66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 45

今日はこんな時間になっちゃった。

昨日あれから予定通り今日の為の花束、全部で大小5個組んで其々花瓶やらカップやらにお水入れてガレージに置いておいた。

 

実はネ、今日はオランダ語夜のレッスンが3ヶ月12回で終了の日だったの。

それで先生にお花上げようと提案して、他の3人の人達も賛成してくれたので、その為の花準備だったの。

先生の他に若くてとびきり美人、気立ても良いと何拍子も揃った時々助手をやってくれたオランダ人にもあげようと思って、それで大・中。

ミニ・ブーケはクラスメートの3人に。

午後7:30のバスに乗るので、外出から帰って急いでラッピング。

昨夜おおまかに揃えて置いたからまだ何とか間に合ったけど、結構大変だった。

 

花材 1

f:id:adamtomoko:20160401080535j:plain

ヒアシンス。

話しが前後しちゃったけど、昨日アルバート・カイプマーケットで買い求めた花達。

ここはテントの奥に店舗を構えているので安心。

このピンクのヒアシンスが最初に目について、心の中ではほぼ決まり。

1人5ユーロずつ出して貰う事にしたので20ユーロまでは OK ネ。

あー、でもチュールも買ったし、ペーパーとかもあるからネ。

まあ見てみましょう、と昨日はいそいそ花材探し。

 

花材 2

f:id:adamtomoko:20160401072704j:plain

バラ。

右のサーモン・ピンクのバラをピンクのヒアシンスに合わす事に決めた。

そして左のショッキング・ピンクは美人のオランダ人に。

前から、先生にはピンク系でロマンティックに、オランダ人にはショッキング・ピンクと決めてたの。

 

花材 3

f:id:adamtomoko:20160401072909j:plain

ピンク・ヒペリカム。

ホントはもっとピンクのほうが良かったんだけど、ギリギリ我慢するワ。

日本でスゴく可愛いピンクのヒペリカムを育てていて良く咲いたの。

今頃兄嫁が実がピンクに色付くのを待ってる頃かしら。。

 

花材 4

f:id:adamtomoko:20160401072945j:plain

ストック。

ヒアシンスが香るので、2つの香りはどうかしらと思ったけど買っちゃった。

ヒペリカムとストックは2軒目のお店。

この後、まだ花屋を覘いてて、3軒目のお店で真っ赤なガーベラを。

ショッキング・ピンクのバラに合わそうと思って。

美人さんに似合いそうヨ。

 

ストック

f:id:adamtomoko:20160401073023j:plain

最初の写真の1包みが3.99ユーロ。

こちらでは4ユーロと云う事だけど、家に帰って包みを開けてみたら、何と何と、、まだ泥が付いてる様な新鮮な茎が25本も入ってた!

有り得ない!!球根買う方が高いヨ~~。有り得なくネ??

ありがたい有り得ない話ですが・・・。

 

花束(大)

f:id:adamtomoko:20160401073110j:plain

こちら先生用。

どうですか?ピンクのヒアシンスにサーモン・ピンクのバラが似合うやろ~~。

ヒアシンスも咲き切ってなくてまだ青い蕾。新鮮ネ。

リボンはチュール・レースのショッキング・ピンクとサーモン・ピンクの2色。

 

f:id:adamtomoko:20160401073152j:plain

クリスマス終わった頃買った、ピンクのオーナメントも忍ばせました。

先生のイメージにピッタリと思うナー。

 

花束(中)

f:id:adamtomoko:20160401073243j:plain

アシスタントのオランダ人に。

リボンを紫のチュールにしてみたヨ。

 

花束(小)1

f:id:adamtomoko:20160401073323j:plain

これはホントに小さいの。

3人のクラスメートの内の1人の女の人に。

 

花束(小)2

f:id:adamtomoko:20160401073358j:plain

もう1人の女の人に。

花もリボンもサーモン系に。

2つ共イメージ通りヨ。

 

花束(小)3

f:id:adamtomoko:20160401073432j:plain

こちらは黒1点の男の人に。

白と赤の花に紫のペーパーを合わせてみたヨ。

 

勢揃い

f:id:adamtomoko:20160401073501j:plain

ミニ・ブーケ、並べてみた。

クッションがジャマだけどないとズルズルしちゃうんだ、悪しからずネ。

 

これが本日の花束5個でした。

今日、授業の時間を少し削って、"皆で持ち寄りお別れ会" をしたんだけど、最後の方で先生と助手さんに花束渡したので、意図したワケではないけどサプライズになって2人共スゴく喜んでくれたワ。

オランダ人に袋を渡したら、要らない、見せびらかして帰る!だって。

ミニ花束の3人もとても喜んでくれて、私もそれ以上に嬉しかった。

男の人に花束のプレゼントって意表を突いて、かなりテンション上がるみたいヨ。

めでたしめでたし!