66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 語学レッスン事情 12

今日は、オランダ語の学校へ行って来たヨ。

 

宿題が出てたの。

 

「DIERENTUIN」(動物園)。

 

これ英語なら「ZOO」じゃんネ。

オランダ語の方が簡単な言葉、割と多いんだけど..「動物園」...は英語の方が簡単だネ。。

 

宿題はこの10文字のアルファベットを使って、1つの単語にするの。

 

こう云う宿題、結構多いヨ。

普通は10コくらい書くところがあるのヨ。

今回は..20コになってる。。

えーーッ、そんなに書けないヨ。せいぜい10コでしょ。

 

 

宿題 1

f:id:adamtomoko:20161125080141j:plain

順番に指されて、1人ずつ答えて行ったヨ。

 

今日のクラスは4人。

4人で順番に。。云いたそうな人はもっと云っても良いヨ。

 

私が書いて行ったのは13コくらい。

自力でやったのと..ケータイのトランスレート使ったり...。

 

出て来る出て来る。。。生徒達で答えられたのは20あったかナ?

後は先生が..。。先生も思い付きながら..スゴい!40超えたヨ。。

 

スゴいでしょ!?

たった10コのアルファベットが42コの言葉になるなんて。。。

 

1つの単語は、10文字のアルファベットの中で同じ字は1文字しか使えないの。結構過酷だヨ。

 

こう云う遊びって面白いネ。

日本語は1つの文字が1つの言葉だから、こんなに遊べないヨネ。

 

こんな遊びは、昔習った英語の授業でもやらなかったワ。

オランダにはこう云うクイズの様なお勉強遊びがいっぱいある。

 

面白いナ..と思ったので、載せてみたヨ。

単語の意味は、いちいち書かないヨ。

私も全部なんて..とても覚え切れてない。。。

 

 

宿題 2

f:id:adamtomoko:20161125083056j:plain

今日の宿題。

 

まだやってない...。

クロスワード・パズルみたい..?

 

1つだけ..今解った。

 

<左から右へ>

②1匹の犬と1匹のk.a.t (ネコ)。

 

と..、全くクロスワード・パズルの形式。

 

後は..ジックリ。埋められる物から。。。

 

知らない人は、いきなりオランダ語が書いてあっても...と思うでしょうけど。。ちょっと、語学レッスンの面白いところや..こんなカンジ..と云うところを見て貰ったヨ。。

 

色んな国の人達が勉強に来てる。

トルコ、モロッコ、スペイン、ロシア、エジプト、コロンビア、インド、インドネシア、イギリス、アメリカ・・・。

 

 

皆、其々のドラマがあって...この国に集まってるのネ。

オランダに来ただけでも、、これだけの人達と喋らなくても、ニッコリしたり..ハグしたり..。。。

私、大した変化だワ。。

 

ここに集まる世界中の人達と自由にお喋り出来る日を、夢見て..頑張る。つもり。。。

 

 

語学レッスンの学校風景を少しだけ..載せてみました。

又、明日。。