66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 67


散歩の途中で出会った花の事。

 

 

家々の花 1

f:id:adamtomoko:20160925010743j:plain

ヒマワリ。

 

ヒマワリにこんな風情があった!?

元気なだけのヒマワリかと思ったら。。。

7割下を向いてるカンジなの。

それで覗き込んで、下から撮ってみた。

黄色じゃないんだヨネ~ッ。

 

 

家々の花 2

f:id:adamtomoko:20160925012114j:plain

アオイ科の植物。

 

軽い八重咲きが可愛かったので.....。

 

 

家々の花 3

f:id:adamtomoko:20160925012159j:plain

カランコエ、サンパラソル。

 

赤のガーデンね。

カランコエは写真よりずっと真っ赤だった。

サンパラソルが不思議にこんな丈低く花付けてる。

普通はアーチ仕立てになって蔓を伸ばしながら咲いてるのに。

 

 

家々の花

f:id:adamtomoko:20160925032453j:plain

キク、バラ。

 

いつも、季節の花が植え込んである家。

木製コンテナにズラーッと、長く続いてる。

花が好きなんだナ~~、と思う。。

 

 

f:id:adamtomoko:20160925032609j:plain

このコンテナ、10基くらい続いたヨ。立派ネ。

 

 

窓辺の花 

f:id:adamtomoko:20160925012637j:plain

アパートメントかしら。

 

皆で飾ってるカンジね。

 

 

家々の樹 1

f:id:adamtomoko:20160925011533j:plain

何でしょうネーー!

 

花後の鞘じゃないみたいヨ。

早くから、この葉の変形みたいな、平べったいサーモンピンクに色付いたぶら下がりものが。。。

 

 

家々の樹 2

f:id:adamtomoko:20160925011625j:plain

こちらも解りません。

 

前の写真なんだけど、、捨て切れず。

やっぱ見て貰おうと思って.....。

 

日の目は見ても、名前知って貰えず...じゃネ。

 

 

6・12

広場

f:id:adamtomoko:20160925011708j:plain

クリスマス・ホーリー。

 

広場の生垣。

まだ青いホーリーの実。

 

 

9・20

広場

f:id:adamtomoko:20160925011806j:plain

クリスマス・ホーリー。

 

まだ9月と云うのに...そして今年は夏が長かったのに...。

 

いよいよ秋到来か、と寂しく思っていたら、、今日なんて自転車で風切ってるのに暑い暑い。

今年のオランダは、今日も夏。

子供達の飛び込む水音が聞こえていたヨ。

 

だけどホーリーは真っ赤。

真っ赤な実は可愛くて嬉しいヨ。

あ~、グリーンも好きだナ~。実は皆好き。

日本では家の庭にチョロチョロのホーリーの赤い実見た。

それでも嬉しくって、クリスマスのお飾りにしたりした。

 

何度も云うヨ.....オランダはネ~、実もの、豊作なんだすワ。

 

 

ショップの花 1

f:id:adamtomoko:20160925010910j:plain

ホウズキ、ゴールテリア、カレー・プラント。

 

こちらも豊作だナ。

 

 

ショップの花 2

f:id:adamtomoko:20160925011001j:plain

お対です。いや、もう1つ2つあったかも。

 

ベゴニアも居るネ。

 

 

レストランの花

f:id:adamtomoko:20160925011136j:plain

ラン。

 

外カフェが賑わってて。。

私は入口から見えた店内のグラスに浮かべた白い花に釘付け。

お客さんを横目に図々しくもパチリ..。とやっと取れた1枚。

 

 

ショップの花 3

f:id:adamtomoko:20160925011243j:plain

アジサイ、コンボルブルス・クネオルム、ゲラニウム、エキナセア、ナルコユリ?。

 

黒の大型コンテナ2基に素晴らしい寄せ植え。

久し振りに大々的なコンテナ・ガーデン見たワ。

 

オランダの人達は花が好きで育てるの上手だけど(生活の一部)、あまり画策せず自然体ネ。

このコンテナは画策してる様に見える。

素敵!

左の方に、私の好きなエキナセアの白い花が。。1輪だけ居るネ。

 

こんな大きな長方形のコンテナに思う存分(画策して?)花、植え込んでみた~い。

いっちょヤルかナッ!

家で腐ってないで、たまには燃えないと.....。ですナ。

 

 

ショップの花 4

f:id:adamtomoko:20160925011327j:plain

アガパンサス、ペニセツム・パープルマジェスティ、ゲラニウム。

 

上記3の黒いコンテナとお対なんだけど、コンテナの前にバイクが停まっていて正面から撮れなかったの。

悔しいったら。。

 

相当に "画策" してるでしょ。

秋ネ~。

赤い花が解らない。

 

 

ここはヨルダンよ。

土曜日のマーケットに来て、フラフラしたの。

 

オーガニック・マーケットの周りには、カフェがいっぱい。

皆、マーケットで食べたり、カフェにご夫婦で座ったり・・・。

土曜の昼下がりを謳歌してるワ。特に今日の様に良いお天気の土曜日なんて!

カフェに座ってる人達の為に地球が回ってる様な幸福感...。と思う。

 

私も日本で、夫と一緒のカフェの "モーニング" 大好きだったもの。。。

何でもない様な事が.....。。

 

 

ショップの花 5

f:id:adamtomoko:20160925011424j:plain

へーべ。

 

珍しくも、斑入りと緑葉の寄せ植え。

あるよでない寄せ植え。考え付く様で、考え付かないんだナ~。

何て事はないのに.. 良いナァ。

 

葉の違いの2種類の寄せ植え、やってみたら?

 

 

一気に今日の一個終わったヨ。お疲れさまです!と自分に云おう。

又、明日!