66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

ユーロ・プライド2016 イン アムステルダム 1

世界最大のゲイ・イベントの1つ、ユーロ・プライド2016が、今日7・23からアムステルダムで開催された。

 

ユーロ・プライド・・毎年違うヨーロッパの各都市で開催される。

 

今年は、アムステルダムで毎年行われるゲイ・プライドとダブル開催のビッグ・イベントになるの。

 

アムステルダム各地の300以上の会場では、ピンク・ピンク・ピンク一色のハートが飛び交う大イベントになるワ。

 

去年初めてイベントを楽しむ人たちが乗った船が歓喜に満ちてカナルを下るのを目にして、橋の上から声援を送った。

 

 

15:23

ピンク・サタデー

f:id:adamtomoko:20160724035051j:plain

フォンデル公園のピンク・サタデー。

 

ユーロ・プライド、初日の今日23日開催なので行ってみた。

 

プライド・ウォークは19:00かららしい。

残念。そこまでは居られないワ。

 

 

ポスト

f:id:adamtomoko:20160724035132j:plain

見て。ポストがピンク。

 

こちらは昨日の夜8時過ぎに散歩の途中で見つけたもの。

スゴい熱の入れ様ネ。普段はオレンジなんだヨ。

 

今年はユーロ・プライドも合わせてアムステルダムで開催されるから、精一杯の "おもてなし" ネ。

 

 

アルバート・ハイン

f:id:adamtomoko:20160724035215j:plain

こちらの写真も昨日撮影。

 

アルバート・ハインもピンクのバルーンでお出迎え。

これから、もっともっとピンクに染まるヨ。

 

 

フォンデル公園

f:id:adamtomoko:20160724035337j:plain

レインボー・カラー。

 

「I amsterdam 」アイアム、とアムステルダムとを引っ掛けてるこのパネル、、誰が発案者か市当局はかなりのお気に入りにみえる移動可能なモニュメント。

1つだけではないだろうけど、今日はフォンデル公園にありました。

 

フォト・スポットで皆上まで上って座ったりポーズ取ったり・・・。

 

そのモニュメントが、今日はレインボー・カラー。

 

フォンデル・公園・・アムステルダム1の大きさ、1番人気で日比谷公園のモデルになったとも云われている。

 

フォンデル公園は1度書いてるけど、そりゃあ綺麗な公園なの。

池と周りが素敵。絶景。

そんな公園が諸手を挙げて、迎え入れてるんだネ。

 

 

f:id:adamtomoko:20160724035459j:plain

かなり警察官が。。

 

ここのところのテロや事件に、人が大勢集まる場所の警備ネ。

 

私達の周りにさほどの危機感はないけれど、諸々で体制取っているのだと思う。

皆が安全・安心な世の中は、相当難しい事なんだネ。

 

 

白馬車

f:id:adamtomoko:20160724035537j:plain

公園内を馬車が。

 

白馬と黒服で正装した2人の御者。

公式な何かかと思ったら、観光客を乗せて公園内を遊覧。

2輌も見たし、やっぱり今日からのイベントに因んでなんじゃない?。

 

 

人形

f:id:adamtomoko:20160724035628j:plain

公園内に、大きな人形。

 

プライド・ウォークはまだ始まらないけど、沢山の人達。ゲイのカップルも女同士のカップルも、男女のカップルも。。。

見ていると、世界は広いんだナ~~、と。

 

 

垂れ幕

f:id:adamtomoko:20160724035658j:plain

サッカー・チーム。

 

 

出店

f:id:adamtomoko:20160724035727j:plain

沢山のレインボー・カラー。

 

書籍からペナント、ネクタイまで皆レインボー・カラー。

 

ネクタイを締める人居るかしら。

憚る事なく堂々としてるから居るかも知れない。

 

 

f:id:adamtomoko:20160724035809j:plain

右サイド。

 

T シャツも売ってる。

他にも出店がズラーッと並んでた。

 

 

モデル

f:id:adamtomoko:20160724035856j:plain

ゲイの人達なのか良く解らないけど、4人がウケるのネ。

 

入れ替わり立ち替わり、イベント参加者が一緒に写真に納まってる。

合間を縫って急いで取った1枚。

 

 

レストラン

f:id:adamtomoko:20160724035932j:plain

こちらも公園内。

 

レストランもレインボー・カラーのバルーン。

 

 

f:id:adamtomoko:20160724040039j:plain

公園の上の道路の橋の両側に、ハンギング・バスケットとユーロ・プライドを表す旗。

 

ハンギング・バスケットはビッグ・イベントに相応しくビッグ・サイズ。

 

どこもそうかナ~。迎える事に一生懸命ネ。

 

ユーロ・プライドは8・7まで開催。

世界的に有名な、毎年アムステルダムで開かれるカナル・パレードは8・6。

警察も欧州委員会もボートで参加ですって。

今年も行くヨ。楽しみ!

又一緒に楽しんでネ。

 

それでは、今夜はこの辺で。。バイバイ!