66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの 日本里帰り事情 6

古い友人と伊香保へ1泊旅行して来たヨ。

 

日本を経つ前も1泊した想い出の温泉。

何ちゃって、、おばあさん同士の旅の想い出。

喧騒を離れて日常を離れてユッタリした時間は大切だネ。

そんな束の間の時間が幸せ。

 

 

旅館

f:id:adamtomoko:20160904011518j:plain

正面玄関のホウズキ。

 

伊香保はホウズキの街?と思う程、あちこちで見かけた。

風物詩だネ。

何かセンチメンタルな気分になる。

 

 

スクリーン

f:id:adamtomoko:20160904011544j:plain

ロビーで、大画面でオリンピックが放映されていた。

 

日本に居る間中、テレビはオリンピック一色で、結構私もオリンピック通になったヨ。

多分アムステルダムに居たら、殆ど見る機会ナシ。

あっても日本サイドではないもんネ。

 

今年のオリンピックは日本大活躍ネ。パチパチパチ。

オランダも小さい国ながら健闘したヨネ。15位くらいだったかナ。パチパチパチ。

 

 

ハンギング・バスケット

f:id:adamtomoko:20160904011801j:plain

銀座だったかしら。ハンギング・バスケット。

 

レックス・ベゴニアやグリーンを使った夏らしいハンギング。

素敵ネ。もっともっとこんもりして晩秋まで育ってくれるでしょう。

日本の暑い夏は、花物を少なくしてこんな風にグリーンを多用すると良いネ。涼しげで素敵。

 

 

ショーウィンドウ

f:id:adamtomoko:20160904015601j:plain

上の写真と同じエリア。

 

銀座だもん、素敵に飾ってるネ。

 

 

フラワー・ショップ 1

f:id:adamtomoko:20160904011832j:plain

この日は8・13。

 

東京のお盆は7月のハズだけど、地方のお盆に合わせての花かしら。

 

 

フラワー・ショップ 2

f:id:adamtomoko:20160904011932j:plain

いつもオランダの花ばかり載せていたので、日本の花も見て貰おうと思って。

 

東京の中心だからやっぱちょっと高いネ。

 

 

8・29

成田空港

f:id:adamtomoko:20160904011958j:plain

空港の花飾り。

ビッグ・サイズで、2基飾ってあった。

 

実はこの辺は気もそぞろ。

何故って・・・、1人旅立つ不安と良く解らない寂しさ。。。

 

突然の帰国の3週間余り。

アッと云う間に時が経ち・・・。

 

来る前は、皆どんなカンジかナ~~と思っていたけれど・・・、友人達皆至れり尽くせりしてくれて。。

次は解ったゾ!お土産も何がベストか解ったし、色んな事の心積もりも。

 

姉宅を始めとして友人宅泊何軒か。

着いたその日から予約しておいた歯医者さん行ったり。。

兄弟やその嫁達、甥姪達とも、楽しく。。。

時差ボケ何のそので精力的に動いた3週間余り。

次女と夜の街にも繰り出したヨ。

 

アムステルダムに帰って来てからすぐにこちらの日常が始まったけど、今の方がボーっとしてるワ。

 

又々ブログも毎日書くワ。オランダ語も頑張るワ。

 

日本に帰った時の、次女や姉・友人達と楽しく過ごす楽しみを取っておきながら、、オランダでの生活を私に与えられた天の恵みと思って、これから先も様々私なりに発信して行きたいと思います。

 

以上、私の "初めて帰国" の模様をお送りしました。

明日からは又アムステルダムでの日常の話。

いつもの様に、私の勝手な云い分を聞いてネ。

これからもどうぞヨロシク!