66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

日本からのお土産事情 1

日本からのお土産が届いたの。

 

お土産 1

f:id:adamtomoko:20161123055303j:plain

これ全部、次女や姉・姪がもたせてくれたお土産。

まだ出て来そうヨ。

 

当分は、日本色に囲まれて居られるナ。。

 

やっぱ..日本へ帰る醍醐味は、私の場合..娘や姉・友達に逢うのは勿論だけど、、お土産が買えるのも嬉しいナ。。

お菓子から味噌醤油。。。

あー、でも重さも量も限られるから..やっぱ厳選か。。

 

後ネ、暖かいのとか涼しいのとかの下着も、日本の方が豊富で安いと思うから..それも欲しいネ。

 

 

お土産 2

f:id:adamtomoko:20161123060844j:plain

暖スパッツ。

 

300デニールくらいの裏起毛・毛布の様な..と姪に頼んでおいた、暖かスパッツ。

裏を返してみたら..起毛通り越して、まるでシャギー・コートの様な質感。

表もネ、ヌルヌルするくらいツルツルしてるの。

 

繊維の世界も進歩だヨネ、進歩。。

やっぱ、長生きはするものですワ。。。

 

裾がつぼまってるデザイン..これ2枚と、もうちょっと薄手2枚。

 

スパッツ穿けばミニスカートも耐えられるじゃない。

私は専ら、パンツ以外はコレ。

これからの季節、得意なスパッツの重ね穿き。

何枚あっても足りないくらいヨ。ありがたや。。。

 

 

クリスマス・リボン

f:id:adamtomoko:20161123060921j:plain

資材を頼んでいたけど、梱包が大変で断念したらしく...どう云うワケか、、別珍のリボン1巻入ってた。

 

時期はクリスマスだけど...コレ1つ貰っても...。どうヨ。。

欲しい物は山の様にあったけど.....。仕方なかー。

私が帰った時考えるワ。。。

 

 

お土産 3

f:id:adamtomoko:20161123055339j:plain

ターキッシュ・スィーツ。

 

これは不在にしていた娘達からのお土産。

 

たまに食べるのは良いけど...やっぱりお菓子は日本の和菓子系が美味しいと思うナ。。

でも餡子の概念がない国もあって、美味しいと思われなかったり・・・。

 

やっぱ、慣れ親しんだ味ヨネ..美味しいのは.....。どちらさまも。。。

 

 

ウェルカム・スィーツ

f:id:adamtomoko:20161123055415j:plain

オリボレン・ショップ。

 

オリボレン・・オランダのドーナツ。

 

いつでもお店は開いてるけど、、オランダでは、年越しに粉砂糖がかかったオリボレンを食べるんですって。。

ヒヤ~~。お国柄の違いだワ。

 

 

オリボレン

f:id:adamtomoko:20161123055453j:plain

左端のスグリのオリボレンにしたワ。

 

スグリ・オリボレン6個 5ユーロ(約590円)

(今日のレート 1ユーロ=118.07円)

 

ウェルカム・スィーツなんてカッコつけてるけど..無事に帰って来る2人に、ウェルカムの気持ちで買ったの。

自分で買ったのは初めて。。

 

息子(久々に..婿の事デス)がオリボレン、好きなのヨ。

 

日本のミスター・ドーナツとかと、ちょっと違う食感。

ツルッ・シコッ..みたいナ。。

試してみてネ。

 

 

日本からのお土産、久し振りに和菓子・お煎餅からだし昆布まで...。

美味しい日々が続くネ。。。

 

今日は、お土産にまつわるお話デシタ。又明日。。