66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム マーケット事情 31

オーガニックマーケット「marqt」マークトへ行って来たヨ。

今日のマークト、試食三昧。

デパートの試食大好き・食いしん坊の私は、ワクワクしちゃうヨ。

 

 

マークト

f:id:adamtomoko:20160704020735j:plain

娘達と3人、散歩がてら出かけて来ました。

オーガニックのお店いくつもあるけどその1つ、"マークト"。

マークトへは、最初に来た時から、時々。

 

 

入口

f:id:adamtomoko:20160704020811j:plain

ステンレスの清潔そうなカートがお出迎え。

 

 

試食 1

f:id:adamtomoko:20160704021537j:plain

ドライ・イチジクとチーズ。

日本でもアムステルダムでも何度か食べた事あるけど、このドライ・イチジクは超美味しい。

チーズも置いてあって泣かせるネ。

 

 

ドライ・イチジク

f:id:adamtomoko:20160704021618j:plain

ヤダ、値段が見えない。

 

 

試食 2

f:id:adamtomoko:20160704020850j:plain

パンにツナ・ペースト2種。

お腹をいっぱいにしたくなかった私は白い方の小片を1枚。

ツナは好物ではないんだけど、中々美味しい。

 

 

試食 3

f:id:adamtomoko:20160704020939j:plain

ムール貝だ~!

スゴいでしょ、試食。

大人達が買いに来てるので、試食そんなに無くならないの。

娘達が購入。

 

 

陳列ケース

f:id:adamtomoko:20160704021217j:plain

生のお魚類が綺麗に並んでる。

 

 

試食 4

f:id:adamtomoko:20160704021023j:plain

こちらは試飲ネ。

ほんの3口くらいのコーヒーだけど、お口直しに戴きました。

濃くなくて美味しかったヨ。

 

 

クロワッサン

f:id:adamtomoko:20160704021718j:plain

試食はないけど、見るからに美味しそうなクロワッサン。

息子が1つゲット。

 

 

ジュース

f:id:adamtomoko:20160704021142j:plain

今日は暑かったの。

18度と云う事だったので、それなりの厚着して行って直ぐに後悔。

夏気温が少ないアムステルダム。涼しげなカッコウ出来るチャンスだったのに。。

 

こんな氷にうずめられてる美味しそうなフレッシュ・ジュース。

飲みたい気持ち高めるヨネ~。

 

マークトのフレッシュ・ジュースはオーガニックで少し高目と思うけど、スーパーマーケットで色々売ってるから飲んでみて。

どれも美味しいヨ。

私はパイナップルとマンゴーのヤツは甘過ぎて失敗した。

 

 

トマト 1

f:id:adamtomoko:20160704022437j:plain

アムステルダムで見るトマトは、色が色々で可愛いの。

品種がいっぱいあるみたいで、何度でも載せたくなる。

 

 

トイレット・ペーパー

f:id:adamtomoko:20160704021828j:plain

いきなりのトイレット・ペーパーですが。。

BIO と書いてないからオーガニックではないかも知れないけど、マークトの商品は高品質の物しか置いてないらしい。

で、この値段。かなり高いネ。

ペーパー類は日本より高いけど、より高い。

円高の今計算しても、8ロールで400円近いワ。

 

その内オランダの物価の、日本や他の国との比較検証してみるのもおもろいかもネ~と。。

 

 

フードマークト

f:id:adamtomoko:20160704022026j:plain

こちらのフードマークトは、対岸にあるフードマークト(ユンボ)の系列で、近日オープンしたお店なの。

散歩でここに来るのが目的だったのヨ。

 

マークトと近距離だけど、こちらは安い。

 

 

トマト 2

f:id:adamtomoko:20160704021426j:plain

日本では繫がってるトマトは、可愛くてちょっと高いイメージだったけど、アムステルダムでは繫がってるのが主流と云うか当たり前みたいな。

細長いミニトマトも繫がってるもんネ。何て可愛い!

日本で見たらプレゼントにするワ。

 

 

トマト 3

f:id:adamtomoko:20160704022604j:plain

前はばら売りの写真だったけど、こちらパック入り。

ミニトマトは甘味と懐かしい味がして、バカに出来ません。

 

 

トマト 4

f:id:adamtomoko:20160704022714j:plain

アルバート・ハインの中玉トマトのボックス入り。

トマトの特集組めるくらいだ。

 

 

ブドウ

f:id:adamtomoko:20160704022818j:plain

ユンボのブドウ。

「白ブドウ」だって。500gでこの金額。

オーガニックを意識しなければ、安くて美味しい。

種がないので、皮ごとそのまま。

果物は、日本のフジや巨峰に勝てるものナシ。

だけど、不味いと云うワケじゃなく、豊富に揃ってるヨ。

まあまあ良しとしてますワ。

 

 

アメリカン・チェリー

f:id:adamtomoko:20160704022910j:plain

アメ・チェリ、リサーチの結果ここのお店が1番安い事が解った。

1kでこの金額。安過ぎる。

試さない事には片手落ちなので、何100グラムか買ってみた。

陽の当たる場所で、気の毒に傷んでしまうワ。

と云いつつも、ちゃんとしたのを選んでビニールに入れた。

量り売りなの。お好きな程、ってヤツ。

結果・・普通の美味しさありました。

 

最後は安い物特集みたいになっちゃったけど、、アムステルダムはマーケットがいっぱい。

大型スーパーマーケットから個人商店、屋外屋台マーケット。。

人もいっぱいで活気があるヨ。

どこの国、街、村でも活気あって欲しいヨネ。。。