66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 72

今日の花は、花屋さんの店頭を飾るクリスマスの花拵え。

 

どこのフラワーショップもスーパーマーケットも、クリスマスのミニコンテナやバスケット。

クリスマスの雰囲気盛り立てる花でいっぱい。。

 

オランダは、そんなにオシャレってワケじゃないけど..見てるだけで楽しくなるネ。

 

いつも思うけど..100円ショップの小さな飾り、付けただけでも可愛くなるもんネ。。

 

 

フラワー・ショップ

電飾

f:id:adamtomoko:20161215024918j:plain

ベル形の電飾。

 

何とも可愛い。こんなの飾りたいネ。

 

こちらは、ウエストの方の街角のフラワー・ショップ。

 

 

屋外マーケット

クリスマス キャンドルリース 1

f:id:adamtomoko:20161215025150j:plain

いつも出ている花屋さん。

 

単純だけど..可愛い。

赤と白、微妙に飾り物変えて...どっちにする?

迷うところネ。

 

花も良いけど、クリスマスに因んだモミノキやヒムロスギで作る、簡単可愛いこんなキャンドルリースも良いネ。

 

作り出したら止まらなくなりそう。

あの人この人に、クリスマスのプレゼントにしたら...?

 

値段解らなかったけど..10ユーロ以下くらい??

 

 

ユンボ

クリスマス キャンドルリース 2

f:id:adamtomoko:20161215025227j:plain

さっきのより、大分大振りネ。

 

キャンドルリース 14.99ユーロ(約1840円)

(今日のレート 1ユーロ=122.92円)

 

 

ガラス植え

f:id:adamtomoko:20161215025304j:plain

カランコエに松ぼっくり。

 

赤い麻紐のしめ縄?がアクセント。

これだけで、大分雰囲気出るから不思議。

 

ガラス瓶で水はけの穴がないので、水遣りを注意しないとネ。。

カランコエは、葉が多肉だから水はかなり控えて。

 

寄せ植え 9.99ユーロ(約1230円)

 

 

ポット植え

f:id:adamtomoko:20161215025341j:plain

カランコエ、テーブルヤシ。

 

素敵なポット使ってるヨ。

 

寄せ植え 7.99ユーロ(約980円)

 

 

バラ

f:id:adamtomoko:20161215025419j:plain

コーティングした様なバラ。

 

バラ 4.99ユーロ(約615円)

 

 

花束 1

f:id:adamtomoko:20161215025450j:plain

ガーベラ、マム、バラ、レモンリーフ、光るガラスボール。

 

花束 9.95ユーロ(約1220円)

 

ラッピングの取っ手が可愛いんだヨネ。

アイディアだネ。付いてると付いてないじゃ大違い。

 

赤い穂状の植物がスゴく素敵なんだけど..名前解らず。。

オーナメンタルグラスの穂は、こんなカンジが多いけど...。

 

 

花束 2

f:id:adamtomoko:20161215025521j:plain

ハボタン、ガーベラ、カーネーション、マム、ヒペリカム。

 

花束 8.99ユーロ(約1100円)

 

まるで、顔にお絵描きした様なユニーク・ハボタンが主役ネ。可愛いヨーー!

 

 

アルバート・ハイン

クリスマス・ツリー

f:id:adamtomoko:20161215025600j:plain

クリスマス・ツリーの入口。

 

アルバート・ハインにこの日はあまり可愛い花がなかったので...代わりにこれ。

花くらい可愛いヨネ。。

 

今年のアルバート・ハインは、紫ネ。

去年はどうだった..?

 

 

有料レジ袋

f:id:adamtomoko:20161215025635j:plain

可愛いじゃない!

 

バカだ、値段見て来なかった。

左のブルーが通常のバッグ。

レジで、袋持って来なかった時買ったりする。

1ユーロしなかったと思うナ。

 

「Appie(アピー)」ってネ、アルバート・ハインの愛称なんだヨ。。前知った。

 

可愛いじゃん、この袋。買ってみても良いかナ。。

 

 

と、こんな具合のクリスマスに因んだ花と、オマケの様なアルバート・ハインのツリーとレジ袋のお話デシタ。。

 

スーパーマーケットの花が殆どだったし、ハッとする程オシャレは居なかったけど、価格とか比べてみて。

ただ、今日は円が130円近くなっちゃったので、換算すると、やや高目。

レートは微妙に揺れ動いてるネ。。

 

難しい話になりそうなので..終わります。。。