66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 生活費事情 1

今日は、私だけの記念日なんだ。

何でかって云うと、人は知っちゃいないけど・・・、ブログ、500回。

 

それで、、500回記念日。

 

好きな事はそう飽きもせず、続けるけど、、ブログが500回になるなんて、ネ。

500回ってかなりの数字だヨネ。

だけど、どこかで見たんだ。ブログなんて1000回目迎えてナンボ、いっぱし・・・、みたいな事。成る程ネ。

 

で、何だ~。まだ半分か。

時々折れそうになる時あるけど、1000回に向かって頑張るワ。

皆々さまのお陰で頑張れますワ。ヨロシクお願い致します。

 

今日は、オランダで生活してる私が食料・日用品諸々、お世話になってる生活必需品のお値段を知って貰おうと思ってお買い物がてら、取材に行って参りやした。

 

日本と比べてみてネ。

高い物も安い物も・・・。

 

手始めに食料品から。

 

 

スーパーマーケット・ユンボ

リンゴ

f:id:adamtomoko:20160920013443j:plain

グラニー・スミス 1キロ 2.79ユーロ(約320円)

ジョナゴールド 1キロ 1.37ユーロ(約160円)

(今日のレート、1ユーロ=113.68円で計算。)

 

キロいくら、の金額だからピンと来ないヨネ。

種類によるけど1個はそんなに高くない。何10セント?

計りが置いてあるから、バナナとかリンゴとか選んで押せば金額表示された貼り付けるシートが出て来る。

やっと大体どこのお店でも出来る様になった。慣れってもんだワ。

 

 

オーガニックハーブ・ポット

f:id:adamtomoko:20160920013534j:plain

1ポット 1.59ユーロ(約180円)

 

"ポットでハーブ" だって。その通り。

オーガニックで、良く育っていて、ポット入りだもの。

お安いだすナ。

 

息子が良く買って来るけど、コリアンダーやルッコラが多いワ。

お料理に使って、後は育てましょうと思っても大成せず。

 

あ~、でも今ベランダで細々ミントが頑張ってる。

夕方見たら花つけてた。

偶には大成。ミント・ティーにしよう。

 

 

パプリカ

f:id:adamtomoko:20160920013614j:plain

パプリカ・ミックス(3個)1.29ユーロ(約150円)

 

大きなパプリカ、3個で150円。ヤス!

赤が1番栄養価が高いって話。2個も入って。あと黄色。

 

 

マッシュルーム

f:id:adamtomoko:20160920013704j:plain

400g 1.24ユーロ(約140円)

250g 0.79ユーロ(約90円)

 

こちらもお安いでんナ~(大阪商人か)。

 

 

キノコ類

f:id:adamtomoko:20160920013756j:plain

沢山なので、興味ある人は計算して下さい。

 

下段右から2番目の "ボタン・マッシュルーム(ビッグサイズ)" 、この間オーガニック・マーケットで買ったけどめっちゃ美味しい。

その模様は、お家ご飯で。。。

 

 

チーズ

f:id:adamtomoko:20160920013907j:plain

こちらも、表が出てるので参考にしてネ。

 

スーパーマーケットでも相当な種類置いてあるヨ。

 

 

ハム

f:id:adamtomoko:20160920013945j:plain

グラム数と品種で金額色々。

 

何にしても酪農王国オランダですもの。

チーズもハムも日本よりかなり安いと思うヨネ。

しかも、鬼の様に沢山の種類。

これに又、オーガニック製品が加わる。忙しいワ。

 

 

お寿司

f:id:adamtomoko:20160920014059j:plain

出ました、お寿司ですヨ。

お値段見ての通り。

 

私達はお寿司のレストランに入った事ないワ。

回転の速いスーパーマーケットなら充分美味しく食べられる、と思う。

 

 

ケーキ

f:id:adamtomoko:20160920014158j:plain

300円~700円くらいネ。

サイズは20cmくらいのボックスだったかナ~、割と大きい。

 

色々試したワケじゃないけど、シュトロポワフル(ワッフル)は甘いけど、ケーキはそんなじゃないワ。

気軽に食べるオヤツには良いと思うヨ。

 

 

スーパーマーケット・アルバート・ハイン

アップルパイ

f:id:adamtomoko:20160920014307j:plain

3.99ユーロが1ユーロ割引で2.99ユーロ(約340円)。

こちらは15cmくらい。

 

前買って、美味しかったこのセール品。

今日又セールやってた。ラッキー。買いました。

 

 

ブドウ

f:id:adamtomoko:20160920014435j:plain

500g2パックで 2.50 ユーロ(約285円)。

 

ブドウ安過ぎ。

こちらのブドウは、殆ど種ナシで皮ごと食べられる。

 

赤くて大粒がフェリーで行くスーパーマーケットに1パック 0.99ユーロで売ってた。

大粒が魅力だったので次買うワ。

 

 

コーヒー・サービス

f:id:adamtomoko:20160920014513j:plain

前にもこちらのマシーン載せたと思うけど、今日の取材で、、お寿司、デザート(ケーキ、アップルパイ、ブドウ)と来たからにはコーヒーもネ、と思って。。。 

 

 

アイスクリーム

f:id:adamtomoko:20160920014540j:plain

1箱6本入り 2.39ユーロ(約270円)

 

娘依頼のオーガニック・アイスクリーム。

洋ナシとミックス・ベリー。

薄甘とスッパ系で、どちらも娘の好物。

シャーベットっぽく、アイス・キャンディーの形。

 

 

レジ

f:id:adamtomoko:20160920014637j:plain

今日のアルバート・ハインのお買い物、アップルパイとアイスクリーム2箱。

計、7.77ユーロ(約885円)

 

こちらのスーパーマーケットのレジは皆こうヨ。

コストコみたいに、自分の購入品の前後に仕切りプレート?を置いて人の物と区別するの。

基本的にビニール袋の配布ナシ。

配布は罰金になる、様になったんじゃなかったっけ。

 

 

オランダでの生活費は人によって其々違うので、日本とオランダの食料品や生活用品を比べてみてネ。

これからも様々な商品の価格をレポートします。

(レートは変動するので、今見たらもう変わってる。およその目安で。)

 

日本との違いを楽しんでみて。

では、又~~。