66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム マーケット事情 25

今日はネ、お馴染みのヨーロッパ最大のマーケット、アルバート・カイプマーケットに行ったらネ、新たな発見をしたのでその事を。。

大した発見でもないけど、まあでもサ、色々知ってた方が良くないかと思ってネ、老婆心ながら。。。

 

カイプには花を買いに行ったの。

明日の為の花束いくつか用に。

花束は今日この後で組んで、明日夕方前に作るからその模様は又明日見て

頂戴ませ。

 

で、今日はカイプの今迄見落としてた様な事、いくつか。

 

パンケーキ・ショップ

f:id:adamtomoko:20160331004040j:plain

このおばあちゃん(人の事は云えないが・・)が、お客さんのオーダー受けて焼いてるの。

トッピングにスゴい種類のオリーブがあるけど?手前はナッツの味付けたヤツかいナ?

こちら全て塩系のパンケーキね。しかも大型。

このお店は初めて。

いつも同じ顔ぶれかしらと思っていたけど、その日によって多少違ってたりするの。

だから当て込んで行ってお目当てのショップに逢えない事がある。

 

オリーブ・ショップ

f:id:adamtomoko:20160331004133j:plain

このお店、私は初めてだけど・・。

定かでないけど双子でやってるお店かも?

 

青果ショップ

f:id:adamtomoko:20160331004221j:plain

野菜・果物ではここが1番大きいと思うヨ。

オーガニックではないけど、新鮮・安い。

 

アーティーチョーク

f:id:adamtomoko:20160331004305j:plain

青い綺麗な大型のアザミ様の花が咲く前の蕾。

家で育てていたら花見る前に食べちゃうなんて、そら無理。

食べれば美容と健康にそら良いが。。どっち取る?

 

ミニ・トマト

f:id:adamtomoko:20160331004350j:plain

これは違うお店。

まるでルビーの様な、と云いたくなっちゃう宝石の様なミニ・トマト。

素敵だネ、可愛いネ、美味しいネ、多分。

 

布地屋さん 1

f:id:adamtomoko:20160331004448j:plain

このお店ネ、通りに面してテント・マーケットになってるのヨ。

奥に店舗があったから覘いてみたの。

前もちょっと寄った事あるけど、良く見たのは初めて。

広いのヨ。ビックリした。

日暮里の繊維街の "トマト" を思い出す。ホントに布地専門店と云うカンジ。

 

布地 1

f:id:adamtomoko:20160331004557j:plain

嫌って云う程アムステルダムのプリント。

ポリエステルだと思うけど、半袖ワンピースなんか作ったら皆が寄って来て、もてはやされるんじゃないの~。

 

布地 2

f:id:adamtomoko:20160331004641j:plain

これはスカートってワケにもいかんでしょ。

クッションはどう?出来上がってるのをお土産じゃつまらないから、布地を買って帰って家で作れば、旅行の想い出と楽しみ倍増じゃない?

 

クッション

f:id:adamtomoko:20160331004734j:plain

こちらは参考までに。

 

クッション・カバー

f:id:adamtomoko:20160331004815j:plain

ピロー・ケースかなぁ?

良く見ると手が込んでて素敵だったヨ。9ユーロくらいだった。

 

今迄のショップが同一かどうか解らなくなっちゃった。

1人で気儘に往きつ戻りつしてるので。

 

洋服屋

f:id:adamtomoko:20160331004856j:plain

着物だ~と思ったら、ライクス・ミュージアムの 「着物の少女」にあやかって、購買欲高めようとしてるわーー。

 

布地屋さん

f:id:adamtomoko:20160331004929j:plain

これはチュール。

バレエの衣装のチュチュにしたり、張りがあるから何枚も重ねてフワッとさせたり・・。

 

花束のリボンになる物をずーっと見て歩いてたんだけど、この厳密にはチュールなのかゴースなのか良く解らないけど、これでリボンにしてみようかナ~?

色はグリーンの良いのがないので、ショッキング・ピンク、サーモン・ピンク、紫の3色を思い切って・・。後々使えるからネ。

幅も150cm以上あるって書いてあるから、ヨシ決めた!

 

花屋さん

f:id:adamtomoko:20160331005029j:plain

カイプに花屋さん、6軒あるハズなんだけど、今日は5軒しか数えられなかったワ。

お休みしたのかナ?

1軒だけ載せてみたネ。

まだまだチューリップ満載。バカ安!

このお店は10本2ユーロ。それでも日本からすれば大分お安いですけど。。

品種にもよるだろうけど、50本5ユーロと云うお店もあったヨ。

少し小振りでピンクの可愛いチューリップだったヨ~~!

生産者泣いちゃうんじゃない?と、いつも計算しては、あまりの安さに良いんですか!?

 

さて、今日は何が新発見か良く解らないで終わりになっちゃうけど、明日は私の力作?大中の花束1個ずつとミニ花束3ヶお届けするヨ。見てネ!