66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 食材事情・野菜編 1

食材事情・野菜編を届けるネ。。

 

野菜は日本より安いと思う。

食料品は全体的に安いヨネ。

野菜や乳製品より、どう云うワケかお魚の方が高い。

 

今日は、その野菜編をお送りします。。

 

 

オーガニック・マーケット

ハーブ・野菜

f:id:adamtomoko:20161129025436j:plain

良く登場する、ハーブ野菜だけど..ホントに素晴らしい野菜達です。

 

1束 1.5ユーロ(約180円)

(今日のレート 1ユーロ=118.86円)

 

この金額で1束、かなりな量ヨ。

日本だったら..そんなに大量には買えないと思うナ。

しかもオーガニック!

何を置いても...乳製品もそうだけど、オーガニックのものが多品種あり・安価、と云う事がオランダに住むありがたさかナー!と思う。

 

しかもしかも..このルッコラやコリアンダー「1束 1.5ユーロ」は10年前から1度も値上げされず、変わらぬお値段だそうヨ!

スゴいヨネ~~。そんなところが、皆に愛され変わらぬご愛顧って、、双方に取って良い事ヨネ。

皆元気でずーっと続きます様に。。。

 

 

ニンニク

f:id:adamtomoko:20161129025525j:plain

「KNOFLOOK」ってガーリックの事だって。

 

ニンニク1キロ 10ユーロ(約1200円)

 

大1個、確か..そんなにしなかったと思う。

日本は198円とかじゃない?

しかも×3、ニンニクもオーガニックですヨ。

 

 

レモン

f:id:adamtomoko:20161129025553j:plain

良く買うライムじゃないかと思うけど、レモンって書いてあるから..ネ。。

 

レモン1キロ 7.5ユーロ(約890円)

 

 

サツマイモ

f:id:adamtomoko:20161129025629j:plain

例の..中がオレンジ色のお芋だと思うわヨ。

 

サツマイモ1キロ 5ユーロ(約595円)

 

ニンニクでもインゲンでも..好きなだけ計ってくれて、色々買ったら合計金額まとめてお会計。

昔ながらの量り売り。..楽しいネ。。。

 

 

インゲン

f:id:adamtomoko:20161129030148j:plain

無印の紙袋か..こんな洒落たのか..に入れてくれる。

 

 

野菜色々

f:id:adamtomoko:20161129025726j:plain

アーティーチョーク、ラディッシュ、白ニンジン、可愛い様なコワい様なウリ?

 

白ニンジン1キロ 2.50ユーロ(約300円)

オーガニックで、この値段は安い!

 

「パースニップ(白ニンジン)」・・セリ科の根菜。

高い抗酸化作用を持ち諸効能大。ガン予防効果がズバ抜けて高いとして超有名になりつつ..ある。

この効果はニンニク・ショウガに並び、トップクラス。

ニンニクやショウガが弱い人は、この甘く美味しい白ニンジンが良いわヨ。

も1つ。。ビタミンC、Eが同時に摂れるんですって!

美肌効果ヨーーー。

 

日本でのお取り寄せ欄で..オランダ産とあったから、生産多いのかもネ。。良く見かける。

 

息子が血のソーセージに添えてくjれた、白ニンジン。

甘くてとても美味しかった。

 

日本では、まだあまり無いかもネ。

見つけたら、買う価値アリアリでござんす。。

 

 

エスタフェ

キャベツ 1

f:id:adamtomoko:20161129061645j:plain

オーガニック・ショップ「エスタフェ」。

 

トンガリ・キャベツ1個(セール前)1.95ユーロ(約230円)

ホワイト・キャベツ1個 2.65ユーロ(約315円)

 

このお店は、マーケットじゃないから、高目。

 

 

キャベツ 2

f:id:adamtomoko:20161129025844j:plain

赤・白キャベツ各1個 1.95ユーロ(約230円)。

 

赤キャベツ...綺麗な色ネ~。。

日本にはこんな色のキャベツは無いんじゃない?

 

 

ズッキーニ、トマト

f:id:adamtomoko:20161129030215j:plain

ズッキーニ 1キロ 4.50ユーロ(約535円)

トマト1キロ 2.95ユーロ(約350円)

 

 

計り

f:id:adamtomoko:20161129025931j:plain

計り。

 

自分で計るのはちょっと..ヤなのヨネ。。

何でかって云うと..先ず、リンゴ1個買うとするでしょ。

リンゴを計りに乗せて..製品名→フルーツとか押して、次にリンゴが出て来るか、品種名のピンクレディーが出る。そしてそれを押す。

簡単の様だけど、製品が多いので画面になかったら回転寿司じゃないけど、次ってマークを押さなきゃだし...結構面倒。

 

そしたら・そしたら...エスタフェの計り、便利ヨーー。

見てヨ。ズッキーニの金額の左に数字があるでしょ。7って。

トマトは27。その其々の数字押せば良いの。

何だー、簡単。

考えたヨネーー。プログラミングの操作だろうけど...、これで果物・野菜、計るの簡単に。。

お年寄りにはありがたいですワ。...って云うか..機械に弱い私には。。。

 

 

アルバート・カイプマーケット

トマト 1

f:id:adamtomoko:20161129030425j:plain

オランダに来て、トマトの種類がこんなにある事を知った。。

 

違う。異品種のトマトがこんなに、陳列棚に勢揃いしてると云う事を。。。

 

その名も、アナナス・トマトやタイガー・トマト。

随分勝手に、名前作っちゃうネ。面白い。。

 

アナナス・トマト2分の1ポンド 2.99ユーロ(約355円)

タイガー・トマト2分の1ポンド 3.49ユーロ(約415円)

 

と、ここで..、何で急にポンドなの?

調べたら1ポンドは500g弱。って事は250gで、このお値段。高いし、ややこしいワ!

 

 

トマト 2

f:id:adamtomoko:20161129030256j:plain

トマト1キロ 2.99ユーロ(約355円)

 

こちらはキロです。同じお店なのにネ。。。

 

解った!アナナスとタイガーは特別なんだネ。お高いデス。

前に買ったグリーン・トマトの名前はタイガー。..それも解った。。

 

 

アジアン・ショップ

ケール

f:id:adamtomoko:20161129030354j:plain

中国産ケール(チョウサン)。

 

中国のケールですって。しかも..花付き。。

息子が試しに買って来た。

 

今夜作って食べちゃったの(写真撮り損ね)。

お味は・・・良かったワ。食感は..菜の花の様。

茎に粘りがあって、美味しい。。

 

 

サ、今日の食材・野菜編..ざっと写真撮っただけでも、こんなになったネ。

これからもオランダ食材、珍しくて美味しいもの..楽しく探すネ。。。