66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム ブーケ作り事情 1

今朝は、米大統領選で、幕が開いた。

 

私は昨夜遅かったので、まだ寝てる内に勝敗が決まってしまった。

 

オランダ時間の夕方、負けてしまったヒラリーさんの会見はなんとか見れたヨ。

 

 

こちらでは、トランプ氏の優勝で、オランダや欧州への移住者が増えるかも、、なんて声もあったり。

 

オランダ外相は、「私達は、トランプ氏の行動によって、彼を判断します。」と声明を発表したそう。

 

 

 

さて、今日の本題。。。

ブーケ作りその1。準備編。

 

 

準備 1

リボン 1

f:id:adamtomoko:20161110045338j:plain

今週金曜日の花作りの為・・・昨日、学校の帰りに手芸材料ショップに寄った。

 

前に取り上げたショップ。..ちょっと、ここは高級ネ。

リボンを買いに来たのだけど...高いワ。。

 

リボンをブルーと白に決めたので、ブルーの濃淡と白を1mずつ。

私は、全部巻きで持ってるので(哀しいかナ..日本に置いて来てしまってる)、1m単位なんて、、ショボいナァと、思いつつ..買った。

 

各1.何ユーロで、リボン3種 4.4ユーロ(約510円)

(今日のレート 1ユーロ=115.44円)

 

もっとスゴ~く高いのあったけど、まぁ..これで。。

 

屋外マーケットで花の下見もしたヨ。

 

 

準備 2

クロス

f:id:adamtomoko:20161110045630j:plain

レース地1m 3.99ユーロ(約460円)

 

花を買いにアルバート・カイプマーケットへ。

 

生地屋さんから~何でも揃ってる屋外マーケット。

ブーケのステムを巻く為のレース素材の布も買ったワ。

 

 

準備 3

花 1

f:id:adamtomoko:20161110045417j:plain

ユーカリ・ポプラス1束 2ユーロ(約230)×2

アリウム・タンチョウ10本 2.5ユーロ(約290)

ルリタマアザミ1束 4.5ユーロ(約520円)

ビバーナム・ティナス 5ユーロ(約580円)

 

 

花 2

f:id:adamtomoko:20161110045454j:plain

オーニソガラム10本 3.5ユーロ(約400円)

ネリネ10本 2ユーロ(約230円)

ガーベラ10本(各5本)2ユーロ(約230円)

 

以上の花はカイプの花屋さん4軒で買いました。行きつ戻りつ..何度もしたヨ。

ビバーナム・ティナスだけは、家の側のフラワー・ショップで。

 

白とピンクのバラを探して何軒も覘いてみたけど...パッと飛び込んで来るバラがなかったので、今日は諦めて明日買うワ。

 

今日は1日雨で、しかも寒かった。

ウキウキとヤレヤレが同居デス。。

 

 

準備 4

手芸材料ショップ 2f:id:adamtomoko:20161110045712j:plain

ブートニア用の、コサージュピンを探していて...アルバート・カイプのこのお店教えて貰って来てみた。。。

 

 

リボン 2

f:id:adamtomoko:20161110045801j:plain

この手芸材料屋さん、あるある!

 

リボンも昨日のところより大分安い。

心配なので、プラスで買っておいたヨ。

 

だけど、、、今日のお店は特に、私が持ってるリボンも沢山あって..泣きました。。。ううぅ...。

 

リボン同色3種各1m 1.75ユーロ(約200円)

 

 

準備 5

コサージュピン

f:id:adamtomoko:20161110045856j:plain

コサージュピン6個入り 1.2ユーロ(約140円)

 

欲しかったのとは、違うけど..やっと見つけたコサージュピン。

しかも安い。ゲットしました。。

 

 

資材 1

リボン 1

f:id:adamtomoko:20161110052155j:plain

日本に置いて来た、私のリボン..達。。

 

これだけじゃないの。これの10倍はある..ヨ、多分。。

前にも書いたかも。。クリスマスのリボンは50巻以上だし...。

ウェディング用のリボンも、相当あるヨ。

 

泣くのも無理ないでしょネ。

 

 

リボン 2

f:id:adamtomoko:20161110052226j:plain

ワイヤー入りが多い。

 

扱いが楽だから。。

 

 

資材 2

パール・ピン、リボン、ペーパー

f:id:adamtomoko:20161110052306j:plain

ペーパーは、ほんの一部。

 

 

アップ

f:id:adamtomoko:20161110052348j:plain

白いリボンなんか、左端にあるじゃん!! 

 

今日、大体脇役が揃ったので、明日はメインの花を買いに行く。

 

 

と云う今日は、ブーケ作り・下準備のお話デシタ。

ついでに..愛しい私の資材達を、見せちゃいました。。。