66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 37

云い訳がましく、、云うけど...まだ足が変なの。

大して痛くはないんだけど、、夜になると腫れるの。

外出自粛中です。

 

それで、今日は(も?)お家ご飯。

 

 

お昼ご飯 1

サラダうどん、ミニ・ハンバーグ

f:id:adamtomoko:20161003211853j:plain

サラダうどん(キュウリ、アボカド、トマト)、ミニ・ハンバーグ。

 

ミニ・ハンバーグは娘作で、コリアンダーやショウガがたっぷり入った、アジアン・テイスト。

サラダうどんに、不思議に美味しい。

 

 

ミニ・ロールケーキ

f:id:adamtomoko:20161003211920j:plain

息子が私に買って来てくれたミニ・ロール。

 

クランベリーの様なジャムが塗ってあって、酸味程良し。

2切れずつ、食後に。。

必ず、甘い物の余地あるんだヨナ~~。。残念な事に、私のお腹。

 

 

お昼ご飯 2

ピタ・サンド

f:id:adamtomoko:20161003211953j:plain

材料(ピタパン、チキンとレッド・オニオンの炒め、ジャジキ)。

 

 

完成

f:id:adamtomoko:20161004020003j:plain

ピタパンにたっぷりのジャジキを詰めてお肉も詰めて回りにも置いた、太っ腹な一品。

 

ピタ・サンド、1つにしておきました。。だヨネ~。

 

 

お昼ご飯 3

冷やし中華

f:id:adamtomoko:20161003212059j:plain

具(玉子、キュウリ、トマト、牛肉炒め、スーチカー、茹でホウレンソウ、キムチ、カクテキ)。

 

全部乗せ冷やし中華。

 

牛肉炒めたのは私。

美味しいスーチカーを作ったのは息子。

ま大体、下準備やらは私がしました。

 

オランダには珍しく夏が続いていた、ある日のお昼ご飯。

具沢山で美味しかったヨ。

 

 

冷茶

f:id:adamtomoko:20161003212134j:plain

窓を開け放って、ベランダでいただきました。

 

食後に、娘が淹れた冷たい日本茶で、癒されるぅ。

 

 

お昼ご飯 4

フォー

f:id:adamtomoko:20161003212211j:plain

フォー(チキン、コリアンダー、バジル)。

 

お肉のだしスープが余っていたので、娘がフォーを作る。

ライムやナンプラーをかけて、ベトナムの味再現。

いや~、スープ美味しく、それ以上だったかも。。。

 

心温まる一品のハズ...が、まだ後があったんだヨーー。

 

 

茹で豚、イカの炒め。

f:id:adamtomoko:20161003212242j:plain

豚はシコシコ美味しく、イカはニンニクとバターで美味し過ぎ。

 

フォーのあとに出されて、フォーのおかずの様にして食べました。

食べ過ぎやねん。

 

 

玉麺

f:id:adamtomoko:20161004032428j:plain

最近近くのスーパーで売り出されてたこのうどん!

 

ちょっと前までは、いわゆる "玉" と呼ばれる物がなくて麺系は乾麺で対応してたみたい。

乾麺は確かに美味しいけどサ、忙しい時はちいと面倒ヨネ~~。

 

忙しい時など重宝してます。

 

 

お昼ご飯 5

スパゲティー・ナポリタン、豚ロースト、ポテト、サラダ

f:id:adamtomoko:20161003212340j:plain

スパゲティー・ナポリタンは正真正銘、本物の味。

 

息子作。昭和の蘇り。

[ナポリタン」って、日本の造語ならぬ造食?らしい。

スパゲティー・ナポリタン、は日本の物!

懐かしさ通り越して、新たな美味しさが来たー。。。

 

 

炭酸水「SPA」

f:id:adamtomoko:20161004032850j:plain

画像にもシュワシュワが出てるネ。

 

好きじゃなかった炭酸水もこの「SPA」を飲んでから好きになった。

フレッシュ・ミントを沢山入れて。。。

一層美味しい。サッパリ感。

 

 

今日のお昼ご飯でした。

毎度じゃ飽きるでしょ。少しでも面白そうなの載せたヨ。

これでもサ。。。

又... 明日。