66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 移住暮らし事情 2

移住10ヶ月余の私がこの10ヶ月間の体験を踏まえて、老婆心ながらこれから旅行・移住を考えている人達に参考になる事柄を箇条書きにして行くネ。

 

前にも書いた事あるけど、月日は流れてく毎日の暮らしの中で、あ~~これは日本の方が優れ物、コレ欲しいアレ欲しいと切に思ったりするので、そんな新しく欲しい物、あったら便利、なくちゃダメ、を思い付くまま書いてみるネ。

 

主に移住者の人向けだと思うけど、旅行者の人も其々自分スタイルの中で参考にしてネ。

 

今回は、暮らしの中での日本から持って来たい物事情。

 

① ラップ類

f:id:adamtomoko:20160404235504j:plain

こちらはドイツ製品。

ドイツに行った時買ってみたけど、いくらか使い勝手良い様な。。

と云っても日本製ラップに勝る物ナシ!

 

 在住者はこんなラップホルダーを使ってる人も多いワ!

 

② スリッパ

f:id:adamtomoko:20160404220419j:plain

これはアムステルダムのイケアで買った、セールでも2ユーロしたのにペラペラなスリッパ。

ちょっと良いものだと1,000円もするヨ。抵反発を謳ってるけど二日も履いたらペシャンコなの!

 

 洗えるスリッパがおすすめ!

 

③ 綿棒

f:id:adamtomoko:20160404224629j:plain

エトス製品だけど、エトスに限らず多分どこでも良くない。

しっかりしてない。直ぐボロボロになってしまう。

で、日本製を持参して。

 

ジョンソン 綿棒 200本入

ジョンソン 綿棒 200本入

 

 

④ 糸

f:id:adamtomoko:20160404221139j:plain

マーケットでしか見ないから、こんな何番かしら、細糸しかなかったけど、

専門店であっても日本より高いと思う。

私の場合、ボタン付け糸等、太番も必要なので後悔してる。

 

フジックス シャッペスパン 【手縫糸】 #50/50m col.402黒

フジックス シャッペスパン 【手縫糸】 #50/50m col.402黒

 

 

⑤ ノート類

ノートも要るヨネ~~!

私の見たところ、こちらは高い。種類少ない。質がいまいち。

 

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 30枚 ノ-3CATNX5

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 30枚 ノ-3CATNX5

 

 

⑥ 眼鏡

一般的に目の悪い人は日本でしっかり検眼して貰い眼鏡は日本で用意して。

こちらは高い。安いチェーン店でも、180ユーロもする。

老眼鏡も2個目3個目ならこちらのマーケットで自分で試しつつ購入も良いけど(7ユーロくらいで買える)、日本で1つはちゃんとした物を持っていた方が良いと思う。

 

【おしゃれな老眼鏡(ケース付)】BGT1009BK シンプルなデザインでスタイリッシュ
 

 こちらで買うとヨーロッパ人向けなので鼻の低い私にはずり落ちて来ます!

 

⑦ 暖かインナー、レギンス

ヨーロッパ寒いのにあったか下着はダントツ日本。

私が日本で買った "毛布の様な" と云うスパッツは売ってない。

夏は過ごし易いので、冬の暖物を考慮した方が。。

 

 

⑧ 化粧水

こちらに化粧水と云うものはほぼない。絶対に日本から持って来るべし。

私も日本ではスプレーに移し替えて朝晩シュッシュッとやってたワ。

つけるとつけないとでは後の UV とかの伸びが違う。

まさかあると思って持たずに来たら、どこにも売ってないざんす。

 

キュレル 化粧水3 (リッチ) 150ml

キュレル 化粧水3 (リッチ) 150ml

 

これは家族で愛用している化粧水。次回帰国時は大人買い必須。

いずれは消費商品だけど、持てるだけ持って来て。

乾燥防止に必需品。

私は泣く泣く、その代わりにオイルを使ってる。

 

⑨ ホワイトニング

基本的にこちらの人達(白人)には必要ない物なので、これもどこを探しても良いものナシ。

使っている人はお忘れなく。

 

キュレル 美白乳液 110ml

キュレル 美白乳液 110ml

 

娘息子が愛用中。

 

⑩ マスク

風邪引きマスク。こちらに花粉は多分なさそうで花粉症用でないマスク。

売ってないので必要と思ったら。

 

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  100枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

 

ただしこちらでは少し不審がられるけど。。

 

⑪ ホッカイロ

いつも云うけど、あるとなしでは違うヨ~~。

 

はるオンパックス 貼るカイロ 30個入 箱【日本製/14時間】

はるオンパックス 貼るカイロ 30個入 箱【日本製/14時間】

 

 

⑫ 鰹節

売ってない。ホウレンソウ茹でたらやっぱりおかかとお醤油だヨネ。

日本食材扱ってるショップはかなりある。

アジアン・ショップ、あちこちにあって、そこに味噌・醤油からインスタント・ラーメンから結構何でも揃う。

だけど、鰹節はないの。

皆割高になるけど、暮らして行く以上仕方ないと思うからない物だけを持って来た方が良いわネ。

 

枕崎鰹節 マルチョウ 鰹本枯節 男節 1本

枕崎鰹節 マルチョウ 鰹本枯節 男節 1本

 

こんな本格的なのが欲しい!

 

と、まあここのところの自分なりの心の叫びを上げてみた。

いずれ、消費してしまう商品でも取り敢えず持てるだけ持って来て。

後の事は後の事ヨ。

これからいらっしゃる皆様方、参考にして!