66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 街の様子事情 13

今日ネッ、いよいよニュー・パソコン午後から買いに行こうと云われて・・・ウキウキしてたら.....。。

息子が出がけに、故障のパソコンちょっと触ったら、、蘇っちゃったのッ!

 

えーーーッ!!直っちゃった。。。

...。。。

 

実は今日の話は、新しいパソコンにまつわる諸々事情にしようと思ったら・・・当てが外れた。

 

ガックリしてる私に、散歩しながらお茶しようと云うので、まッ仕方ないナ...と腰上げた。

 

 

風景

f:id:adamtomoko:20161023053457j:plain

秋とも感じにくいけど...遠くに見える赤い葉がやっぱり秋ネ。。

 

素敵な風景。色が素晴らしいヨネ。

ケータイ・カメラの感度抜群でしょ?

 

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20161023053549j:plain

そうかと思えば、こんなに元気なカフェのアジサイ。

 

梅雨の花のイメージなのに...。アジサイさん、もう秋だヨ。

 

 

カナル

f:id:adamtomoko:20161023053625j:plain

アムステルダム、定番の秋のカナル風景。

 

何度でも撮りたくなる。

 

色付いた樹木と水と船。

そして..青い空。

私から見た、アムステルダムの象徴ネ。

 

 

スターバックス

f:id:adamtomoko:20161023053716j:plain

ここはレンブラント広場のスターバックス。

 

ご覧の通り、私達の座る席がない。

それで、娘達が飲み物オーダーしてる間に、私は広場の空いてるベンチを陣取る役。

 

抹茶ラテにしたヨ。

 

前はなかったらしい。やっと日本と同じ味に出逢えた。

甘さがあるので、ケーキ類はやめた。

無駄に太りたくないでしょう?

 

 

マークス&スペンサー

ハロウィン 1

f:id:adamtomoko:20161023064229j:plain

Dam 広場からファッション・ストリートをずーっと行った先にある、イギリスのお店の「マークス&スペンサー」。

 

何度か書いてるけど、今日もちょっと覘いてみたら...。。

ハロウィンだらけ。

 

オバケ屋敷のパーティー・ボックス、だってサ。

 

パーティー・ボックス 7.25ユーロ(約820円)

(今日のレート 1ユーロ=112.85円)

 

今日のレート、かなり良いネ。

皆さん、買い物は今ですヨーー。

 

2個目半額って書いてあるけど、パーティー・ボックスもなのかナ。

この "2個目半額" って良くあるけど、、惑わされちゃうネ。

果して、お得なのか...??

 

 

ハロウィン 2

f:id:adamtomoko:20161023055053j:plain

ハロウィンのオヤツ。

 

魔女の帽子、だって。こちらも2個目半額。

 

 

H&M

ハロウィン 3

f:id:adamtomoko:20161023055203j:plain

H&M の子供服・ハロウィンの出で立ち。

 

女の子用黒の上下? 14.99ユーロ(約1700円)

 

日本から見たら、控え目かナ??

 

日本は、ここ近年もの凄い盛り上がりだヨネ。

子供達だけじゃなく大人も負けてないワ。

楽しいだろうネ。

 

ハロウィンの盛り上がりは、日本に負けてるんじゃない?オランダ。

 

 

クリスマス

f:id:adamtomoko:20161023055339j:plain

そうは云っても、、この通り、もうクリスマスのイルミネーション飾り。

 

そうか..。そうやって、もう今年も終わりなんて云う様になるんだワ。。

1年の早い事。歳取ると尚更、って云うんだヨネ。

 

 

今日はサ、パソコン買いに行く話から、街の様子になっちゃった。

 

明日は別の話が待ってるヨ~~。見てネーーー!