66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ キングズ・デイ事情

今日4・27はキングズ・デイ。

オランダ国王のお誕生日。

私に取って初めてのイベント。

この日1日、国を挙げての特別な日。

 

住宅街

f:id:adamtomoko:20160428050217j:plain

昨日の夜から今日の為に準備。

 

ゲーム

f:id:adamtomoko:20160428050335j:plain

パパママ皆力合わせて、今日の為に。

1年に1度この日をお祝い、もさる事ながら家族中で楽しむんだネ。

 

10:53

カナル

f:id:adamtomoko:20160428050411j:plain

今日は娘達が居ないので、娘の友達が案内役を買って出てくれた。

彼女はアメリカ人で、アムステルダムを知り尽くしてる。

何ともありがたい事。

ユトレヒト・ストリートともう1つのストリートが交差する橋のところで待ち合わせ。11:30。

ちょっと早く着いたので、写真の右後方でフリー・マーケットやってるみたいだから行ってみた。

 

10:56

フリー・マーケット

f:id:adamtomoko:20160428050453j:plain

今日はオランダの色、オレンジ1色になるんだって。

ワンちゃんもオレンジの洋服。

 

フリー・マーケット・・オランダ中のストリート、至るところで開かれている。

ストリート・マーケットが許可されるのは1年中で今日1日だけなんですってヨ。

それなのにそれなのに、、昨日からの雨の予報の為、随分出店を控えた人達が居たみたいネ。

そりゃそうヨネ。軒も何もないストリートだもの、雨が降ったらアウト。

 

マフィン 1

f:id:adamtomoko:20160428050517j:plain

フリー・マーケットでは家族総出で、家にあった不要な物を処狭しと並べて自分達も楽しみながら売っている。

手作りお菓子もネ。何故か皆マフィン。其々工夫を凝らしてる。

 

親子

f:id:adamtomoko:20160428050550j:plain

ほっぺにハートが可愛くて撮らせて貰った。

そしたら、私のケータイでも撮ってとお母さん。お安いご用。

 

少女 1

f:id:adamtomoko:20160428050625j:plain

ギターを弾いてる姿に魅せられて。

お金を入れる器があったので、私も小銭。

芸を売ってお金にするなんて、スゴいネ。そう云う事もあるカルチャーなんだワ。悪びれずに潔いってカンジ。

 

少女 2

f:id:adamtomoko:20160428050702j:plain

帽子被った少女は10歳くらいかナ。

今日の為に張り切って色々準備したんだネ。

 

マフィン 2

f:id:adamtomoko:20160428050754j:plain

ネ、工夫を凝らしてどれも可愛いでしょう?問題はお味ですネ。

 

マフィン 3

f:id:adamtomoko:20160428050827j:plain

買うなら迷うネ。

それと子供達の本やノート。

 

 

日本ではあまりフリー・マーケットで子供の物見かけない気がするけど、こうやって自分が卒業した本等を安く売って次の子供達が読むなんて良い事ネ。

女の子はお人形だったり、小さくなったドレスだったり。。

 

少女 3

f:id:adamtomoko:20160428050903j:plain

ホントに可愛いおしゃまな帽子が似合う女の子。

手放す物に愛着がありそうネ。

 

大事な物

f:id:adamtomoko:20160428051043j:plain

ホラホラ、出たヨいっぱい。

今迄随分遊んだ物ネ。

 

11:43

パーティー

f:id:adamtomoko:20160428051007j:plain

この空の色。

素晴らしく晴れたでしょう?

今日は晴れたり曇ったりだったけど、雨は殆どナシ。

出店諦めちゃった人達残念ネ。

こちらも残念。もっと色んなお店があったハズ。

 

船好きのオランダ人。

個人所有のボートで、家族や仲間と乗り込みパーティー。

オレンジ色を頭からつま先までどこでも良いから身に着け、曲ガンガンで喋ったり踊ったり。それを私達は見物するの。

日本では絶対に見られない光景ネ。

 

スタンバイ?

f:id:adamtomoko:20160428051716j:plain

ボートに乗って座ってるのでスタンバイしてるのかしらネ、老いも若きも。

 

オレンジ色

f:id:adamtomoko:20160428052141j:plain

まるで仮装パーティー。

オランダの人達って、結構お歳の方も乗るヨネ。

日本人って控え目だナー。

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20160428051145j:plain

お得意のバルーンでお祝いを表してます。

 

13:03

お店

f:id:adamtomoko:20160428051246j:plain

何でもオレンジ。

オレンジがない人はこう云うところで、オレンジ1つ買うのネ。

私も1つ身につけたヨ。後で見せるネ。

 

犬 1

f:id:adamtomoko:20160428051416j:plain

やっぱりオレンジ。

このワンちゃんはお金を稼いでいた。

 

犬 2

f:id:adamtomoko:20160428051502j:plain

可愛いの着てるネ。

写真撮って良いか聞いたら飼い主さんどいてくれた。

 

13:50

ハイネケン

f:id:adamtomoko:20160428051623j:plain

ここも音楽ガンガンで、皆ビール片手に踊っていた。

 

写真の整理してたら、こんな時間になっちゃった。

マジ眠いです。

今日は陽が陰ると寒かったけど、あれこれ目まぐるしく、楽しかった。

知らない横丁もいっぱい行った。遊園地の乗り物も乗ったんだヨ。

又明日続きを見てネ。