66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 生活費事情 2

オランダ 生活費事情の続き。

 

今日は身の回り編をユンボにて、リサーチして来たヨ。

 

生活費事情は折に触れ書いて行くつもり。

将来移住するかも知れない人や、長期・短期滞在する人も軽く参考にしてネ。

そうじゃない人も日本との違い、アレコレを楽しんでみて。

 

 

ティッシュペーパー

f:id:adamtomoko:20160921045902j:plain

ティッシュは高い。

 

オランダに比べると日本はかなり安いと思うワ。

 

普段使いにはこの安いと思われる上の棚の右端の1箱 0.69ユーロ(約80円)。

(今日のレート 1ユーロ=113.43円)

日本円で考えると、一時期よりも買い易くなったヨネ。

 

それでも、クリネックスの上等品なんか250円近いヨ。。買えないワ。

 

 

トイレット・ペーパー 1

f:id:adamtomoko:20160921050154j:plain

トイレット・ペーパー、10ロールで 3.05ユーロ(約350円)。

高過ぎる~~!

ちょっと前までは400円以上もしてた計算。

 

オランダに長く居る人達は、こちらのお金で生活してるので、円の事はあまり考えないと云うか・・・、全然。

私はつい、円に換算してしまう・・・。

 

 

トイレット・ペーパー 2

f:id:adamtomoko:20160921050223j:plain

"Page" と云うメーカーのトイレット・ペーパー、24ロール 7.85ユーロ(約890円)が 6.49ユーロ(約740円)。

 

これは他のメーカーより安いと思って買っていたけど、高~~!

ブルーの子犬プリントがほのぼの・・・の、吹き飛ぶーー。

 

 

飲料水

f:id:adamtomoko:20160921050308j:plain

2リットル 0.72ユーロ(約82円)。

 

基本的にオランダの水道水は安全と云われているけれど、買う様になってから久しい。

このボックス2リットルは安い方だと思うヨ。

 

 

炭酸水

f:id:adamtomoko:20160921050357j:plain

炭酸水、1.5リットル 0.89ユーロ(約100円)。

 

炭酸水は安いかもネ。

炭酸水は好きじゃなかったのだけど、カフェで人のマネして飲んでみたら、スキッとかなり美味しい、、と云う事が解った。

それで、ここのとこ買ってる。

 

日本のより美味しいんじゃないか、と密かに思う。

 

 

キッチン用洗剤

f:id:adamtomoko:20160921050446j:plain

オーガニック・キッチン洗剤、500ml詰め替え用 2.69ユーロ(約310円)。

 

私は、食器洗浄機に入れる前洗剤を使って下洗いをするので(油物)、やっぱりバイオ製品が良いかナと思って近頃替えた。

 

 

食器洗浄機用洗剤

f:id:adamtomoko:20160921050618j:plain

オーガニック食洗機用洗剤30パック(上段)7.49ユーロ(約850円)。

 

オランダではどこの住宅でも食洗機がほぼ必ずついてるの。

 

これも高~~。1個にしたらそうでもないけど、かなり高いヨネ。

 

殆ど何も考えずに、使用していたけど、、生活費って。。。成程ネ。。

こうやって物の値段を書き出して行くだけでも勉強になるわネ。

ふ~ん!?主婦業から遠ざかっちゃってる様な生活なんで、改めて、ふ~ん。だワ。

 

自分では、無駄使いしない様にしてるヨ。

 

 

使用品

f:id:adamtomoko:20160921050912j:plain

我が家使用の、キッチンと食器洗浄機用洗剤。

 

 

衣類用洗剤

f:id:adamtomoko:20160921051023j:plain

容量が良く解らないのであまり参考にならないネ。

 

 

シャンプー・コンディショナー

f:id:adamtomoko:20160921051131j:plain

ザッと見てみて。

 

専門店で、もう少し詳しく。

 

 

ジプロック、サランラップ

f:id:adamtomoko:20160921051233j:plain

上段がジプロック。大きさ・枚数、色々で200円くらい。

サランラップは20メートルで150円くらい。

 

サランラップは箱に強度がなく、ちょっと使い勝手が悪い。

 

 

ゴミ袋

f:id:adamtomoko:20160921051315j:plain

60リットル20枚 0.95ユーロ(約110円)。

 

え~!?ビニール袋は安いんじゃない?

かなり厚くてしっかりしてる。

 

 

f:id:adamtomoko:20160921051403j:plain

ここのところ、上記のビニール袋使ってる。

それがコレ。

 

白いの、巻いてある紙かと思ったら・・、1本ずつ剥がれるビニタイでした。ご親切。

45リットルじゃなくて60リットル。

大きくて丈夫。何かと便利。

 

 

牛乳

f:id:adamtomoko:20160921051459j:plain

オーガニック牛乳 1.19ユーロ(約135円)。

 

いつも大体コレ。乳製品は高くないと思うヨ。

 

 

ヨーグルト

f:id:adamtomoko:20160921051535j:plain

ヨーグルトの陳列棚は、どこのスーパーマーケットも盛り沢山。

 

広角じゃないから入り切らなかったけど、もっと続くんだヨ。

オーガニックから何から、沢山の品種。そして美味しい。

ヨーグルト好きには嬉しい悲鳴。

 

 

そんなワケで、今日は身の回りの生活必需品を簡単に揃えてみたヨ。

追々専門店にも行って吟味もするつもり。

又ネ。