66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 36

冒頭から...、なんですが、右足首が腫れちゃって。。。

 

歳なんだヨネ、転んだ次の日より(つまり昨日)今日の方が余計腫れてる。

そんなワケで、取材?もままならず...、お家ご飯します。

オマケに今日は買って来たご飯の話。

たまには良いか。。

 

 

お昼ご飯

f:id:adamtomoko:20160930051933j:plain

スリナム料理。

 

右から・・ヤギ、豚、ラム、チキン、ジャガイモ・玉子カレー。

ヤキソバ、ロティ2枚(レンズ豆の粉入り)。

 

生活費目線→計45ユーロ (約5100円)

(今日のレート 1ユーロ=113.38円)

 

スリナム・レストランで娘達が買って帰った、品々。

 

5100円、安いのか高いのか・・・。

しかし、3人で食べても食べ切れなかった。

 

お料理が入っていた黒いパッケージは、しっかりしてて冷蔵庫で重宝しそう。

何故か、買った物よりこんな風に付いて来る物が好きなんだヨネ。

作り付けの便利な収納システムより、ジャスト・サイズ見つける楽しみとか...ネ。貧乏性だすナ。

 

お味は...、何度かスリナミーズ食べた事あるけど、今回は殆ど初めての味。

何故か、ほぼすべての料理に山椒が入ってる。

仄かに。。で云われてみて、あぁそうだと云うくらいに。

全体に美味しかったけど、沢山は要らないナー。

 

オランダに来てスリナム・スリナムって聞く様になった。

 

スリナム共和国・・南米大陸の北東部に位置し、オランダからの独立は1975年。公用語はオランダ語。ですって。

 

オランダには、スリナム出身のオランダ人2世、3世もたくさんいるの。

 

その恩恵かオランダにはあちこちにスリナム・レストランがあるの。

オランダに来なければスリナムって言葉もどっか遠くで聞こえてるかどうか...だワ。

 

この歳になって、知らない事ばかりデス。

 

 

ロティ・ロール

f:id:adamtomoko:20160930052004j:plain

ロール(ロティ、玉子、コリアンダー)。

 

残ったロティを翌日、具を入れてロールに。

見た目通り美味しい。

 

ロティ・・薄焼きパン。

千切って具を包んで食べるらしいけど、レンズ豆の粉がこぼれるのでロール状にして食べると良いかもネ。

 

私は、モロッコの薄焼きパン・ムッセメンの方が好きかナー。(前に中東のパンと書いてしまったけど、正しくはモロッコですって。ごめんなさい。)

 

 

夜ご飯

f:id:adamtomoko:20160930052115j:plain

ピザ。

 

5ユーロ(約570円)

 

素晴らしく安いでしょ!

直径何センチか...大きいの。

 

 

焼き上がり

f:id:adamtomoko:20160930070437j:plain

ベーコンをプラスして、オーブンで焼いた。

 

私は、トマトソース・ベースが好きじゃなく、要らないワと思ってた。

しかも夜。

夜なんかこんな重いの食べないヨ、と云っていたけど、あまり勧められるので、1番小さいカットを食べてみた。

 

美味しいぃ!

 

殆どケチャップ的な味しなくて、シツコくなく、乗ってる具も美味しくて、、夜じゃなければ沢山食べたい。。と思ってしまった。

 

これはホントにお得な一品。

ユンボで買った冷蔵品。

フェリーで対岸のユンボ大型店へ行けば、同じくらいの金額で大きな石釜で焼いてくれる。

そこは好きなトッピングも選べるヨ。

そして付属のカフェで食べられる。コーヒー欲しけりゃ1ユーロで。

 

ピザから宣伝になっちゃったけど、あまりに安くて!美味しいピザだったので。。

 

 

今日は簡単に、お店買いのお家ご飯でした。又明日。