66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム オペラ&バレエ・シアター 2

今日は、夏が来たかと思っちゃった。

家の中だけでなく、買い物に自転車飛ばしたら風が気持ち良い。

多分今年1番の暖かさ。

今日、日本から桜の写真届いたヨ。

 

さて昨日の続き、アムステルダム オペラ&バレエ・シアター内覧会を届けるネ。

昨日、表舞台は全部見たので今日は舞台裏。

 

客席 1

f:id:adamtomoko:20160403225534j:plain

昨日友人を誘っていて、2時半に着いた友人と客席のドアを開けてみたら。。こんな事になってた。

舞台にはもうバレリーナ達の姿はなく、来場者達が舞台上で思い思いに。

 

客席 2

f:id:adamtomoko:20160403225612j:plain

舞台に上がって客席を撮ってみた。

こう云うカンジなのネ。

円形のバルコニー?が素敵。

 

舞台上

f:id:adamtomoko:20160403225658j:plain

沢山の人が居て、子供達もいっぱい。

風船の下はゴンドラ。子供達が中でワイワイはしゃいでた。

 

ソファー ?

f:id:adamtomoko:20160403225741j:plain

ソファーの様なクッションに寝そべって、自由。

この日1日は何やっても OK みたいネ。

 

舞台装置

f:id:adamtomoko:20160403225828j:plain

雪ネ。

アナ雪でもやったのかと思っちゃう。

それと雪の風景で思い出すのは、最近2度も観る破目になったディカプリオの映画。ちょっとトラウマ的。

 

時限装置

f:id:adamtomoko:20160403225906j:plain

右の方に座ってる女の人が居て、私達がカメラを向けていると手に持っている装置を押してボゥッと炎を出してくれるの。

何回もやってくれたヨ。

傍に居ると炎が結構熱いヨ。今日はホントに何でも有り、だネ。

 

装置 1

f:id:adamtomoko:20160403230205j:plain

音響とかライティングとかの大掛かりな装置だネ。

素人にはまるで解らないヨ。

 

スポット・ライト

f:id:adamtomoko:20160403230251j:plain

ここでも子供達を遊ばせてくれてるヨ。

ライトの輪の中に立てば、後は自由に動き回るのをライトが追ってくれるの。

スポット・ライトを浴びるなんてエンターテイナーでもなければ中々ないヨネ。

子供達は動きを追ってくれるので、スゴい嬉しそうに走り回ってた。

最初、自動で動きを感知するのかナと思ったら、違った。

後ろの方で男の人2人が操作してくれてるんだよ。

オランダってホントに、大らかでサービス精神旺盛な国ネ。

 

装置 2

f:id:adamtomoko:20160403230336j:plain

これは風を出す装置ネ。

ご丁寧に良く解る様に布をつけてくれてる。

これにも子供達はとっかえひっかえ布触って遊んでたヨ。

私と友人もちょっと触った。

 

舞台装置模型 1

f:id:adamtomoko:20160403230611j:plain

1Fの廊下に設置されてた。

 

舞台装置模型 2

f:id:adamtomoko:20160403230658j:plain

 

舞台装置模型 3

f:id:adamtomoko:20160403230736j:plain

 

舞台装置模型 4

f:id:adamtomoko:20160403230809j:plain

もっと沢山あったんだけど、解りやすいのだけ撮ってみたヨネ。

 

自由体験

f:id:adamtomoko:20160403230434j:plain

1Fフロア。

お母さんも一緒になって子供達に切ったり貼ったりの体験させてる。

かなり広いスペース、散らかり放題ヨ。自由。

オランダの子供達の幸せ度は世界最高らしい。

 

ミニ・オペラ?

f:id:adamtomoko:20160403230526j:plain

1人の大人の男の人と、子供達が中心になって上演していた。

発表会みたいなカンジ。

終わって演奏者達に拍手をしているところ。

今日は盛り沢山ネ。

 

トウ・シューズ 1

f:id:adamtomoko:20160403230920j:plain

沢山のトウ・シューズ。

トウ・シューズは直ぐ傷むって聞いているけれど確かにネ、練習が激しければ激しい程傷みも早いし怪我の元にもなるって云うから消耗品の最たるものかもネ。

シューズ供養ってとこかなー。

 

トウ・シューズ 2

f:id:adamtomoko:20160403230947j:plain

トウ・シューズさん ありがとう!

これからも無事に稽古に励みます。

 

玄関前

f:id:adamtomoko:20160403231100j:plain

左手が正面玄関。

入って右が市役所、左がシアター。

 

さあこれでシアター内、客席から舞台裏の奥の奥までご覧入れました。

どうだったーー!?

誘った友人も、滅多にこんな舞台裏まで見れないから!と喜んでくれたヨネ。