66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

ユーロ・プライド2016 イン アムステルダム 2

さあ今日の土曜日は「ゲイ・プライド」。

 

今年は、世界最大のゲイ・イベントの1つである、ユーロ・プライドとアムステルダム恒例のゲイ・プライドがダブルで開催されていて、今日はカナル・パレードと云う事で、娘と出掛けた。

 

娘は初めてだけど、私は去年に続いて2度目。

 

 

13:08

見物人 1

f:id:adamtomoko:20160807031716j:plain

皆、ゾロゾロとカナルの方へ。

 

世界的に有名なカナル・プライド。

この日を目掛けて旅行に来る人も居るかもネ。

とにかくどこもかしこも、人・人・人。。。ピンク・ピンク・ピンク。。。

 

 

見物人 2

f:id:adamtomoko:20160807031804j:plain

ヨルダン地区に近い、カナルの通り。

 

皆、下って来る船を見てる。

この日はピンク一色に、街が染まる。

 

娘はショッキング・ピンクのストール。

私はピンクっぽい帽子。

見物客も髪にピンクのカチューシャや髪飾り。

ピンク・ラメのネクタイの女のコも居た。

こんな事ならピンクのGジャンにすれば良かったナ。

紛れもなく、お祝いしてる気持ちを表せるでしょ。

 

 

見物人 3

f:id:adamtomoko:20160807031843j:plain

こんな処に自宅や知人の家があると良いヨネ。

 

私は船の時も花火の時も、窓から眺めてる人達見て思った。

ワインなんか飲んでたりするのヨ。良いナ~~。

 

 

見物人 4

f:id:adamtomoko:20160807031925j:plain

ご夫婦でユッタリ椅子に陣取って見物かしら。

 

幸せな一時ネ。

 

 

ゴミ収集隊

f:id:adamtomoko:20160807032002j:plain

収集と云うより待ち受けてるカンジ。

 

こちらはヨルダンの橋の角。

こんなゴミ引き受け隊が何組も居たワ。

大きなゴミ箱も設置。

流石、オランダです。

 

 

ボート 1

f:id:adamtomoko:20160807032101j:plain

ジェット噴射?

 

船の中から噴射しているらしく、高くなったり低くなったり。。

シャッター・チャンス逃して、毎度ながら、ワーッと云う情景が浮かばないネ。

 

 

ボート 2

f:id:adamtomoko:20160807032147j:plain

こちらはテーマ・カラー、白にして。

 

やっと見えるのヨ。

これでも良い場所取れたんだ。

皆、背が高くって、こんな時いつも閉口。

 

 

ボート 3

f:id:adamtomoko:20160807032222j:plain

多色のバルーンのボート。

 

それぞれの衣装に身を纏い、ダンスも全員合わせたり・・、プロの歌手達が乗っていて、大音響で鳴り響かせたり。。

 

応援隊もスゴいの。

私も小さい体を滑り込ませて、どうにか前へ行ってボートの人達に手を振った。

この日は皆晴れ晴れと、幸せそうな笑顔。

船の上で歌い踊っているワ。

 

一緒の気持ちになって、連帯感が生まれたり。。

この場に立つとネ、解る気がする。

 

 

ボート 4

f:id:adamtomoko:20160807032509j:plain

写真よりも、もっと皆はしゃいでる。

 

 

ボート 5

f:id:adamtomoko:20160807032354j:plain

企業のボートもノリノリ。

 

 

ボート 6

f:id:adamtomoko:20160807032713j:plain

其々趣向を凝らしてるのヨ。

 

そして雄叫びと共に目の前通過の船も居る。

見物客達もピーピーピーピー、応えてるヨ。

この一体感が、何だか感動でウルッと来たり。。。

 

 

見物人 5

f:id:adamtomoko:20160807032748j:plain

対岸の人達、船の家のお知り合い達かしら。

 

見物しながら飲んだり食べたり。。

特権意識がカナル隔ててこちらまで伝わって来るがナ。

 

 

ぼーと 7

f:id:adamtomoko:20160807032834j:plain

大きな赤い唇。

 

 

ボート 8

f:id:adamtomoko:20160807032908j:plain

煙幕出した。

 

 

f:id:adamtomoko:20160807032945j:plain

もっと出した。

 

 

ボート 9

f:id:adamtomoko:20160807033122j:plain

警察のボート。

 

欧州委員会もボートで参加ですって。

何かジーンと来るでしょ。

 

 

花吹雪 1

f:id:adamtomoko:20160807033030j:plain

シュボッ!

 

綺麗。

撮れなかったけど青や紫の花吹雪も素晴らしかった。

 

 

ボート 10

f:id:adamtomoko:20160807033207j:plain

ピンク・ピンク。

 

おばあちゃんも声を大にして何か云ってるネ。

 

 

見物人 6

f:id:adamtomoko:20160807033244j:plain

可愛いこんな小さい子達も何か1つ、ピンクに身を包んで。。

 

 

教会

f:id:adamtomoko:20160807033332j:plain

西教会。

 

ヨルダン地区にある大きな教会。

ヨルダン地区はアムステルダム1美しいと云われていて、近くにアンネ・フランクの家もある。

 

 

紙吹雪 2

f:id:adamtomoko:20160807033415j:plain

 西教会に、ユーロ・プライドの為のレインボー・カラーが。

 

今日は良く晴れたの。少し降る予報だったけど、素晴らしい青空。

青空と教会と、レインボー・カラーとそして青空に煌く花吹雪。

 

今日の日を祝福している様ネ。

こんな青空、幸せの予感。

 

 

急ですが・・・。

明日7日から日本へ一時帰国します。

なるべくケータイから送りますが、、どうだかナ??

1日1個が守れないかも知れない。

暑い日本の夏。皆、元気でネ。