66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム ショップ事情 20

12・1にオープンした、アムステルダムの新しいショップ「PRIMARK(プライマーク)」を紹介するネ。

 

ヨーロッパにはかなりあり、オランダ国内にも何店舗かあるらしいけど..アムステルダムにはなさそうネ。

 

 

12・1

セントラル駅構内

f:id:adamtomoko:20161210053711j:plain

セントラル駅構内を通ったら、グリーンのコートの美人達が集まっていた。

 

何かのイベント?と思って、構内のゴールド・イルミネーションと共に写真を撮ったヨ。

 

後で聞いたら..プライマークのオープン・イベントだったみたいネ。

どうりで..この日、プライマークのお買い物バッグを持ってる人沢山見かけた。。

 

 

12・8

プライマーク

f:id:adamtomoko:20161210053751j:plain

見上げたら、、青い光が天辺まで。。。

 

店内入ってみて解ったの。青い光、全部プライマーク。

 

プライマーク・・アイルランド発のファストファッションブランド。日本未上陸と云う話。。

 

 

入口

お買い物バスケット

f:id:adamtomoko:20161210053833j:plain

右はかなり大きなバスケットで、気に入った製品を入れながら物色すると云うしくみ。

左の小さいのはアクセサリーとか、かしら..ネ。

 

 

店内

エスカレーター

f:id:adamtomoko:20161210053916j:plain

出入口からほんの数段なのに、エスカレーターが付いてる。

 

 

エレベーター

f:id:adamtomoko:20161210053944j:plain

エスカレーターの左側に、世界最短距離じゃないかと思われるエレベーター設置。

 

車椅子の人やベビーカーの為にあるみたい。

まだ慣れない人達の所為か、係りの人も乗っているワ。

 

スゴい親切設計な、プライマーク。

出入口も3ヶ所ある。

 

これからの店舗だワ。。。

 

 

フロア表示

f:id:adamtomoko:20161210055227j:plain

やや大型エレベーターの横に。

 

地下も含めて、7フロア。

こんなに大きいとは思わなかった。

 

殆どが DAMES(レディース)。HEREN(メンズ)は少々ネ。

この傾向は世界共通?

敢えて云うなら...女は着飾る、男は喜ぶ..ってとこかしら。。

 

 

マネキン 1

f:id:adamtomoko:20161210054028j:plain

可愛いネ。

 

このファッションにこのスタイル...!

うぅ..負けてたまるか。。。

 

10代の女の子達がこんなスタイル持ってるワ。

 

 

ジャンパー

f:id:adamtomoko:20161210054059j:plain

ちょっと厚手のジャンパー。

 

ジャンパー 30ユーロ(約3650円)

(今日のレート 1ユーロ=121.66円)

 

段々解って来るけど、このプライマーク、、相当にお安いお店です。

アイルランドからイギリスに拠点を移し、人気の安売りファッション・ブランドなんだって。

 

この30ユーロも(?)するジャンパーは、ちょっと良いカンジよ。。

 

 

マネキン 2

f:id:adamtomoko:20161210054142j:plain

どう?このファッションは??

 

右、ジーンズ 17ユーロ(約2070円)

 

 

ダウン・ジャケット

f:id:adamtomoko:20161210054414j:plain

マネキンが着てたダウン・ジャケット。

 

ジャケット 23ユーロ(約2800円)

 

 

スパッツ

f:id:adamtomoko:20161210054231j:plain

右、マネキン着用スパッツ 13ユーロ(約1580円)

 

どちらもクリスマス柄。あったかスパッツだヨ。

 

 

マネキン 3

f:id:adamtomoko:20161210054333j:plain

スカート 13ユーロ(約1580円)

 

膝部分が切れてるパンツが、アムステルダムで主流。

擦れ違う女のコ達、皆このスタイルよ。

 

私の云い分は...、何で真冬に膝から風通すの!?デス。

体感温度が違うんだネ。羨ましい限り。。。

 

 

マネキン 4

f:id:adamtomoko:20161210054514j:plain

ジーンズ 19ユーロ(約2310円)

ワンピース 17ユーロ(約2070円)

 

 

Wi-Fi エリア

f:id:adamtomoko:20161210054654j:plain

何ヶ所かで見たヨ。

 

そしたら、、ここは何と!充電出来る場所らしい。

ソファーで休みながら...Wi-Fi 繫がって充電も出来るなんて!

 

店舗も進化だワ。集客の為の真面目な取り組みの1つヨネ。。。

 

 

コート 1

f:id:adamtomoko:20161210055113j:plain

襟ファー付きロングコート。

 

私の行方知れずのコートと似てるの。戻って来てくれ。。

 

コート 50ユーロ(約6080円)

 

 

コート 2

f:id:adamtomoko:20161210055011j:plain

コート3点。

 

コート(多分3点共)35ユーロ(約4260円)

 

今日のところはここまでにするけど、、カットソーやブラウス、とにかく安い。

ちょっとチープ感があるのもあるけど...着れそうなものもいっぱいヨ。

 

日本で完全に定着した H&M やザラより断然安い。

ザラは仕立てが良い気がするけど...。この新しいお店で色々探してみるのも楽しいヨネ。

とにかく広いの。下着やアクセサリー、バッグ等々。。

 

日本上陸はどうだろう??

ヨーロッパ、かなりの国で展開してるみたいだから、旅行に行ったら立ち寄ってみるのも良いかもネ。

 

 

今日はこのくらいにして・・・次回は、安さ爆発加減をお届けします。。。