66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 43

アムステルダムの花屋さんの花を見てくネ。

いよいよ春爛漫。

アムステルダムも少し前から始まってるヨ。

 

テンカ・マーケット

f:id:adamtomoko:20160322063310j:plain

ガーベラ。

20本2.5ユーロ!ひえ~~。1本¥20でお釣り来る。

何かネ~、バラも安いけどチューリップとガーベラ、異常に安いヨネ。

このマーケットには花屋さん、1店舗しかないの。

 

f:id:adamtomoko:20160322063502j:plain

マム。

花芯の何て綺麗な色!花びらのオレンジも惹きつけられる色。

 

f:id:adamtomoko:20160322063420j:plain

ノコンギクとそっくりな色。

クジャクソウの様にも見えるし、アズマギクの様でもあるし。。

キク科とだけ云っておくネ。

 

ユンボ

f:id:adamtomoko:20160322063556j:plain

ヒアシンス。

この束で部屋に置けば、あまりの芳香にクラクラしそうヨ。

花の香りって、幸せを感じるネ。あくまで屈託がない時ネ。

 

f:id:adamtomoko:20160322063647j:plain

チューリップ。

春の花も色々あるけれど、やっぱりチューリップは代表選手ヨネ。

この品揃えで、庶民向けスーパーマーケットだヨ。

やっぱり花の国たる所以かナー。

でもネ、近くのスーパーですぐ買える、と思ってもちょっと大きなアレンジや花束考えると、アルバート・カイプマーケットとか行っちゃうんだヨネ。

6軒あると、そんなに妥協しなくても良いからネ。

 

フラワー・ショップ

f:id:adamtomoko:20160322065213j:plain

個人の花屋さんはちょっと高目。

何種類も花束店頭に置いてある。15ユーロくらいじゃないかしら。

これはその内の1束。この色バランスに直ぐ目が行ったヨ。

失礼して撮らして貰っちゃった。

殆どの花屋の店頭を飾っているのはこんなスタイル。

猫も杓子も、ってくらい。その中で人目を惹いた1つ。

 

アルバート・ハイン

f:id:adamtomoko:20160322063731j:plain

ヴィオラの大株。

セールになったネ。

苦労して冬の間育てるより、今頃買って育てれば早く花見れるってもんヨ。

だけど花好きは、小さい時から手塩にかけて育てたいのヨネ。

 

ヴィオラ

f:id:adamtomoko:20160322064005j:plain

このお宅は最近大株を買って来て植え替えたんだネ。

花こんなにつけてるもの。それにしても綺麗。そして良い色!

 

f:id:adamtomoko:20160322063813j:plain

どうですか、ムスカリ。

やっぱセール品でも高いヨネ。ここまで育てて貰っちゃったもんネ。

植え損なった人には良いかも。

ただネ、パンジーやヴィオラ一緒に植えたかったら無利ネ。

 

球根+苗

f:id:adamtomoko:20160322063920j:plain

見てヨ。このお宅は考えたわネ。

小さなポットに入って売られてたのヨ。

スイセン(ティータ・ティート)、ムスカリ、ヴィオラ。

それを大きいポットに植え替えたんだワ、お利口さん。

でも、これだとヴィオラが大きく広がる前に球根が終わりを告げちゃいそう。

パンジー、ヴィオラはサフィニア系もそうだけど、5倍以上に広がると云う醍醐味があるんだヨネ。

だから3者の成長バランスがちょっと均衡保つの難しいと思うんだ。残念だけど。。

これからバランスがどうなって行くか見守って行きましょう。

 

クモマグサ

f:id:adamtomoko:20160322064113j:plain

クモマグサだ~。

雲間草って書く。ちょっと私の中で忘れていた花。

ゴメンね。結構好きだったのヨ。

何か、こんなオリエンタルっぽい花にアムステルダムで逢えるなんて。

 

スキミア

f:id:adamtomoko:20160322064157j:plain

前にも書いたけど、日本のミヤマ・シキミの改良種。

ここオランダから又日本にスキミアとして渡って行ったみたいヨ。

スキミアの事、シキミと云う人居るヨ。

グリーンもあるから。アレンジにも使えるし、地植えでもポットでも。

 

クロッカス 1

f:id:adamtomoko:20160322064246j:plain

これは又綺麗な色ですネー!

こんなクロッカスなら植えてみたいナー。

 

クロッカス 2

f:id:adamtomoko:20160322064504j:plain

白のこんな風船みたいなの見た事ないから撮りました。

 

我が家

f:id:adamtomoko:20160322064614j:plain

ゴールテリア、アネモネ。

大晦日に、ゴールテリアの株元にアネモネの球根を植えつけたハズ。

この黄緑の葉っぱはアネモネじゃござんせんか?

玄関横の、丁度私の部屋の前の朽ちてる様相を呈してる木のベンチの上に5鉢並べた1つ。

およそ考えられないプラスチック鉢に植え込んだヨネ。

孫にも衣装なのに、と未だに。。

 

f:id:adamtomoko:20160322064819j:plain

ヴィオラ、チューリップ。

これは紛れもなく、一緒に仲良く植え込んだヴィオラのポット苗とチューリップの球根。

元気で居てくれたけど、こうやって眺めてみると、ヴィオラの生育が遅いヨネ。

日本は相当春になってる?パンジー、ヴィオラの花も増え出した頃じゃないの?

そんなに寒くはないんだけど、こちらは春が遅いのかナ。

ヴィオラが花いっぱいになる前に、チューリップ咲いちゃうかもだヨネー。

小さな鉢の中で百花繚乱が狙いだったのに~~!

 

f:id:adamtomoko:20160322064851j:plain

チューリップの芽と一緒にムスカリ・アルバも顔だしてるネ。

 

f:id:adamtomoko:20160322064942j:plain

いつもの玄関横の植え込み。

今が1番。

 

ベランダ

f:id:adamtomoko:20160322065016j:plain

残ったパンジー、ヴィオラを植え込んでこれだけ3Fのベランダに置いたの。

屋根も囲いもないベランダ。

今日カーテン開けたら可愛い色がこっち向いてた。

いつも忘れてる様な存在の1鉢だったのに、元気に咲いててくれた。

外の5鉢もベランダのこの鉢もネ、大晦日に植え込んでからお水上げた事ないの。

我ながら、、そうだったナー。

雨がネ、良い具合に降るのヨ。大雨じゃなくて小雨がネ。

それで済んじゃった。全く世話してなくて良くここまで育ってくれたワ!と云うカンジよ、済みません。

 

リビング

f:id:adamtomoko:20160322065106j:plain

お馴染みになりましたユッカですが、赤ちゃん葉はこんなに成長。もうお兄ちゃん。

ワサワサには遠いけどこちらも手を掛けずに見守って行くヨ。