66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダクリスマス事情 デパート編 1

11月も末になり、アムステルダムの街はいよいよクリスマス・モード満開。

 

久々に、アムステルダムのデパート「バイエンコルフ」に...。

偵察。。。

 

 

バイエンコルフ

外観

f:id:adamtomoko:20161130045405j:plain

クリスマス・イルミネーションは去年とほぼ同じ。。

 

もっと暗くなるとより綺麗。

左の、向かいの建物を繋げているライトは、バイエンコルフの角からかなり先まで繫がってて..見応え充分ヨ。

 

勿論、パリやミラノ、ヨーロッパの諸外国にはオランダ..残念ながら...敵わぬところでありますが。。

でも、このダム広場に立ってバイエンコルフの通りを眺めて!

先迄続く光のトンネルみたいだヨ。

そして...心躍る。。。

 

2年程そう云えば..日本のクリスマス、体験してないんだヨネ。

日本の都心も、さぞかし「心躍る」..クリスマス・モード全開でしょうネ。

 

 

壁面ディスプレイ 1

f:id:adamtomoko:20161130050157j:plain

スゴく背の高いこの人が穿いてる、シースルー・ブーツを見て!

初めて!こんなブーツ。目が釘付け。

見た事ある!?1番に考えた人が勝利ネ。

 

 

ディスプレイ 2

f:id:adamtomoko:20161130050255j:plain

ケンゾー、健在。

 

どこの国行ってもケンゾーに逢うワ。

世界のケンゾーだわん。。。

 

 

ディスプレイ 3

f:id:adamtomoko:20161130050318j:plain

女の人を乗せたブランコが大幅に揺れてるんだヨ。

 

楽しい、大掛かり。。

 

 

ディスプレイ 4

f:id:adamtomoko:20161130050354j:plain

テーブル・セッティングかナ。。。

 

 

ディスプレイ 5

f:id:adamtomoko:20161130050418j:plain

素敵なワンピース3点と、チョーカーも素敵。。。

 

クリスマスの夜におめかし。

どんなシチュエーションでも、オシャレ心は大事ヨネ。

私は、真ん中のワンピースが良いかナ~~。。

 

 

ディスプレイ 6

f:id:adamtomoko:20161130073730j:plain

子供ファッションね。。

 

右端の子、見た事ある。。。

 

このディスプレイも、大きな雲が動いてるの。大仕掛け。

 

 

天井飾り

f:id:adamtomoko:20161130050622j:plain

今年のバイエンコルフは「青」みたいヨ。

 

 

クリスマス・ツリー

f:id:adamtomoko:20161130050703j:plain

クリスマス・ツリーも、どんどん進化していて...在り来たりのものは喜んで貰えないワ。

 

飾り付け担当は、ホントにセンスを問われて、やはりここでも.. "1番最初" が大事ネ。

世のクリエイター方は、皆さん頑張って、私達に素敵な作品見せてネ。

 

一見在り来たりに見えるツリーだけど..ピンピン跳ねてる日本のお正月の玉すだれみたいなのが斬新。

ツリーは、どこのフロアも全基ブルーで統一。

それが良かったワ。

 

 

電気仕掛け

f:id:adamtomoko:20161130050814j:plain

これぞ、本当の大仕掛け!

 

全部で4体あるのかしら...。

其々よじ登っている様が、リアルで...。

もしかして..人!?なんて一瞬目を疑ったくらい。。

何か..ゾクゾク・ワクワクしたヨ。

 

 

f:id:adamtomoko:20161130050913j:plain

デパートの中央部分なのかナ..吹き抜けになっていて下から3階までかしら。

4体が思い思いによじ登ったり..降りて来たり..。

 

手摺のオーナメント飾りは、やはりテーマのブルー。

 

これは見に来て欲しいヨネ、バイエンコルフに。。。

 

 

アレンジメント 1

f:id:adamtomoko:20161130051051j:plain

左右に階段がある吹き抜けの踊り場に、大型アレンジメント。

 

素敵。。。

 

 

アレンジメント 2

f:id:adamtomoko:20161130051131j:plain

ユーカリ、アジサイ、針葉樹。

 

フロアの柱に。

花も統一感があるネ。

 

 

アレンジメント 3

f:id:adamtomoko:20161130051231j:plain

アジサイ。異素材との組み合わせ(本物を染めたものかも知れない)。

 

フロアのブース。

 

 

今年のクリスマスのバイエンコルフの飾り付け。。

悪くないヨネ..。

 

このお話はまだ続きます。。。