66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 移住暮らし事情 1

さて私の移住暮らしですが、アッと云う間に10ヶ月近く経ちまして。。

細々した趣味の物とかにたまには手を出したくなっちゃうヨネ。

そんな時にいつも私の前に立ちはだかるのが、あの強敵、、オランダ語。

 

何だかサー、頭の隅に常にあるんだヨネー。

そんなに考えていても変わらずで、考えても考えなくても出来は一緒で。。

そうなんだヨネ。どこか隅にあるだけで学習しなかったら、何にも変わらず進歩ナシ。

何だかサー、愚痴って安心して居たいのか。。

 

まッ、そんな変わらぬ毎日は置いといてメリハリつけなきゃネ。

とっても切り替え下手なんだけど、思い切って手を出してみたヨネ。

日本発つ前辺りから手にしなかった針仕事。

今日はサ、帽子リメイク。

何の変哲もないニット帽を変身させるゾ!

 

スタッズ・プラス

f:id:adamtomoko:20160321014247j:plain

日本のレイクタウンで¥1500 で購入したニット帽。

なんかロゴがくっついてたのを外したんだと思う。

レイクタウンの中のユザワヤでセールになってたスタッズを1箱¥980で多分3箱くらい買っておいたのをこちらに持って来てたんだヨネ。

 

スタッズ(シルバー・メタル)。丸、角、星、各大小。

裏に爪が付いてて、それを頭周りに差し込み裏で爪を折り曲げる。

針も糸も不要の簡単クラフト。

そうは云っても、ちょっとはバランス考えるヨ。

でも変身したでしょ!

シルバー・ボタンの付いた黒のジャケットがあるから、それに合うネ。

一丁上がり!

 

ビジュー 

f:id:adamtomoko:20160321014542j:plain

 これは去年だったか、娘のギリシャ土産。

気に入ってかなり日本で着用したら、少し毛羽立って来た。

 

ビジュー・プラス

f:id:adamtomoko:20160321014625j:plain

この帽子は最近こちらで街を歩いていて、覘いたメンズ・ショップで。

70%オフになっていたので、ゲット。黒じゃなくてチャコールなの。

上の写真の帽子のビジューを取って新しくゲットしたこの帽子にくっつけました。

どう?

2丁上がり!

 

ビジュー

f:id:adamtomoko:20160321014706j:plain

残ったビジュー。

殆ど同じクオリティーだと思う物が日本の¥100ショップで売られていたヨ。このブルーはなかったけどネ。又しても、恐るべし。

こちらは遥々ギリシャから海を渡って遠い日本まで。

そして今又オランダへ。¥100ショップに売られていても大事にするワ。

 

ハンド・メイド

f:id:adamtomoko:20160321014748j:plain

これはネ~~、何とあったかインナーの変身後。

日本の安売りのお店で¥980の極暖ニットのノースリのインナー。

買う前から帽子にしようと鏡の前で頭辺りに当ててためつすがめつ。

で、買いました。

 

帽子にするのはどこの部分かと申しますと、前後の身頃部分。

ランニング型だったので残る部分は肩の辺りだけ。

袖があったらお対のマフラーになるヨ。スグレモノでしょ。

だからTシャツでもトレーナーでも。着飽きたヤツでも帽子に似合えば。。

男のコでも作れちゃうヨ。

 

日本で、銀座の帽子専門店で息子に買って貰った¥4800のメリヤス地の帽子。

写真はないの。ブルーに近い薄紫だったワ。気に入ってたの。

でもいくら銀座の専門店でもただのメリヤス地だからネ、結構なお値段と思ったわヨ。

それでマネして作ってみようと思ったの。

 

ジャーン!出来上がったヨネ(手縫いだヨ)。

へへん。これで元取ったも同然。

下着だからネ、後ろまで柄がないですヨ。

当然出来上がった帽子も柄は前だけ。まあ良いでしょ。

 

トップ

f:id:adamtomoko:20160321014831j:plain

良く見てネ。

天辺6等分に接ぎ目入ってるの。ここがミソよ。

元の帽子を見ながらさんざの研究。

試行錯誤でやっと完成。

3丁上がり!

 

パスポート&ケータイ・ケース、小銭入れ

f:id:adamtomoko:20160321014925j:plain

これは日本で作った物。

リバティー・プリントのラミネート・クロス。

パスポート・ケースのコードと小銭入れの取っ手とファスナーは色を合わせて赤茶色にしたのヨ。探してたら見つけたの。

小銭入れの上部はジェル・ネイルをする時間がないので腹いせにジェルとキラキラをくっつけた。

 

パスポート・ケースの内部

f:id:adamtomoko:20160321015017j:plain

 解り辛いけど、中は仕切りがあって2分されてる。1つにはハトメが付いて、そこにパスポート入れるつもりで。

外側にミニ・ポケットを付けてパスモ・スイカ用。

自分仕様だから自分なりの使い方をネ。

 

小銭入れ内部

f:id:adamtomoko:20160321015105j:plain

これは3つに分かれてる。

お札と小銭を分けたつもり。

カード入れでも良いヨ。

 

ミシン持って来てなくて、気持ちに余裕が出来たら(オランダ語やっつけられたら)こちらで買っても良いヨネ。先は長いんじゃねーの??

 

しかし、結構な物、手縫いで済んじゃうのだヨ。

今度ニットで、ケータイ・ケースとか作るつもり(手縫いでネ)。

又見て下さいナ。