66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 生活費事情 4

スーパーマーケット "フォーマー" の生活編。

 

重複してる様なとこあるけど、他店との価格の比較もしながら.....ネ。

主婦ですもの。

 

 

牛乳 1

f:id:adamtomoko:20160924031420j:plain

オーガニック・ミルクのセール。

 

失敗! 元の金額写ってなかった。

 

 

牛乳 2

f:id:adamtomoko:20160924031451j:plain

全乳からハーフまで金額色々。

 

0.49ユーロ(約55円)~1.23ユーロ(約140円)

(今日のレート 1ユーロ=113.47円)

 

牛乳はそんなに高くない。むしろ安いワ。

 

 

f:id:adamtomoko:20160924063221j:plain

ボックス入り2リットル 0.71ユーロ (約80円)

 

ユンボの方が 0.72ユーロで、0.01高いんだけど、レートの微妙な変動でその日のお値段微妙。

 

日本円に換算すると、一喜一憂する様な気分になるから、オランダに暮らして居る限り考えない様にしないと、ネ。

 

 

ビール

f:id:adamtomoko:20160924031652j:plain

日本でもお馴染みの「ハイネケン」。と「グロールシュ」。

 

ゴメン。何ml入りか解らずで意味なかったネ。

次はもう少ししっかり。。

 

共にオランダ生まれのビール。

グロールシュは、 Grolsch =フロォースと発音する様に私には聞こえる。

 

オランダ語の発音は "難しい"... の定評があり.....、それで私が苦労してるワケです。

日本語が世界中で1番、外国語にかけ離れてると私には思われる。

又、外国人からは日本語は云い回しがあり過ぎで、難しいんじゃないかナ~。

せめて、、英語が喋れていれば...!とっかかり、かなり広がってたと思う。。。

 

オッと、いけない脱線。

 

 

ティッシュペーパー

f:id:adamtomoko:20160924063052j:plain

クリネックス2箱セット 2.15ユーロ(約244円)

1箱 0.69ユーロ(約78円)~0.99ユーロ(約112円)

 

日本で5箱セットのティッシュペーパーに比べたら、オランダの安い1箱(78円)でも5箱買ったら390円にもなっちゃうから、随分高いと思わない?

クリネックスでもお釣りが来るワ。

 

安い物あり、高い物あり。。

 

 

オムツ

f:id:adamtomoko:20160924033504j:plain

参考までに。。

 

パンパースが主流みたいネ。

 

 

ゴメンね、他の写真も良く見たら金額や数量がハッキリしないのばっかり。。。

もう少しキチンと把握してから載せるネ。

 

 

オーガニックハーブ・ポット

f:id:adamtomoko:20160924033259j:plain

バジル、タイム、ローズマリー、チャイブ、カール・パセリ。

 

1ポット 0.99ユーロ(約112円)

 

ユンボより安くて、、多分どこよりも安い。

こんなオーガニック・ハーブがこの金額なら、食べて育てて.....みたくなっちゃうヨネ。

 

 

そんなワケで、今日は後ろ髪引かれつつ・・・、終わりにします。

又、明日。