66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム レストラン事情 12

週に3日しか開けていないと云うレストランへ、息子が連れて行ってくれた。

 

 

レストラン

f:id:adamtomoko:20160911231040j:plain

オシャレな界隈、ヨルダン地区にある「Gs」と云うこのレストラン。

 

店内はこんなカンジ。

 

スペシャルな朝昼兼用の食事と云う事で、この日は早起きして10時オープンに余裕で着いたヨ。

 

 

メニュー表 1

f:id:adamtomoko:20160912014536j:plain

何と、レコードのLP盤がメニューになって現れた。

 

メニューの中から "ブラッディー・マリー" を1杯。

1口だけ味見。朝から危なくネ!?

 

 

メニュー表 2

f:id:adamtomoko:20160911232247j:plain

LPの裏はお料理メニュー。

EP盤にはカクテルらしい。

 

息子にお任せで。。。

 

 

キッチン

f:id:adamtomoko:20160911232339j:plain

左手がキッチンで、可愛い女のコ達が2、3人。

 

彼女達が賄っていて、皆カンジが良いワ。

1人のコが、、何て云ったっけ・・・?気の利いた日本語を1つだけ云ったのヨ。

そんな事でスゴく場が和むんだナ~って、思った。

日本人と解ってくれた事も嬉しいナ~。

 

 

コーヒー

f:id:adamtomoko:20160911232415j:plain

コーヒーを3人前。

 

其々にカップやソーサーが違ってて、私は後ろのグリーンのカップで。

このコーヒーが美味しかったの!

 

 

テーブル・クロス

f:id:adamtomoko:20160911232450j:plain

可愛いナー、と思ったら、、

60年代から70年代のアメリカン・コミック、「アーチー」なんだって。

 

真ん中右端の寝転んでる男のコが高校生、アーチーよ。

 

 

お料理 1

f:id:adamtomoko:20160911232542j:plain

ディップをブラウン・パンに付けて食べるの。

 

ディップ(ベーコン、アボカド、生クリーム)。

 

 

f:id:adamtomoko:20160911232614j:plain

こんがり焼かれたブラウン・パンがモッチリして、ディップと最高に合うネ。

 

このディップ、家でも出来そうネ。

生クリームじゃなくても、サワー・クリームでもマスカルポーネでも。。

 

 

お料理 2

f:id:adamtomoko:20160911232648j:plain

ワッフル。メイプルシロップ添え。

 

ワッフル、こんがりベーコン、チキンカツ、紫キャベツ。

 

ここにたっぷりのメイプルシロップを上からたら~りたら~り、全部掛け。

しょっぱ系にメープルって初めての経験だけど、これがめっぽうの美味しさ。試してみ。

 

 

お料理 3

f:id:adamtomoko:20160911232727j:plain

エッグベネディクト。

 

名前を知らなかったこの料理。

半分にカットしたイングリッシュ・マフィンにベーコンやポーチドエッグが乗ってる料理。

 

普通のとメキシカン・ペーストと2種類頼んで、全料理3人でシェアして、コーヒーもお代わりしてお腹いっぱい。

朝だから良いんだろうか?いつもの朝より沢山食べちゃって・・・、後が怖いヨ。

 

お料理が乗ってるお皿も色んな図柄・色で楽しかったワ。

形も違ったヨ。女子にウケそうネ。

息子ヤルナー!広い範囲で私も女子ダ。

 

11時を回った頃は、ほぼ満席。

 

 

トイレ

f:id:adamtomoko:20160911232808j:plain

清潔そうなトイレ。

 

お手拭のタオルも置いてあって、写真撮っちゃった。

 

 

そんなある日のスペシャルな朝の事でした。

滅多にないヨ、こんな朝からお出かけご飯。

又明日!明日は普通の日だヨ。