66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 46

日本は桜満開でしょうネ。

アムステルダムもスゴく春を感じるヨ。

この間の日曜日は素晴らしく春だった。

今日は春がやっと来たアムステルダムから、街や家の玄関先を飾ってる花便りを届けるネ。

 

マグノリア 1

f:id:adamtomoko:20160406222936j:plain

満開のマグノリア。

遠目で桜と見紛う程、ピンクの花が枝を一面に染めてる。

息子が、桜?見て来て、と云うのでケータイ手に行ってみると、殆どはマグノリア。

あまり花が大きくなく小振りで余計可愛い。

日本で "ガール・マグノリア" って小輪の品種が出た事があった。

小さい方が何かと可愛いネ。

 

ちょっとお勉強。

マグノリア・・木蓮=マグノリアなのかと思っていたら、木蓮、コブシや大輪の泰山木までモクレン属の総称。

 

こちらでは、殆どこのピンク色。たまに白色。日本で云う、紫木蓮(シモクレン)は見ないワ。

 

マグノリア 2

f:id:adamtomoko:20160406223118j:plain

 

マグノリア 3

f:id:adamtomoko:20160406223404j:plain

こちらは白いマグノリア。

花びらが細くて一層繊細。

写真3枚共、ハイネケン・ミュージアムに近いちょっとした広場。

 

スイセン

f:id:adamtomoko:20160406223507j:plain

アムステルダムにスイセンがいっぱい。

ここもトラムが直ぐ傍を走ってる広場。

緑もあり、花もあり・・で良いネ。

 

株元の植え込み

f:id:adamtomoko:20160406223628j:plain

この木は公共の物だと思うから、木の前のショップかしら、株元を可愛くして上げたんだネ。

球根のスイセン、ヒアシンス、ムスカリ(アルメニアカム、アルバ)と、これだけではまだ足りないのか生の花がボトルに入って置いてあった。

道往く人は、遠くからでも目立って傍まで来たくなるワ。

 

f:id:adamtomoko:20160406224206j:plain

素敵な黄緑の実か蕾か、蕾でしょう。

葉はヒイラギに似てるけど、残念ながら・・名前が。。

 

スイセン

f:id:adamtomoko:20160406225435j:plain

ここはチラッと見えると思うけど、壁に大きな写真が掲示されてる場所。

難民の人達のキャンプ生活の様に見える写真の、下の道路に沢山のスイセンの花。

 

シャクナゲ

f:id:adamtomoko:20160406224331j:plain

 

ライラック

f:id:adamtomoko:20160406224438j:plain

 

フェスツカ・グラウカ

f:id:adamtomoko:20160406225116j:plain

 

ヴィオラ

f:id:adamtomoko:20160406225200j:plain

この4枚の写真は上のパネルの下の道路。

通りかかったら、何人かの若い男女で芝生に丸く粉で円を描き、中を掘って植え付けの最中。

写真快く撮らせて貰った。

ヴィオラはもう4月なので、日本では今が全盛でこれから植える人は居ないだろうと思われるけど、アムステルダムは夏が涼しいからヴィオラ達も、まだまだ初夏だワと勘違いしてこれから長く咲いてくれるのかもネ。

 

20:29

ヴィオラ・ハンギング

f:id:adamtomoko:20160406223756j:plain

日本に、こう云うビニールバッグ・ハンギングあったヨネ。

最初はチョロチョロでも、これが5倍10倍に膨れる事考えてみて!

たかがパンジーされどパンジー、ですヨ。

次に通りかかったら、成長具合をチェックするワ。

でも歩き過ぎてどこ歩いたんだか。。見つけるヨ。

 

植え込み

f:id:adamtomoko:20160406223856j:plain

素敵ヨネー!

上の写真のハンギングと色を合わせて、こちらはパンジー。

ヴィオラとパンジーの違いで色の入り方も微妙に違って、もっと素敵。

ハンギングと一緒にしっかりチェックするワ。

 

山吹、マグノリア

f:id:adamtomoko:20160406224128j:plain

個人の家の玄関前。

山吹って日本のイメージ大だけど、こんな処で逢えた。

八重の山吹ネ。八重は一重よりゴージャスだけど、一重のそそとした日本美人風が好きかナ。

白いマグノリアと白いベンチに黄色い山吹、良いネ。

 

チューリップ、ヴィオラ、アネモネ

f:id:adamtomoko:20160406225616j:plain

恥ずかしながら・・我が家のです。

大晦日に可哀想なプラ鉢に植え込んだものだけど、まあまあ元気に育ちましてん。

チューリップはフリンジ咲き。アネモネは他の鉢からも沢山出たヨ。

まだ葉っぱだけ。花見るの楽しみだネ。

去年の秋植え込まなかった人は、今年の秋は植えてみて。

前にも書いたけど、アムステルダムのチョロチョロ雨の所為か、水遣り自動。

私の手で上げた事なく、元気で居るヨ。

 

チューリップ 1

f:id:adamtomoko:20160406230746j:plain

こちらは鉢から何から立派な植え込み。

ロシア美術館の前庭。

色もニュアンス・カラーって云うの?オレンジともピンクともつかないどっちつかずでじれったい可愛さ。

 

チューリップ 2

f:id:adamtomoko:20160406230817j:plain

こちらも何とも云えまへんナーと云う、ミックスね。

昔はこんな色全くなかったヨネ。

赤・白・黄色が代表色だもの。

 

バス

f:id:adamtomoko:20160406231158j:plain

キューケンホフ公園行きのバスだヨーー!

アムステルダム・セントラルから毎日出てると思う。

前予約でバスと入場チケット、割引になるんじゃないかしら。

今年は3・24~5・16までの開催と云う事。

あまり早くても遅くても、と云っても其々時期があるから全ての花に逢うのは難しいかもネ。

とは云え、世界最大の花公園として知られているキューケンホフに期間が合ったら行ってみてネ。

と云ってる私もこれからなの。行ったら現場レポート張り切らなきゃ。

 

サクラ、レンギョウ

f:id:adamtomoko:20160406225804j:plain

何と、サクラがご近所に。

良くこんな背低くて立派に花つけてるワ。

隣はレンギョウ。サクラとレンギョウなんて日本そのもの。

 

サクラ 1

f:id:adamtomoko:20160406230248j:plain

散歩の途中のミニ公園で。

 

サクラ 2

f:id:adamtomoko:20160406230410j:plain

こちらはレンブラント広場。

この日は例の日曜日、アムステルダムで1番の春を迎えた日。

 

f:id:adamtomoko:20160406230458j:plain

見て!

外が大好きなオランダ人は、こんな最高の陽気に出て来る出て来る、芝生で、あーお花見気分ネ!

 

レストラン

f:id:adamtomoko:20160406230610j:plain

レストランも春真っ盛り。

と、こんな花便り、アムステルダムから届けたヨ。

 

今度の土曜日、アムステル・フェーンでサクラ祭りですってヨ。

もう1つ、サクラの名所、ボス公園。

行ってみたいものです。行きますとも!