66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行事情 ポルトガル編 8

7・8

4日目の続き。

 

午後7時過ぎ。

新エリアの夜の街へ。

 

 

駅 1

f:id:adamtomoko:20160718005925j:plain

新しい家の最寄駅。

 

家から3分くらいで便利。

ポルトガルの駅って其々に色んなアートが施してあるみたい。

 

そして路線は色によって分かれている。

グリーン、赤、黄色みたいな。。

旅行者にはより親切かも。

付いて行くだけの私に云っても無駄だけどネ。

 

 

Figueira Square

f:id:adamtomoko:20160718010047j:plain

広場にマーケットが出てたヨ。

 

覘いてみようネ。

 

 

サングリア

f:id:adamtomoko:20160718010151j:plain

サングリアだ~!

 

お姉さんが真夏のカッコウでサングリア売り。

真夏のカッコウは当たり前。

なのですが、、アムステルダムでは数えるくらいしか出来ないので。

尤も、寒がりの私よりよっぽど体感温度高い所為と思うけど、、若い所為もあるネ、少しくらい寒くたってバッチリ腕も脚も出してるワ。

 

サングリア、こちらもたっぷりのフルーツ。

私は飲みたいのか食べたいのか、どっちだ。 

 

 

f:id:adamtomoko:20160718054725j:plain

レッドもホワイトも。 

 

 

f:id:adamtomoko:20160718010325j:plain

サングリアの種類も多いけど、お姉さん達も多い。

 

ポルトガルって、、サングリア、人気なんだネ。

日本よりカラッとしてるけど、暑い国に情熱のサングリア、合うネ。

 

こんなに写真撮ったけど、一体1杯いくらなんです?

レストランで飲んだサングリアのビッグ・カラフェは16、17ユーロくらいと思うワ。

あんなビッグ・サイズで安過ぎ!

 

 

ソーセージ・ショップ

f:id:adamtomoko:20160718010403j:plain

スゴいヨネ~~!

 

少し前までは知らなかった世界ヨ。

黒いのは血のソーセージだと思うけど、それも種類色々。

 

世界には知らない事が有り過ぎる。

何事も経験だけど、歳取るのと吸収とどちらが先かナ??

 

 

大道芸人

f:id:adamtomoko:20160718010526j:plain

マーケットを出て歩き出したら、通りにこんなカップルが。。

 

他にも何組かあちこちで。

 

後は、ギター鳴らして歌ってる人も。

彼らは大抵カフェの前で。

 

 

サンタ・ジェスタ・エレベーター

f:id:adamtomoko:20160718010559j:plain

何度も目にしたこの建物。

 

エレベーターなんですって。

通りからちょっと引っ込んでる処にあるのに目を惹くナと思っていたら、リスボンの観光名所の1つらしい。

 

乗りたいネ。

多分あの高台より、もっとパノラマ的に街を見下ろせる。

帰る前に1度は上ってみたいヨネ。

果して!?

 

 

VASCO DA GAMA

f:id:adamtomoko:20160718010749j:plain

ヴァスコ・ダ・ガマ・ショッピングセンター。

 

リスボン万博(1998)の跡地に立つと云うこのショッピングセンター。

私は解らないまま後をついて来たので、こんなカンジと云うくらい。

 

 

内部

f:id:adamtomoko:20160718010828j:plain

スゴいでしょう?

 

ポルトガルって、上手く表現出来ないけど、、

スゴ~く哀愁部分があったり、こんな新しさがあったり・・・。

 

 

オールド・リスボンの全く大企業が入り込んでいない様な場所の、車もやっと通れる程の細い路地に小さな構えのキオスク。

そこで1人働くアジアの若者。

賃金も低く日曜日が楽しみだって。

又話したいネと娘に云っていたけれど、私達は次の日の午前中オールド・リスボンを後にしてしまった。。

 

一期一会でも、皆の幸せを祈りたい。

ヤダ、涙が出ちゃったじゃないサ。

こう云うのを、郷愁って云うんだろうナ~~。

あの若者の小さな幸せに想いを馳せて。。

 

 

スーパーマーケット

f:id:adamtomoko:20160718010905j:plain

地下にある大きなスーパーマーケット。

 

ポルトガルのお菓子は美味しく超安い。

 

専門店とかレストラン付き店舗のお菓子はそれなりに高くなるけど、スーパーマーケットはホントに安いの。

味だって悪くないヨ。

出来立てアツアツと云うワケにはいかないけどネ。 

 

 

ケーキ 1

f:id:adamtomoko:20160718010956j:plain

見てヨ。

チョコレート以上のチョコレート色。

 

国が変わればケーキも変わる。

サイズは、そうネ。何号サイズだろう?

中くらいな大きさのデコレーションね。

 

ちょっと!時間見たら22:51。遅くまでやってるんだー。

それでか、10.59ユーロが8.47に下がってた。

 

 

ケーキ 2

f:id:adamtomoko:20160718010658j:plain

ちょっとケーキとは見えない様な作品ですナ。

 

何か私には、桃太郎さんに見えて来る。

 

 

ビール

f:id:adamtomoko:20160718011103j:plain

一瞬何か解らないでしょ。

 

面白くて可愛いから撮ってみた。

 

 

駅 2

f:id:adamtomoko:20160718011136j:plain

帰って来たヨ。

 

この日も遅く11時を回ってる。

 

明日1日出かけて食べたら、もう翌朝は出発ネ。

夏休みの終わりじゃないけど、旅の終わりの1日2日前はな~んとなく薄ら寂しく心ザワザワするネ。

いつもの事ヨ。皆そうでしょ?

 

ポルトガルとも後3回くらいでサヨナラです。

長くなっちゃったけど、間入れないで一気に行くネ。

見てネ!