66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム ケータイ事情 1

今日はネ、ケータイのカメラの不具合事情。
 
ここのところ、写真が直ぐ撮れなくなっちゃうの。
 
前は1000枚くらい普通にカメラロールに納まっていたんだヨネ。
多分それがいっぱいなんだろうと思って、不要な写真は消して行ってたんだけど...。
それで..暫く大丈夫になる。
でも又使えないと云う表示。..又消す。。
 
表示の頻度が日増しに高くなって、ラインを消してみたり..あまり使わないアプリを消してみたり...。。
しかし、、昨日から完全にアウト。
 
息子たちが留守で対処して貰えない。。。
 
私のケータイは iphone 6 puls (7が欲しい..)。
 
英語表示になっているので、細かい事は解らないけど、ストレージ、ストレージって出て来るので、、ストレージで検索してみた。。
 
誰かがちゃんと書いててくれた。
表示の内容は「iCloud ストレージの空き領域が不足しています」と云う意味らしい。
 
この iCould ストレージは、設定しておけば、勝手にバックアップがこの iCould 上にされる。..と云う事。
私の消した写真はそこにプールされる。
 
確かに Googie Photos を開けば、消した写真も消さない写真も日付毎に表示されてて直ぐ復元出来る。
 
宙のどこかに行ってると思ってた事は... iCould が管理してたって事か。。。
 
そこがもうパンパンになってる。..らしい。。
 
前のケータイからの写真もあるので、膨大な量なの。
いくら写真が入っても良いらしいんだけど、それには対処しなけりゃいけない事がある。..らしい。
 
その、私では出来ない事は、息子に頼むとして...。。
機械に全く弱い私なので..今日私に出来る事。
原始的な方法を思いついた。
 
宙に居る、膨大な量の写真を、大事に大事にして来たけど...ここで見直し作業。
 
思い切って..似た様な写真やどうでも良いかと思える写真を、宙からも消す事にした。
加工すると、どうしても写真が2枚になっちゃうヨネ..。そんなのも全部。
 
間違ってるかも知れないけど...、今手を加えられない以上、これで少しでも効果あるかナと思って。
 
宙のサーバ上に居たとしても、、開けば直ぐケータイで見れちゃうって事は、もう..重・重なんだヨネ。
 
宙から降ろして消しちゃえば、ケータイ自体が軽くなるんじゃない?と、アホな私は考えたのであります。。
 
でもサ、あながち間違ってもいないと思うヨ。。
 
それから..2枚写真が撮れたの。
 
たまたまカメラが開いて撮れただけで、、全くの徒労だったとしても...後悔はしないワ。
 
明日には、娘達帰って来るので.....解決するでしょう。。。
 
それで撮れた写真がこの2枚。
 
 
ケータイ・カバー 1

f:id:adamtomoko:20161121235734j:plain

この夏の帰国時、日本で買った和柄ケータイ・カバー。

 

な何と!100円ショップの100円だ~~。

ちょっと見せびらかしたくて..買って参りました。。。

 

少し..柄が地味だったかナ~~。...あまり反応ナシ。。クッ。

 

 

ケータイ・カバー 2

f:id:adamtomoko:20161121235801j:plain

こちらはですネ、オランダに来て直ぐに買ったケータイ・カバー。

 

アルバート・カイプマーケットの出店で。。

 

又々..な何と!7ユーロ(約825円)

(今日のレート 1ユーロ=117.86円)

 

この時は、安いと思ったヨ。

日本の友達に買ってってやろ~、お土産にしよ~..なんて思ったもんヨ。。

 

やっぱ恐るべしだワ!100円ショップ。

まぁちょっと、7ユーロの方がモノ良い感はあるけど...、

でも..100円のケータイ・カバーだって、今でもビクともしないヨ。。

 

 

今日は、聞きたくもないオバ(ア)さんの、勝手な奮闘記を綴りました。。。

な~にやってんの!?と思われても...トライは大事やねん!ほな明日~~。。