66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 動物園事情 2

昨日の続き、アーティス動物園の続編です。

 

カツオドリ?

f:id:adamtomoko:20160522185707j:plain

ペンギンがメインかと思ったら、白くて頭が黄色の鳥がカツオドリって云うんだネ。

同じ家なのかしら。

又しても仲良し。

f:id:adamtomoko:20160522185747j:plain

 

シャクナゲ

f:id:adamtomoko:20160522185828j:plain

綺麗に咲いてる花が目について・・・。

動物見るんだか花見るんだか。。いえいえ、動物もちゃんと見てます。

例の如くいっぱい写真も撮ったんだけど、あまり画像良くなくて。

 

ヤマボウシ

f:id:adamtomoko:20160522185924j:plain

このヤマボウシはちょっと小輪。

4弁の花びらの先がほんのり赤く可愛いネ。

 

f:id:adamtomoko:20160522190108j:plain

ツートンの毛が珍しいヨネ。

プレートを間違って消しちゃいました。汗。

 

アジサイ

f:id:adamtomoko:20160522190213j:plain

白のガクアジサイ。

素晴らしく広範囲に咲き誇っていたヨ。

 

アリウム

f:id:adamtomoko:20160522190308j:plain

白いアリウム・ギガンチウム。

やっぱりグリーンの目があるネ。花同士が手をとりあってるみたいに見える。

 

ヤツデ

f:id:adamtomoko:20160522190342j:plain

ヤツデだと思うワ。

私の好きな黒い実。ヤツデにこんな黒い実がつくなんて。

 

ダツラ

f:id:adamtomoko:20160522190434j:plain

別名を「朝鮮朝顔」。

オランダに来てから初めて見た。

日本ではそこかしこの庭先で目にしたワ。

懐かしい想いで載せました。

 

ひこばえ

f:id:adamtomoko:20160522190518j:plain

最初、グリーンだけのハンギングか、と思った。

親樹の太い幹に剪定した部分から盛り上がって、そこから若芽がいっぱい出てこんな姿になったんじゃない?

大したものヨネ、自然の力って。何かにつけ感じるネ。

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20160522190618j:plain

実は12時半頃待ち合わせたので、逢って直ぐにお昼は食べちゃったのヨ。

お腹空いてる事には、思考力散漫・動きも鈍ると思ってネ。

それから動き出して、ここに辿り着いたのが3時過ぎ。

調度喉も渇いて来て、良いタイミングでカフェに逢ったワ。

 

白鳥

f:id:adamtomoko:20160522190653j:plain

この橋を渡ってレストラン・カフェの方に行くのだけど、

橋の両側に外向きに掛けられたハンギング。

サフィニアをメインにマーガレットや小花、グリーンやらが素敵に植えられている。

マーガレットもオランダの夏なら、容易に越せそうネ。

2羽の白鳥も悠々と湖を滑っていて、良いお茶タイムが出来そう。

 

レストラン

f:id:adamtomoko:20160522190727j:plain

ここがメインのレストランだったみたいヨ。

色々種類もあるワ。食欲に負けて小さなところで、済ませちゃって失敗。

 

f:id:adamtomoko:20160522190810j:plain

後方にあるのは美味しいクッキー。

私はコーヒーとアップルタルト。

 

屋外テーブル

f:id:adamtomoko:20160522190921j:plain

この手前に陣取って、緑を浴びながらゆっくりお茶とお喋り。

この頃は風もなく、ホントに快適な屋外。ふぅ!

 

ハト

f:id:adamtomoko:20160522191009j:plain

ハトが人に慣れてて、私達のテーブルに上がって来たの。

有り得ないでしょ。

歓迎したいところだけど、、友人が2人分のお代わりコーヒー買いに行ってくれた隙に、彼女の2杯目の為に残しておいたクッキーをつまんじゃったの。

少し食べて下に落として、シャーシャーとしてる図。これも有り得ん!

 

f:id:adamtomoko:20160522191045j:plain

そんなカラスに別れを告げて、又歩き出したヨ。

両側のハンギング、もう少ししたら素晴らしくなるワ。

 

オランダ歴の長い友人が、動物も臭くないし、花や植え込みにも力入れてるネって。

ホントにネ。生い茂った花木とか植え込みも立派で動植物園って云っても良いくらい。

アーティスって、その名の通りだワ。

私も、この動物園の全体を紹介したくて、つい動物以外もネ。

 

ダチョウ

f:id:adamtomoko:20160522191125j:plain

ちょっと~~!ポーズ取ってくれた!

な~んてどうか解らないけど、お尻の盛り上がった羽がスカート穿いてるみたいでしょ。

足が何とも素敵だワ。

 

モニュメント

f:id:adamtomoko:20160522191211j:plain

素敵な空間が広がってるの。

バラの若木が何本も。その足元にはチューリップ。

 

バラ

f:id:adamtomoko:20160522191315j:plain

オレンジのバラが素敵だった。

香りも普通のバラの匂いとは違う、又良い香り。

バラはまだこれからネ。

そして年を追う毎に成長して素晴らしい庭園になるワ。

 

空間 1

f:id:adamtomoko:20160522191355j:plain

動物園とは思えない雰囲気ある造り。

 

空間 2

f:id:adamtomoko:20160522191425j:plain

一休みには勿体ないくらいの良い場所。

動物見るの忘れそう。

 

ライオン

f:id:adamtomoko:20160522191511j:plain

こちらをジッと見てる、1番怖い顔を載せたヨ。

 

空間 3

f:id:adamtomoko:20160522191609j:plain

いくつもあるでしょう、休むところ。

カフェやレストランもいくつもあって、屋台のコーヒーやサンドウィッチ類も何度か見かけたヨ。

トイレも広いし、ゆっくり園内で遊ぶつもりで来たら良いヨネ。

良い運動になるし・・。アッ、お水は持って来た方が良いヨ。

 

と云うワケで今日は、ここまで。

明日は爬虫類館へ行きます。見てネ!