66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行事情 ポルトガル編 11

7・10

6日目。

 

さあ、2泊延ばしたポルトガルの旅も今日で終わり。

 

 

6:44

朝焼け

f:id:adamtomoko:20160721001911j:plain

こんな早く起きたワケじゃないんだ。

目が覚めてカーテン開けたら。。

 

 

10:32

朝食

f:id:adamtomoko:20160721002015j:plain

コーヒー、ヨーグルト、甘い物。

 

出発の朝はこんなもん。

備え付けのコーヒー・マシーンから入れ立てのコーヒー。

 

 

シリアル

f:id:adamtomoko:20160721002106j:plain

滞在中のいつもの朝。

 

やっぱりシリアル。

 

 

ヨーグルト

f:id:adamtomoko:20160721002150j:plain

ヨーグルトもシリアル。

 

初めて食べたけど美味しいんだヨ。

 

 

ジュース

f:id:adamtomoko:20160721002404j:plain

このジュース、どこかで見つけたら必ず飲んでみて。

 

最初の家の駅のホームにあったスーパーマーケットで、2度買った。

その後はお目にかかれずで、最後の1瓶買えなかった。

かなり心残りな味。あ~あ。

 

レモン、メインなんだけど、、複雑な云い表せない味。

美味しさを伝えられないから・・・、チャンスは逃すナ!

1.38ユーロくらい。

 

 

11:54

f:id:adamtomoko:20160721030805j:plain

出発の朝。

 

雲1つない青空に見送られて、後ろ髪引かれる。

 

 

建物

f:id:adamtomoko:20160721002330j:plain

ポルトガルを代表する様な "アズレージョ" が壁面全体を覆っている建物。

 

小さなこんな家に住みたいワ。

 

 

スイーツ・ショップ

f:id:adamtomoko:20160721002516j:plain

こちらは甘い物で覆われている、ショーケース。

 

キャラメル、チョコレート、グミ・・・。

子供達の夢が広がる。実は大人達も。。私。

 

 

12:31

ポルテラ空港

f:id:adamtomoko:20160721002638j:plain

壁画。

 

所縁のある方々でしょうか。

ディフォルメ化した人物の壁画が空港の通路中。

 

 

ショップ 1

f:id:adamtomoko:20160721002726j:plain

コルク製品。

 

ポルトガル手工芸品。

これがコルク?と思う様な物が沢山。

 

 

ラウンジ

f:id:adamtomoko:20160721002807j:plain

トラム。

 

写真の周りをコトコト走る1両編成トラム。

この壁面に観光スポットの丸い写真がいくつもあって、その周りをグルグル可愛いトラムが走ってるの。

 

この写真で、どこ行くか決めても良いんじゃない?

 

 

ショップ 2

f:id:adamtomoko:20160721002841j:plain

昔からの民族衣装を少し今風にしたスタイル?

 

スカートの刺繍が昔を偲ばせる。

 

 

ショップ 3

f:id:adamtomoko:20160721002917j:plain

コルク製品。

 

ポルトガルの民芸・手工芸品。

民芸品と呼ぶよりは伝統工芸品に近いと思う。

その他、金銀細工とか手刺繍とか恐ろしく綺麗な物が沢山。

 

どの国にも独自の、昔から守って来た民芸・手工芸。

大事に大事に。。

 

 

フード・コート

f:id:adamtomoko:20160721003053j:plain

皆どこかの国に ご帰国ネ。

 

 

ポンテケージョ

f:id:adamtomoko:20160721003017j:plain

空港内のショップで。

 

他にクッキーとか、最後まで食べ物。

安かったのヨ、空港内なのに。

このポンテケージョ、この値段でこの味。

もっと欲しかった~~。

 

と、どこまでも食べる事に夢中になったリスボンの5泊6日の旅でした。

それといつも一緒に居た哀愁。ヨロシク!哀愁。古ッ!

 

6日間の小旅行に、11日間も付き合ってくれてありがとう!


最後に楽しいお誕生日を提供してくれた娘達に感謝!

次女よ、来年は来いヨ。


 

さあ明日は又、アムステルダムのどんな話?

そうそう面白い話、落っこちてやしないと思うがのう!?

何か探します。。。