66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 24

何もない時の家ご飯。

見てやって。

 

お昼ご飯 1

f:id:adamtomoko:20160421201424j:plain

長~いソフト・バゲットに色々乗せて。

サンドウィッチ(チーズ、トマト、ロースト・パプリカ、白いハム、バジル)

 

f:id:adamtomoko:20160421201456j:plain

白いハムをめくってみたら、、チーズ敷いてトマトのせて。。

オープン・サンドではないから、半分にカットしたバゲットで挟んで食べる。

 

ソフト・バゲット、適度にモチモチ感あり見た目通り美味しかったヨ~~!

長さが可愛いサンドウィッチ。子供達のオヤツにも。きっとウケるヨ。

 

バジル

f:id:adamtomoko:20160422012350j:plain

ポット植えではないオーガニック・バジル。

息子が残りをお水につけておいたら、今迄はイマイチだったのに、今回元気・元気。

 

お昼ご飯 2

f:id:adamtomoko:20160421201538j:plain

カレー(チキン、ジャガイモ、タマネギ、ケール)。

炒め物(キャベツ、ターメリック)。

焼きナス。ご飯。

 

カレーはケールがいっぱいで、身体に良い・美味しい。

キャベツは硬さ程良く、ターメリックとスゴく合うのを私、初体験。

美味しいから試してみて。

ご飯は、日本から送ったお米炊くのに最高のお鍋が IH の為使えず四苦八苦。で、ル・クルーゼで娘が炊いてみたら8分通り成功。

ヨシ。次からはこれで。

どうにか成功のご飯とカレーと炒め物で美味しく戴きました。

 

デザート

f:id:adamtomoko:20160421201659j:plain

 息子が残り物のチョコレートに私のシリアル入れて、オリジナル・チョコレート作ったヨ。

 

完成

f:id:adamtomoko:20160421201748j:plain

冷蔵庫で寝かせて完成。

硬くて切れないくらい。

冷たく硬いチョコレートにシリアルの歯応え。良いんじゃん!?

 

お昼ご飯 3

f:id:adamtomoko:20160421201841j:plain

カルボナーラ(リガトーニ、ベーコン、チーズ、玉子、ルッコラ)。

カルボナーラは玉子の量が、程良くからまって底に残らないのが良いらしい。

 

お昼ご飯 4

f:id:adamtomoko:20160422022618j:plain

焼きそば(豚バラ、エビ、キャベツ、モヤシ、ネギ)。 錦糸玉子。

チャーシュー。

 

こちらでは、焼きそば用の生麺が売ってない。

なので、乾麺を湯搔かなければならないの。

ちょっとショックだヨネ。ソースも粉じゃなく、中農ソースとか使うんだヨ。

粉の良いところは水っぽくならないとこだヨネ。

でもネ、私がお腹空かせて帰って来てこのご馳走。

まるで中華街!?と思ったヨ。

スゴい中華の良い味が出てて、チャーシューも柔らかく蕩けて最高。

何にしても、私は帰宅後テーブルにセットされてたのを美味しく戴いてご馳走さま。

 

デザート

f:id:adamtomoko:20160421214915j:plain

私の好きな台湾のお菓子。パイナップル餡。

下は、初めて食べた様な、食べた事ある様な・・玉子が塗ってあるお菓子。美味しかったヨ。

この日はアジアン一色。

 

お昼ご飯 5

f:id:adamtomoko:20160422184909j:plain

下拵え。

息子が仕込み中。

 

f:id:adamtomoko:20160421214742j:plain

ビーフ・キャンティー。パスタ。

このパスタは、"パパ・デレ" 。乾麺で丸い固まりになってるの。

いくつ食べる?と聞かれて娘も私も4つと答えたら、茹で上がったら大量で食べきれなかった。

ビーフ・キャンティー・・キャンティー・ワインを使ってるので娘が命名。

キャンティーの酸味も効いてパスタと合うヨ。

 

ケンタッキー

f:id:adamtomoko:20160421214836j:plain

テイクアウトして家で食べようと云う事になって、初めて来てみた。

並んでるネ。日本より人気みたいだ。

美味しいんだって。

 

メニュー

f:id:adamtomoko:20160421214947j:plain

どうだろう?比べてみて。

 

昼過ぎご飯

f:id:adamtomoko:20160421215024j:plain

ケンタッキーのテイクアウト品をお皿に盛って。

サラダを添えたヨ。

真ん中の上の方に見えるのは、ブルーベリーのベーグル。イギリスのお店で。

 

オランダに来て初めて食べる、ケンタッキー・フライドチキン。

日本でも数えるくらいだったけど、たまにはネ。

私は唐辛子の効いた辛いのが好きだったけど、、そうだ、レッドホット・チキン。こちらにはそれはない。ちょっと残念ネ。