66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 39

今日の冒頭は、前に知人からお土産に貰った佃煮、のおにぎりを私が作る迄。。。

 

 

お昼ご飯 1

おにぎり

具の材料

f:id:adamtomoko:20161124014801j:plain

右上のあまり美味しそうに見えない黒っぽいものは...高級・牛肉の佃煮デス。

 

その佃煮のおにぎりにしようと思ったら...どう云うワケか、かなりお塩がキツい。。

 

で..考えて、何か足す事に。。

お土産繫がりで、、そうだ!干し椎茸を足そう!

 

ついでにニンジンも買って来て、粗微塵。

 

 

トウガラシ

f:id:adamtomoko:20161124014852j:plain

オランダのトウガラシは、皆こんなヤツ。

 

タカノツメのビッグサイズ的。綺麗ヨ。

 

 

炒め終わり

f:id:adamtomoko:20161124015356j:plain

まあ..味は悪くないワ。

 

佃煮の塩加減で、丁度良し。

 

 

サーモン

f:id:adamtomoko:20161124015439j:plain

生サーモン。

 

オランダでは、日本のお茶漬けにピッタリの塩鮭はないの。

仕方なく多目にお塩振る。。。

 

 

f:id:adamtomoko:20161124015537j:plain

今日に限って..皮ナシ。

 

いつもはあるヨ..。鮭の皮大好きなのに...。。

 

 

焼き上がり

f:id:adamtomoko:20161124015613j:plain

こんがり焼けた。。

 

 

ラップ

f:id:adamtomoko:20161124061107j:plain

何故か、ラップがグリーン。

 

紫のもあって、全くの無色透明はないみたい。

使えば透明になるけどネ。。

 

 

おにぎり2種

f:id:adamtomoko:20161124061148j:plain

佃煮 5個、サーモン 5個 。

 

ものスゴい大胆なおにぎり。

 

ラップで形作りながら仕上げて、テーブルに参列させた。

食べる時海苔を巻いて...いただきます。

 

可愛くも何ともないけど...日本のお土産使って作ったからサ。。

ちょっと、思い入れもあって...心していただきました。。。

 

 

お昼ご飯 2

トルティーヤ・ロール

f:id:adamtomoko:20161124015815j:plain

トルティーヤ、ロースト・ビーフ、ルッコラ。

 

トルティーヤ、、中身が違うと、何種類も楽しめるネ。

色々工夫したら..楽しいネ。。

 

 

アボカド・サラダ

f:id:adamtomoko:20161124015740j:plain

アボカド、トマト、レッド・オニオン。

 

アボカドはアンチ・エイジング。。

レッド・オニオンの生も辛味と甘味で美味しい。

それだけで食べると、胸焼けする事があるらしいけど..。

 

 

豚とパプリカの炒め

f:id:adamtomoko:20161124015902j:plain

豚バラ、パプリカ(赤、グリーン)、レッド・オニオン。

 

豚バラは昨日から下味(ケチャップマニス・・・)をつけて。。

 

ケチャップマニス・・インドネシアの甘いソース。

 

道理で..!ちょっと豚肉に甘さがあって..全てが仄甘く美味しいんだナーー。

 

この炒め...ビタミンC の宝庫じゃない?

それからレッド・オニオンはこれ又アンチ・エイジングですってヨ。

 

えーッ、じゃあ保てないとおかしいじゃん!!

 

 

デザート

f:id:adamtomoko:20161124015940j:plain

イチジク。

 

つい何日か前に取れた..最後の最後の1つです。

皮の色がこんなに黒っぽくなっちゃうんだネー。

 

イチジク...。今年はお世話になりました。。。

 

来年は、もっと上手に収穫しよう。

葉も落ちて落ちて...掃くのが大変だったけど、実る頃には..後の葉の落ちる事なんて、忘れちゃうんだヨネー。

 

 

実の身

f:id:adamtomoko:20161124020506j:plain

こんなに赤いの。

 

実際は真っ赤と云うくらい綺麗な赤だったヨ。

そして、、最高に美味しかった。。。

ありがとう。イチジクさん!

 

栄養豊富なイチジク。

そして..イチジクもアンチ・エイジングだーー。

 

どうする...!?私。。。

 

 

朝ご飯

シリアル

f:id:adamtomoko:20161124020023j:plain

シリアルが終わってしまったので、今日買って来た。

 

フェリーで行くユンボの、自分で袋詰めするオーガニック・シリアルが欲しかったのだけど..雨の危険があり、近くのアルバート・ハインで。

 

ヒマワリとカボチャの種も買った。単独では初めて。

種入りのシリアル探すより、こう云う方が良いかも。。

 

 

ミックス

f:id:adamtomoko:20161124020104j:plain

いつものボトルに、4種類入れて混ぜ合わせ。

 

どう?綺麗な色になったヨ。。美味しそう。。。

あ~明日の朝が楽しみーー。

 

 

そんな..自分だけで楽しんでる家ご飯事情でございました。

明日は..どうでしょう??