66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ移住 1年経過事情

去年の今日5月24日、オランダへ移住の為、遥々日本からやって来てこのアムステルダムに足を着いたヨ。

日本はもう25日だネ。こちらサマータイムで時差マイナス7時間だから、まだ24日なんだ、悪しからず。

 

1年経った事が全く自覚なく、何も思い出せない様なそんな気持ち。

不思議な気分だけみたいな1年経った今日。

 

思い出しつつ、少し振り返ってみるネ。

何があったかナ~~。

出来た事は、相変わらず大した進歩ナシの日常の事。

現在1人で出来る事。

トラムとバスの乗り継ぎ、スーパーマーケットや屋外マーケットへ行ってのお買い物。

ミュージアム、レストラン。

インターシティー(トレイン)の乗車。

私にしたら、アムステルダム中央駅のメトロやトレインは改札からややこしく未だ不慣れ状態。

お留守番。

移住後2ヶ月で、3週間の1人暮らしを体験済みなのでお留守番は慣れたものヨ。

只今、お留守番中。

でもネ、娘夫婦が国外、での1人暮らしなので、キーとケータイのチェックは死ぬ程するヨ。恐ろしか~~!

 

そんなワケで反省も失敗もありますが、ここで私のアムステルダム生活1年を祝って、アムステルダムらしい風景を何枚かお届けします。

 

船&フラッグ

f:id:adamtomoko:20160525022205j:plain

この写真は、バスの車窓から今日の記念に撮ったもの。

旗は、今年1年間のヨーロッパ議長国を表している。

そこかしこに、この旗がたなびいてるワ。

 

オランダ国旗

f:id:adamtomoko:20160525022720j:plain

祝日だったのか、この日天高く掲げられていたオランダ国旗。

この三色旗は世界で最初に作られたんですって。

赤は国民の勇気、白は信仰心、青は忠誠を意味していると云う事。

 

茜空

f:id:adamtomoko:20160525022809j:plain

約1ヶ月前の21:03。

もうこの頃から暮れない空が始まってるワ。

これから夏が過ぎるまで、いつまでも明るい夕方が続くんだっけ。

そうだ、経験したっけネ。忘れてなかった。

 

ヨーロッパ圏内の外国にも、かなり行ったヨネ。

ヨーロッパの1国であるオランダに住んでるから、いつも思うけど日本の国内旅行並み。

それはありがたいワ。安くて近いんだもの。

この1年間で行った国。

ベルギー・アントワープ、フランス・パリ、リール、ドイツ・ケルン、スペイン・マドリッド、イタリア・ミラノ。

ネ、いっぱい行けちゃうでしょ。3、4日の小旅行だもの。

考えたら、東京から九州や北海道行くより全然安いワ。羨ましい?

その代わり、この歳で移住したんだから、それなりのリスク背負っての事、色々あると思うヨ。

でも考えてたら来れなかったんじゃない?

どんなに考えても、この歳の移住に想定外は有り過ぎる程あると思うヨ。

ある程度お気楽思考で行くっきゃないんじゃないの?

 

病気は、風邪引き1回。

首、肩の固まり痛、合わせて大きいの3回。

首、肩はヨーロッパの洗礼を受けたカンジ。とにかく冷たい風に首当てない事。逆に固まらない様に出歩け!

まあ、おかげさまでこのくらいで済みました。

 

この間辺り、帰ろうかと思ったけど日本は GW 真っ只中だったので、誰にも構って貰えないと思ってやめたの。どこ行くにも混むしネ。

それで、夏は暑いから冬にしようかナー、なんて。

そんなこんなで、1度も帰らず1年が経っちゃいました。

皆、来るならお出でヨー。何とかなるもんヨ。

 

いくつか、紛失事件とかあったネ。

それから相変わらず、言語未開発状態が続いてます。

あ、クソッてくらい難解な時計の読み方がのろのろだけど、云える様になったヨ。

まあ、ホントに遅々として進まないだろうけど、止まらなければネ、後ろには下がらないヨネ。

それからそうだ、インドネシアンと友達になった事。

彼女とは WhatsApp(ワッツアップ)で交信してる。会話より楽。アンチョコ(古ッ!)見れるもん。

 

こんなところかナ~~?

そうそう、大事な事!

移住後程なく始めたこのブログ。つい最近400編を越えたヨネ。

ひとえに皆々さまからの声なきお励ましを戴いて続けて参れました。

本当に感謝しております。これからも変わらずご愛顧下さいませ(初めて、敬語!)。

 

ホントにありがとう!又明日から新たな気持ちで精進しまする。

ヨロシクね~~!