66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

ヨーロッパ サマータイム事情

ヨーロッパ・サマータイム。

厳密に云えば、3月27日・午前2時からサマータイムが始まった。

ケータイは勝手に変わってくれるだろうけど、その瞬間を見届けようと思っていたのに、、1時50分くらいまで起きてて、その後の記憶がない。

アホだワ。

 

今朝起きて、ケータイの時計チェックして日本時間も調べてみたヨ。

昨日までは8時間の差があったのに、1夜明けたら、7時間に縮まってるなんて・・日本人の私からすると妙に不思議。

去年の10月に逆パターン経験したハズなのに。。

時差8時間から7時間になったなんて、日本との距離も縮まった気がするワ。

全く飛行時間は縮まらず相変わらず遠い空だけど。。

今朝はネ、眠かったですヨ。

サマータイムなんて、日本でもチョロチョロ耳にしたけど、なんだか不思議な感覚だヨネー。

 

ここのところ大分陽も延びて来たし、いよいよ夏へ向かうのネ~。

 

時計

f:id:adamtomoko:20160328022038j:plain

このリビングの時計はネ、勝手に1時間早まってくれないから後で息子が直したヨ。

 

イースター

f:id:adamtomoko:20160328024323j:plain

おまけに今日はイースター。

月1マーケットが冬の間お休みしてて、今月から始まったと云うので行ってみた。

イースターのイベントね、ここのテントで子供達が玉子の殻で絵付けをしていた。

 

メリー・ゴーランド

f:id:adamtomoko:20160328024352j:plain

やっぱり子供が喜ぶ、手作りの様な可愛いメリー・ゴーランド。

 

サマー・タイムとイースター。

"春の訪れ"

春を感じ出すと・・ピンクの物身に着けたくなっちゃったりするヨネ。

新しいピンクの口紅、ピンクのピアス・髪留め、ピンクじゃなくても薄ブルーとかネ。

こんな事が日々のちょっとした幸せなんだヨネ。

サマータイムの声を聞いた途端、今日は午後の8時半でも明るい。

アレッ、そうかまだ7時半だった。。

 

又想ってしまうけど、、ピンクのピアスじゃなくても世界中の人々に優しい風を届けたい。