66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 移動遊園地事情 1

今日で投稿数、400回だって!

皆、ありがとう!

記念すべき今日の話は、移動遊園地。

 

セントラルからバスで帰って来たんだけど、家の近くまで来たらネ、目の前に遊園地みたいなのが広がってるの。

調度そこは停留所だったので慌てて降りた。

 

移動遊園地

出店 1

f:id:adamtomoko:20160521023718j:plain

こんなカンジで目の前に広がっていたんだもの、降りるしかないでしょ。

そう云えば、昨日のお昼頃通りかかったのヨ。

その時、何やら大掛かりに組み立てていたのヨネ。

それがこの移動遊園地だったのネ。

しかも今日夕方4時過ぎにバスで通りかかって、こんなに賑やかな光景に遭遇。

思わず降りてしまったのも解るでしょ。

この場所は、通り隔てて撮ってるけど、川(湖)に沿った広い歩道なの。

ここに規模が小さい、週1の水曜日マーケットが立つの。

まさか、この歩道に遊園地まで出現してしまうとは、1年経つけど初めての事ヨ。

こんなに子供達が居たの!?と云う程、子供達で溢れてる。

何か特別な日?新参者の私が知らないの?

 

出店 2

f:id:adamtomoko:20160521023753j:plain

かなり大掛かりでしょ。

クリスマス・マーケットを始めとして、ヨーロッパの国ではこう云う事が好きみたいネ。

簡単にやってのけちゃうカンジだもの。

日本では、私の小さい時のお正月の光景がこの地味バージョン。

木馬とか、乗った記憶が幽かにある。それともそれは、それこそ遊園地?

 

出店 3

f:id:adamtomoko:20160521023827j:plain

ここまで通りから撮ってみた。

 

中通り 1

f:id:adamtomoko:20160521023909j:plain

こりゃ、子供はワクワクするわネ。

クリスマスでも何でもない日に、いきなり遊園地の恩恵に与れるなんて幸せ過ぎちゃう子供達。

 

豆自動車 1

f:id:adamtomoko:20160521023956j:plain

今は何て呼ぶの?豆自動車。

豆自動車とか大好きだった。さあスタンバイ。

 

豆自動車 2

f:id:adamtomoko:20160521024039j:plain

動き出した。

かなり小さい子も乗ってるネ。

写真載せてないけど、2歳くらいの女の子が身体を固定させて1人で上下するのも怖がらずにやってたヨ。

 

自転車年齢が驚く程低いの。1歳くらいから始めるみたいネ。

チョコチョコ足動かしてお母さんの後ついて、可愛いヨ。

自転車はこの国に生まれた子の宿命?特権?

話逸れちゃったけど、皆怖がらないって事。

 

メリー・ゴーランド 1

f:id:adamtomoko:20160521024127j:plain

今迄見たのと違うメリー・ゴーランド。

他の国でも見たけど、皆其々違ってた。

 

メリー・ゴーランド 2

f:id:adamtomoko:20160521024209j:plain

良く見て。

中々細工がハンパじゃなく、大した物だナと思っちゃうワ。

 

クジ遊び

f:id:adamtomoko:20160521024313j:plain

多分、この沢山のロープの中から選んで引いて大物当てるって寸法?

 

UF キャッチャー 1

f:id:adamtomoko:20160521024356j:plain

多分ネ。そうじゃない?

 

UF キャッチャー 2

f:id:adamtomoko:20160521024427j:plain

 

アトラクション 1

f:id:adamtomoko:20160521024515j:plain

大人気乗り物。

順番待ちが大変。

流石オランダと云うべきか、殆ど子供達のトライなのに、後ろ面の衝立は左右ともかなりな露出度のモデル嬢。

写ってないけど、左も強烈。子供達は慣れちゃってると見える。

 

f:id:adamtomoko:20160521024558j:plain

椅子が天井高く上がったところ。

 

アトラクション 2

f:id:adamtomoko:20160521024644j:plain

これも大人気で並んでる子供達が後を絶たない。

ジュラシック・パークを思い出した。

あちらは確か雪面。こちらは水上。

かなりな角度での運動強いられるこのアトラクション。

何故か圧倒的に女の子が多かった。

体の柔らかなこの子達じゃなきゃ無理だワ。

翌日の筋肉痛もないんだ、この子達。

 

? 1

f:id:adamtomoko:20160521024751j:plain

何だろう?

良く解らないけど、皆並んで順番待ち。

話又脱線して、このリュック背負った子のヘア・スタイル!あ~憧れる。

 

? 2

f:id:adamtomoko:20160521024849j:plain

結構ヌイグルミ好きみたいネ。

 

チョロス・ショップ

f:id:adamtomoko:20160521024946j:plain

食べ物屋さんの屋台も出て、ホントにお祭りヨネ。

それにつけても、今日は何の日?

今日は金曜日。土日と3日間続くのかしら。

 

ホット・ドッグ&サンドウィッチ・ショップ

f:id:adamtomoko:20160521025018j:plain

子供のお守りに大人も来るから、そりゃあ売れるんじゃない。

少しは食べ物ショップもないと寂しいヨネ。

 

金魚掬い

f:id:adamtomoko:20160521025101j:plain

ゴム製の金魚と思いきや、何と可愛いアヒルさんだった。

生き物は大変なので、こんなの可愛くて良いワ。

 

ワタアメ・ショップ

f:id:adamtomoko:20160521025138j:plain

ワタアメ、日本だけじゃなかったんだ。

日本は、薄ピンクと白だったけど、こちらはかなり色付き。

 

f:id:adamtomoko:20160521025206j:plain

機械が違うネ。

大昔の私のイメージから、程遠い物になってるんでしょうか。

でもこのワタアメは時を越えて今も子供達に愛されてるネ。

何か色の助けも借りてほわほわ幸せ感じるヨネ。

 

 中通り 2

f:id:adamtomoko:20160521025244j:plain

帰る時振り返って撮ってみた。

歩道の直ぐ右側が湖。

たまたまか、広い歩道があったから週1マーケットが立ち、こんな子供が喜ぶ遊園地がいきなり現れたのネ。

 

今日は、偶然通った移動遊園地のお話。

こんな事も其々のお国柄ネ。

日本は日本らしい何か。。。国毎に特色があって面白いんだヨネ。

良い伝統・行事は絶やさないで欲しいナ。。