66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 2 家ご飯

2日にパリからアムステルダムに帰って来たヨ。

 

帰りも、晴れてると思ったらパリを抜ける前から濃霧。

何度か "一寸先は闇" を味わいながらも無事帰還。

 

片道所要時間6時間。

往復距離1000㎞強。

最高速度制限130㎞(全ての場所じゃないけど、日本より相当スピード許してるネ)。

 

 

夜ご飯 1

パリの食材あれこれ

f:id:adamtomoko:20170104232138j:plain

ソーセージ、トリッパ、ビーフ・キドニーのスープ、サラダ、パン。

 

帰国した日の夜ご飯は、数時間前のパリに想いを馳せてパリの食材で。

他にチョリソー・ソーセージも。

 

 

漁師街

f:id:adamtomoko:20170104232230j:plain

オイスター。

 

次の日まで車を借りていたので、アムステルダムをちょっと離れてお酒屋さんが集まっている所へ。

 

そこで色々買い集め。



カフェ

f:id:adamtomoko:20170104232323j:plain

海沿いのカフェ。

 

オランダの海を初めて見たワ。

あまりに風が冷たく、カフェに避難。

暖かい席で、海を眺めて暫し憩う。

 

 

夜ご飯 2

f:id:adamtomoko:20170104232443j:plain

ホタテ、マグロ赤身、鴨スモーク。

 

ホタテはバター焼きにせず、お塩で。

超美味しい。

マグロはヅケっぽく。

鴨は、パリで。

 

 

日本酒

f:id:adamtomoko:20170104232825j:plain

姪お土産の日本酒

 

 

お猪口

f:id:adamtomoko:20170104232902j:plain

飲めない私にも美味。

 

 

オイスター 1

f:id:adamtomoko:20170104232602j:plain

アイルランド産。

 

 

オイスター 2 

f:id:adamtomoko:20170104232631j:plain

オランダ産。

 

アイルランド産が美味しいとお魚ショップのオジさんに薦められたけど、平べったいこのオランダ産も美味しいー。

 

 

f:id:adamtomoko:20170104232711j:plain

フランスで買って来た鴨。

 

息子がカットしてお雑煮用に。。

 

 

お雑煮

f:id:adamtomoko:20170104232746j:plain

お雑煮(鴨、シイタケ、ネギ、ホウレンソウ)。

全てオーガニック食材。


ホウレンソウはサラダホウレンソウだったので、生のままお椀に入れてお汁を入れればOK。

鴨はとても柔らか。

お雑煮は私が作りました。超絶賛。

へへ。鴨さまのおかげさま。。

 

お雑煮にはお餅が命...。姪が持って来てくれたお餅..大活躍。

去年はお餅を買わず、お雑煮作る事忘れていたみたい。

 

今年は姪達のおかげで、お正月らしい事も楽しめたワ。。

 

 

では、久し振りのお家ご飯にしてみたヨ。

又、明日。