66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 映画事情 9

書く事あったヨ~~!

て云うか、出たぁ。かナ。

 

急に映画に行く事になって、、「ターザン」か「ジェイソン・ボーン」か・・・、好きな方選んで良いって云われてターザンも捨てがたかったけど、ジェイソン・ボーン!

 

日本でネ、夫と観たんだ。

映画行ったりビデオ観たりで、3部作全部。

 

主演のマット・デイモンの私が観た最初の映画、「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」。

夫に観せられた映画だったんだけど、甚く感動。

この最初の1作でマット・デイモンのファンに。。

 

 

ジェイソン・ボーン

f:id:adamtomoko:20160801063107j:plain

9年振りらしく、映画の中で回顧シーンがあるんだけど、若かったナ~~!

 

私も今更ながら、、歳取るハズよね。初々しかった彼も、完全大人。

 

マット・デイモンの私生活はスゴく普通の人らしい。

頭脳明晰、多才、家族思い。。最高だワ!

 

今回、オートバイ・チェイスに始まってカー・チェイスの、スゴいの何のって。。!

こんなスゴいカー・チェイス、観たの初めてかナ~!?と思ったどころか、まだ半分だったの。

そこから倍の長さのカー・チェイス・シーン。

車が次々宙を飛ぶ。

ウサを抱えてる人、観たら吹っ飛ぶかも。。

我に返って、1台いくらかナ~なんてロマンもない事考えたりした。

とにかくネ、ストーリーは明かさないけど、今までにないカー・チェイスは圧巻。

 

日本公開は10・7ですって。

オランダも今月28日からだったみたいで、まだホヤホヤ。

 

ま、ご一見。

 

 

18:40

客席

f:id:adamtomoko:20160801063146j:plain

いつものレンブラント広場近くの複合映画館(シネマ・コンプレックス)だけど、このスクリーンはいつもより広いワ。

例によって、後ろ。この後ほぼ満席。

 

英語殆ど何をいってるのか解らない状態だけど、展開が面白かった。

いつも思うに、、字幕を頼ろうとしてしまうから、オランダ語よりまだ英語の字幕の方が良いのかナ。

オランダ語よりは解る単語が多いと思う。

 

 

21:10

ホテル

f:id:adamtomoko:20160801063246j:plain

観終わった後はホテルのラウンジで、1杯。

 

そんなカッコ良く決めたワケじゃないヨ。

食事してなかったので軽く、と云う事で来てみたの。

ちょっとネ、東京のホテルを思い出したヨ。

こちらにはあまり洒落たホテル無さそうなんだけど、この "W" ちょっと洒落てた。

ウェスティン系のホテルらしいワ。

 

 

ラウンジ

f:id:adamtomoko:20160801063318j:plain

ガラスのテーブル。

可愛いでしょ。この席に座ったワ。

 

お客さんも程良く居て、落ち着ける。

 

 

f:id:adamtomoko:20160801063406j:plain

こんな花飾り。

 

 

21:20

ビュー 1

f:id:adamtomoko:20160801063524j:plain

ドアがあってバルコニーへ出られるの。

 

この景色は Dam ネ。

もう1分1秒ずつ夜が早くなってるけど、9時半近くてこの明るさがあれば、まだ捨てたもんじゃない。

 

 

ビュー 2

f:id:adamtomoko:20160801063555j:plain

Dam 広場の 「王宮」。

 

夜の帳の前に浮かび上がる "王宮" 。

昼間見るより綺麗。

 

 

バー・カウンター

f:id:adamtomoko:20160801063638j:plain

バルコニーから、ラウンジのバー・カウンターを見る。

 

 

飲み物

f:id:adamtomoko:20160801063719j:plain

シトロントニック、モヒート。

 

バルコニー散策も終わって、テーブルに戻って来たら運ばれて来た。

右の私のモヒートも可愛いけど、彼(なんちゃって息子)のシトロントニックのグラスに浮かんだ紫のパンジー、可愛い!

見た目も可愛いし、モヒートは上手だし、シトロントニックはレモンスカッシュの様な口当たりだし。。。

 

 

お料理2種

f:id:adamtomoko:20160801063803j:plain

フォカッチャ、カラマリ。

 

2品とも美味しい。

カラマリもだけど、フォカッチャはモチモチ感が最高。

特別な作り方みたいネ。

 

 

22:01

f:id:adamtomoko:20160801063837j:plain

さあ、もう腰を上げて帰ります。

 

入口の側は暖かそうな暖房器具。

夜になったら冷えて来た。

私は薄手のコート着こんだワ。

明日は8月だってのに、サ。

 

 

22:05

夜空 1

f:id:adamtomoko:20160801064232j:plain

マグナ・プラザ辺り。

 

今夜31日深夜からオランダに流星群が見えるんですって!

こんな綺麗な晴れた空にはホントにやって来そうだワ。

これから何日間か続くそう。

予想では8・12頃がピークで、1時間に約70個もの流れ星を見ることが出来そうヨ。

観測・観測!

 

 

夜空 2

f:id:adamtomoko:20160801063946j:plain

ライトアップでより綺麗。

夜空の青さも最高。

 

 

今日は映画の話だけじゃなく、ついでの話もしちゃった。

又明日。