66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

今日のアムステルダム

今日のアムステルダム。

やはりテレビは朝から昨日に引き続き、爆破テロ関連ニュース。

繰り返し報道してるんでしょうネ。

 

午後から買い物を兼ねて歩いてセントラル方面へ。

 

アムステルダム中央駅

f:id:adamtomoko:20160324044104j:plain

セントラル・ステーション周辺は全くいつもと変わらなく賑やか。

それでもいつもと違うのは向かって左、警察官の姿が。

影になってるけど3名居たワ。

 

駅構内

f:id:adamtomoko:20160324044134j:plain

この左手にピアノがあっていつも誰か弾いてる。

その辺り、パリのテロの後、誰かがビートルズのイマジンを弾いていて聴衆が名曲に聴き入ってるところへ警察官の出動があった、と前に書いたけど。。

やはり直後の事、アムステルダムと云えどもピリピリしていたのネ。

今日のアムステルダム中央駅は、改札口に警察官の姿はあったけれど改札の向こう側は乗降客でかなりの人混み。

いつもと変わらない中央駅や街の様子。

 

オランダでは、スキポール、アイントホーフェン、ロッテルダム空港のセキュリティー対策は念入りに行われていて、車両もベルギー・オランダ間は国境での検問の為、かなりの渋滞。

この状況は数日間続くらしい。

 

警備

f:id:adamtomoko:20160324043856j:plain

アムステルダムの街で時々見かける、馬上警備。

午後4時過ぎ。ショップ・ストリートで。

不謹慎ながら、いつもカッコ良いと見惚れてしまう。

我々は警備を怠っていませんヨ、と云うアピールね。

写真には写ってないけど、この通りも大勢の人が行き交っていたヨ。

 

テレビ報道

f:id:adamtomoko:20160324044014j:plain

帰宅して7時過ぎのニュース。

地下鉄駅の現場付近ネ。献花が写ってる。

被害者の遺族、関係者の方達の想いは計り知れない。

何としても世界中からこんな事はなくなって欲しい。

 

オランダのセキュリティー対策は実行されているけれど、テロ警戒レベルは現状のまま。

アムステルダム・スキポール空港はテロの標的にされている兆候はないと云う事。

 

近い将来、旅行者や仕事で赴く人達、皆安心してどこの地にも行ける様な世界を願います。