66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 2 ハーレム

姪夫婦とハーレムへ行った時の話。。

 

前にも書いたけど、ニューヨークのハーレムはオランダのハーレムに因む。..のだそう。。

 

歴史的なこの街をゆっくり探索してみたいところだけど..飲むのが好きな姪夫婦に付き合って、飲めもしないビアバー「ヨーペン」へ。。

 

 

街並み

f:id:adamtomoko:20170114014238j:plain

アムステルダム・セントラルから電車で15分くらいで着いてしまうハーレム。

 

この日は私と姪夫婦と3人。

降りてから、教わったマップ通りに歩いて来たヨ。

 

 

ブルワリー

f:id:adamtomoko:20170114014320j:plain

着いたヨ。

 

「Jopenkerk(ヨーペン教会)」

元教会だったところを改装したブルワリー。

 

オランダの有名なヨーペン・ビール(ビックリする程の種類)が、生で飲めるんですって。。。

 

そりゃあビール好きには堪んないでしょうヨ。

私は知ったこっちゃないんだけど...。。

 

このブルワリー...、ビアバー・カフェ・レストランだから楽しむ事は出来るヨネ。。

 

 

店内 1

f:id:adamtomoko:20170114014400j:plain

3時ちょっと過ぎに着いたら、座れない。。

 

 

店内 2

f:id:adamtomoko:20170114014509j:plain

教会の面影がある素敵な店内。

 

 

ビール3種

f:id:adamtomoko:20170114014557j:plain

座れたーー!

 

私も味見程度に仲間入りして3種類頼んだ。

其々に美味しい。。

 

ベルギー・ビールもそうだけど、日本の普通のビールの味しか知らなかった私は、オランダに来て、、実に様々なビールがあると云う事を知った。。

そして、ビールに色んな色があると云う事も。。。

 

赤ワインと、ビールも好きだった夫は、どの味を好むんだろう。。。

 

味の解らない私が飲むんじゃ勿体ないネ。。

「キミ飲んで!」

 

 

メニュー

f:id:adamtomoko:20170114045143j:plain

ヨーペン・ビール色々。

 

何が何だか解りません。。

 

 

お料理 1

コロッケ、フリッツ

f:id:adamtomoko:20170114014638j:plain

良く解らないので、この2つをオーダー。

 

 

ツリー 

f:id:adamtomoko:20170114014853j:plain

私達のテーブルの前の、1段上がったところのツリー。

 

 

お料理 2

ハンバーガー

f:id:adamtomoko:20170114014929j:plain

最初、ないと云われたハンバーガー。ありました。。

 

失敗!又フライドポテトが来ちゃったじゃんか。

 

 

店内 3

f:id:adamtomoko:20170114015003j:plain

5時半過ぎにお店を出て来たけど、出る前にトイレ行ったら人の山。

 

皆立って飲んでる。

かき分けかき分け、出て来たヨ。

スゴい人だヨネ~~!普通ならボチボチって時間でしょ。

流石の、人気ブルワリーだった。。

 

 

広場

f:id:adamtomoko:20170114015035j:plain

ヨーペンを出てからハーレムの中心部へ。

 

広場に出たら、遠くに教会が見える!

立派な教会だワ。その前にもあったけど、この教会に比べたら小さかった。

 

これが噂の「セント・バーフォ教会」ネ。

この教会のパイプオルガンを、モーツアルトが10歳の時に弾いたんですって(人から聞いた話)!!

 

 

ショッピング街

f:id:adamtomoko:20170114015055j:plain

ハーレムの駅から10分くらいで広場に出て、そこからショッピング・ストリートが広がっているらしい。

 

私達は、ハーレム探訪のつもりで歩いたヨ。

 

夜はイルミネーションが綺麗。

昼間は、歴史的建造物や美術館、美しい街並み、ローハウスと呼ばれる家々、を楽しむ事が出来るでしょうネ。

 

何度も来てみたいハーレム。

 

 

レストラン

f:id:adamtomoko:20170114015118j:plain

上品でオシャレなレストラン。 

 

 

教会 1

f:id:adamtomoko:20170114015203j:plain

いよいよ近くまで来たヨ。

 

広場の木々のイルミネーションの後ろに聳える教会は「Grote Kerk」の名に相応しいワ。

         ↑           私が撮った写真の場所欄にそう出てる。

直訳すれば、大きな教会って事だけど...。

 

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20170114015243j:plain

寒そうな..あったかそうな..2人ヨネ。。 

 

 

教会 2

f:id:adamtomoko:20170114015305j:plain

ステンド・グラスが綺麗!

 

やっぱり、、夜は良いネ。

 

 

教会 3

f:id:adamtomoko:20170114015425j:plain

右へ回って撮影。

 

やっぱ夜だネ。

 

 

ショッピング・ストリート

f:id:adamtomoko:20170114015348j:plain

大きく「HAARLEM」の文字が浮かび上がってるショッピング・ストリート。

 

昼間来れば心ときめくお買い物が出来そうヨ。

 

ダメダメ!飲んで食べてショッピングだけじゃ。。

しっかりハーレムの歴史にも心巡らせて。。。

 

 

と云う..遅ればせの、ハーレムちょい探訪の紹介デシタ。。

又明日ネ。