えず。

で私はストックないのかと思って使わなかったの、最初。

次の人がそうやってペーパー引き出して使ったの見て、えーッそうやるの!?

3つ目の思惑外れ・・ペーパー・タオル。

 

チャイニーズ・レストラン

f:id:adamtomoko:20160319042522j:plain

帰りに遅ランチに寄る。

お客さん居なかったので、定番的なヤキソバと炒飯、シェア。それとポット・ジャスミンティー。

4つ目思惑外れ・・期待してなかった2つのオーダー品がめちゃめちゃ美味しかった事。

これは思惑外れで良かったんだけど。

 

今日はさぞかし楽しい映画のお話になると思いきや思惑外れ、て云うかただのドジ話にお付き合いありがとう!