66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 映画事情 11

息子のクリスマス・プレゼントは「映画」でした。。

 

ありがたく受け取って午後7時からの上映なのに、3人で早く出掛けて来たヨ。

今日は25日。少し、クリスマスの街を歩こうと思って。。。

 

 

17:43

Dam 広場

f:id:adamtomoko:20161226081128j:plain

Dam 広場に大きなツリー出現。

 

 

カルファー・ストラート

f:id:adamtomoko:20161226082947j:plain

オランダ語ではストリートの事はストラートと云う。

 

ここは Dam から続くファッション・ストリート。

通りにかかってるイルミネーションの文字で、あぁ良く聞くストリート名だった、このストリートの事か..と今日初めてハッキリした次第。面目ない。

 

クリスマスなのに...オープンしてないお店が多い。

オランダ人は皆家でクリスマスなのヨネ。

お父さん達、とっても家庭的。

 

それでも賑わってるのはツーリストかもネ。

 

 

アルバート・ハイン

プレッツェル

f:id:adamtomoko:20161226081206j:plain

アルバート・ハインのトゥーゴーでオヤツを買った。

 

歩いたら少しお腹が空いちゃった。

 

トゥーゴー・・アルバート・ハインのミニコンビニ。

日本と同じく、淹れ立てコーヒー等売っている。

 

プレッツェル 1.25ユーロ(約155円)

(今日のレート 1ユーロ=122.62円)

 

 

ジュース

f:id:adamtomoko:20161226081326j:plain

抹茶グリーンティー 2ユーロ(245円)

 

名前に惹かれて買ってみたら大したものじゃなかった。

プレッツェルはこの飲み物に比べたら何倍も美味しかった。安いしネ。。

 

カフェに入るには時間がなく..其々娘達も好きな物買って、映画館のロビーでモグモグゴックン。

これで安心して映画が観れるゾ。

 

 

18:43

映画

ROGUE ONE

f:id:adamtomoko:20161226081415j:plain

息子のプレゼントの映画は「ローグ・ワン」。

 

「スターウォーズ」のエピソード3と4の間の物語。

 

オックスフォード卒業の才媛と云う、主役の女のコの演技が期待されていた模様だけど...期待通りだと思うナ。

いつも戦闘的な怒った顔が、気負わず可愛い。

一斉公開らしいから、勿論日本でも。

 

楽しいと思うヨ。。

 

 

座席

f:id:adamtomoko:20161226081443j:plain

後ろから2列目で3席だけで、前は広々のラッキー席。

 

昨日の予約で取った席だって。

 

 

21:42

f:id:adamtomoko:20161226081514j:plain

今日初めて気が付いた。

 

映画終わって、セントラルに向かって歩いていたら...カナルの橋にイルミネーションのハンギング。

花材はアイビー。

 

初夏から秋まで、咲き誇っているペチュニアのハンギングがかかっている場所。

冬はアイビーの葉にイルミネーションからませてるんだぁ。

 

多分、去年はなかった。今年の試みだと思う。

良いじゃない?花のない時期の電飾利用。

電気代かかるけど、それでも嬉しい心華やぐハンギング。LED かもネ。

 

 

今日は、映画とクリスマスの街の様子..デシタ。寝ます。。。