66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 28

今日は元気に・・・、なってなかった私。

まあ、そんなにヒドくはないんだけど、大事を取って外に出ず。

で引き篭ってお家ご飯を書くネ。

 

お昼ご飯 1

f:id:adamtomoko:20160605001052j:plain

サラダ(生ハム、キュウリ、ルッコラ、トマト、玉子)。

ボリューミー・サラダ。たっぷりヘルシーに。

 

f:id:adamtomoko:20160605010912j:plain

サーモンのクリーム・パスタ。

サーモンとクリームはいつでも相性良く、美味しく戴きました。

 

f:id:adamtomoko:20160605011013j:plain

ラム・ロースト。

「ユックリ食べてて。もう1品ある。」と息子が。

え~~!まだあるの。

と、出してくれたのが、オーブンの中でローストされて出番を待ってたラム。

ヒエ~ありがたいけど、太らせないで。

 

添えてある、オランダ産ホワイト・アスパラガス、出回り時期は今月中旬くらいまで。オーガニックも旬にはかなり出回ってる。

しつこくホワイト・アスパラの事云ってるけど、季節限定で出回り時期が短いので、この時期オランダに来たら是非食べてみてネ。

 

f:id:adamtomoko:20160605001306j:plain

フレッシュ・ジュース(キウイ、リンゴ、キュウリ、葉っぱ)。

 

オランダって、こんなカンジのツブツブドロドロ・ジュースがスーパーマーケットで何種類も売ってて、1ユーロ弱から3ユーロ強くらいで不自由ないんだけど、それはそれ、こちらはこちらで愛情もたっぷり今出来た!と云うジュースだもの。ありがたく戴くわネ。

 

お昼ご飯 2

f:id:adamtomoko:20160605011843j:plain

この日は和食で~す。

シャケの照り焼き、ミート・オムレツ、海苔、天然イクラ、ご飯。

別に私はそんなに和食恋しがってないヨ。

娘の方が、こんなご飯たまに食べたがる。

だけど、勿論何の文句もありません。ありがとう。

そりゃあ、シャケでしょう、海苔でしょう、イクラだもの。

それと玉子。ありがたい。

 

お昼ご飯 3

f:id:adamtomoko:20160605001338j:plain

バターチキン・カレー。

ジャガイモのターメリック炒め。

レンズ豆の炒め物(レンズ豆、タマネギ、パクチー、赤唐辛子)

この2つの炒め物がカレーに良く合うの。

レンズ豆の赤い色は赤唐辛子。あまり辛くない品種だそう。

日本の普通のよりは大分大きい。細長いパプリカかと思っちゃったくらい。

 

f:id:adamtomoko:20160605001423j:plain

ブドウ。

1房がビックリする程長かったので、お皿を敷いて写真に撮ってみた。

マスカットに似た、と書こうと思ったら。。

 

ヨーロッパ・ブドウ種の1品種らしいけど、殆どこの手が売られている。

赤い色との2種類入りパックも。

どちらも甘くあまり酸味がなく、種子がなく皮ごと食べられる。

 

マスカットってグリーンのブドウ、と云う認識だったけど、果肉の色は様々。白から黒に近い物まであるんですって。

マーケットのどこにでも売ってるこのブドウはヨーロッパの物だったんだ。

日本の巨峰とか、新品種の素敵な名前のブドウには味の濃さで負けちゃうけど、安くて口に放り込めば良いから楽ネ。

 

若い時はマスカットのアレキサンドリアが好きだったのヨ。

今は酸いも甘いも色濃くある巨峰かナ。

日本の秋に帰れたら、好きな巨峰を堪能します。

 

と、今日も簡単に打ち切りますが、、明日はアムステルダム・セントラルから電車で1時間弱の、デン・ハーグから中継どぇ~ス。バイバーイ!