66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 私ご飯事情 1

今日はネ、昔取った杵柄の、もうどっか行っちゃった杵柄なんだけど、

少しの間1人暮らしなもんで、まあちょっと自分ご飯でもしてみようかナ、とこちらの食材で自分流で作ったご飯を紹介するネ。

 

カット野菜

f:id:adamtomoko:20160526015515j:plain

何だ、袋だけ?

そうなんですの。うっかり写真撮る前に洗っちゃった。

この日は近くのユンボに行ってみた。

カット野菜、色々あって迷ったんだけどこれにしてみた。

 

こちら、カット野菜がどこのスーパーマーケットでも充実。

高くないし、これだけの野菜を全て揃えるの大変ヨ。

少人数家族には、打ってつけ。300gで1.25ユーロ。

 

カット野菜・中身

f:id:adamtomoko:20160526015603j:plain

かなり色んな種類入ってる。

本来はスープ用なのかも。

 

ヒラタケ

f:id:adamtomoko:20160526015637j:plain

キノコ・シイタケ類も、ものスゴく充実してるヨ。

 キノコ類も有り過ぎて、散々迷ってこちら安ッ、1.75。

 

豚肉

f:id:adamtomoko:20160526021522j:plain

オーガニックは野菜見当たらずで、取り敢えずお肉だけ BIO 。

170gで1.91ユーロ。そんなに高くない。

 

ダッタン・ソバ

f:id:adamtomoko:20160526015730j:plain

姉が前に持って来てくれたのを、探し出して茹でる。

 

お昼ご飯 1

f:id:adamtomoko:20160526015812j:plain

出来た!

豚肉とヒラタケ、上のカット野菜に、残っていたオーガニックのズッキーニとニラを足した炒め物。

 

間違ってお酢少し入れちゃったのも、ご愛嬌でちょっと中華風。

お塩の代わりにお醤油とプラス、ナンプラー。少量ネ。

付属のおソバのタレにお湯足して、冷蔵庫にあったスリゴマと海苔。

これをつけめんの様にして頂きました。

ちょっと~~!美味しすぎる。

そんなに欲してはいなかったけど、何やら日本の味もして中々美味でござった。

 

ミニ・トマト

f:id:adamtomoko:20160526015853j:plain

こちらは、アルバート・ハイン。

試食があって美味しすぎるミニ・トマト。

セールになってるコレじゃなかろうナと思ったけど、形が似てたので買ってみたら当たり!

500g2.99が35%引き。オーガニックではないけど、安さと旨さには勝てず。

甘さも酸味も丁度良く、しっかりトマトの味がした。

 

アップル・タルト

f:id:adamtomoko:20160526015948j:plain

アップル・タルト3.99ユーロ。

ボーナスって書いてあるでしょ。これは多アルバート・ハイン専用のカード見せたら引いてくれるの。

それでなくても安いヨネ。直径18cmくらいあると思うヨ。

1人で食べきれるかナとちょっと躊躇したけど、買っちゃった。

又、これが安いのに美味しかった。薄甘・薄酸味、シナモンも程良く云う事ナシ。

あ、勿論8等分にカットした内、1切れずつネ。この他に2種類のブドウ。

これがある日の私のお昼ご飯でした。おそまつさま!

 

お昼ご飯 2

f:id:adamtomoko:20160526020100j:plain

こちらもアルバート・ハインで買った、私のお昼ご飯。

では、食べるまでの手順を実況中継で。。

 

電子レンジ後

f:id:adamtomoko:20160526020138j:plain

こんなの出て来ました。

7.5分チンした後。ピン・ホール不要みたいだから蓋開けずチンしたので、中身見るの出来上がってから。

KIP って鶏肉の事だと思う。そこにインゲンが沢山。

鶏肉にローズマリーが乗ってるネ。パッケージのローズ何とかはこの事だったのネ。

カロリー低いヨネ、445kcal だってサ。ヘルシーっぽいし、ありがたや。

 

上下を分けてたザル。

f:id:adamtomoko:20160526020211j:plain

取り外しました。

 

全体

f:id:adamtomoko:20160526020244j:plain

ザルの下は小芋だった。成る程ネ、ヘルシーだワ。

 

オシムギ・パン

f:id:adamtomoko:20160526020331j:plain

いつも食べてたレーズン・パンを探してたらなくて、代わりにこんなの目に入った。

オシムギに引かれたけど4つも入ってる。困っちゃうヨネ。

でも柔らかそうで実体はあまりないかもと思って買ってみた。

何とこちらも安過ぎ、4個入り1.39。

 

パン2種

f:id:adamtomoko:20160526020405j:plain

右が私の好きな、ヒマワリの種付きパン、ユンボで。

左が4個入りパックの中身。

1つのパンを半分ずつ。

このオシムギ・パン、中にクルミとレーズン入っていて、こちらもハンパなし。柔らかパンの間にクルミが挟まれてるから食感が素晴らしい。

1個50円もしないヨ。

 

計量器

f:id:adamtomoko:20160526020525j:plain

大抵ネ、キロいくらで表示されてて、其々自分で計ってレジへ持って行くシステムなのヨ。

それで、この間息子とやってみたから1人でやってみたネ。

先ず表示板のフルーツ、押すの。

 

f:id:adamtomoko:20160526021905j:plain

次に私が買うのはリンゴのピンク・レディーだから、それを押すの。

そしてピンク・レディー1個乗せて、、計量後に数字が出たでしょ。

キロ2.55と云うのが、ピンク・レディーのキロ単位のお値段ネ。

私のピンク・レディー1個の値段は46セントと云うワケ。

購入決めたら、BON と云うとこ押すの。

 

金額タグ

f:id:adamtomoko:20160526022228j:plain

器械の右端からピラピラーとタグが出て来るから、それを貼ってレジへ持ち込むの。

 

こんな誰でも解る様な事書いてるけど、世の中には私くらいのレベルの人だって居るかも知れないと思って、ちょっと書いてみたワ。スマン!

 

以上が、チンだけで済ませられる、ヘルシー調理品の私のお昼ご飯。

 

バナナ

f:id:adamtomoko:20160526021949j:plain

朝の為のバナナ。

下は普通のバナナ。0.99はキロの値段だから、やっぱり自分で計らなきゃ。

上のパックされてるのが、オーガニック。

こちらは一律。他店より気持ち安目で1.89。

なるべく重そうなのを選んだヨネ。

 

ナッツ、シード、ココナッツ

f:id:adamtomoko:20160526022023j:plain

ユンボにオーガニックのこんなシリアルに入れられるのを見つけたので、バナナと一緒に朝の為に。

200gで3.79ユーロ。ちょっと高目。お味は?

 

ボール・サラミ

f:id:adamtomoko:20160526022121j:plain

こちらは、アルバート・ハイン。

好きなもの、で書いた事あるけど、やっぱりこれが美味しいかナと思って再び。

そんなに知らないけど、私はコロコロ・サラミだったらコレ。

ちょっとお腹空いた時用に。

 

今日は何だかゴチャゴチャ書いちゃいました。

パソコンがちょっと調子悪いんだけど居ないので見て貰えず、不具合があったらゴメンね。