66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 1

明日来客有り。

 

それで忙しいヨ。

暫く我が家に滞在するので、何かと準備。

それでもって、足もまだ駄目でがんす。

 

出来る事をしてるヨ。

 

 

準備 1

f:id:adamtomoko:20161005063511j:plain

さて、これは何でしょう?

 

座布団?クッション?

違うんだナー。

 

コースターだヨ。ビックリする?

 

帰国時に姉に貰って来た、着物布地。

正絹ざんすヨ。

 

ホントはネ、普通の布地に絹地で周りをパイピングするつもりだったんだけど、時間がないので使ってるコースターをお召し替え。

 

綿から絹にドレスアップ。

 

アムステルダムで、絹のコースター1枚 15ユーロ(約1730円)ですって。

 

で、作るっきゃないヨ~~。。。

例によって、チクチク手縫い。

 

 

f:id:adamtomoko:20161005063558j:plain

使ってたコースターが4つしかなかったのであと2つ中身ナシ。

 

ペラペラ過ぎるので、1枚2枚布地足して。

 

 

勢揃い

f:id:adamtomoko:20161005063638j:plain

どう?

6枚、一堂に。

何かのお出まし、みたいネ。

 

中々可愛いでしょ?

グビグビしてるのはご愛敬。

 

息子、大いに気に入る。

 

 

準備 2

f:id:adamtomoko:20161005063716j:plain

アマリリス。

 

アマリリス3本 3.5ユーロ(約400円)

(今日のレート 1ユーロ=115.22円)

 

どうしても出なきゃならない用事があったので、出たついでにテント・マーケットのフラワー・ショップに。

 

明日も買うので、無理せず気に入った物だけ。

アマリリス、お値段も気に入ったワ。

赤にしたヨ。

 

明日お出迎えの時、開くかしらと思ったけど、滞在中には開くわネ。

表情変わって良いネ。

 

 

f:id:adamtomoko:20161005063753j:plain

スモーク・グラス。

 

スモーク・グラス1束 2ユーロ(約230円)

 

スモーク・グラスも安い。嬉しい。

 

穂が思い切り弾けてるネ。

クルクマもアジサイも、スモーク・グラスのミスト浴びてる。

煙った様な景色にさせて・・・。だから好きなんだヨ!

 

 

ラッピング

f:id:adamtomoko:20161005063822j:plain

大きなバッグを持って行かなかったので、困ったナと思っていたら、、こんな風にほぼ全体に覆ってくれました。

 

お陰で超持ち易い。

気に入ったワ、このお店。店主もハンサムだったし.....。

又行くヨ。

 

 

夜も更けて来ました。今日は準備の話。

明日早いんだヨネ。。。お休み。