66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ チューリップの日事情 1

今日1・21はオランダの国立「チューリップの日」。

 

今年も、まだ春は遠そうなのについにやって来ました。

春の匂いをプンプンさせて、私達を幸せな気持ちにさせてくれる春の代表花。

そして、オランダをも代表するチューリップ。

 

 

あれから...グズラグズラとしておりました。

起きても良さ気なもんなのに、、お腹が痛かったり..寝すぎか、腰がイタタとばかり。。。

 

本格的に腰を上げたのは今日からデス。

チューリップ欲しさに、重い腰上げました。。ヨッコラショ。

 

 

Dan 広場

f:id:adamtomoko:20170122055015j:plain

会場は去年と同じ Dam 広場。

 

王宮の目の前で、栽培者協会によるチューリップ園が作られている。

ありがたい事ヨネ。

 

そしてこの青空を見た!?

今日は100%晴れマーク。風も穏やか。

天まで見方してくれた、「チューリップの日」。

 

午後1時から4時半までだったかナ..チューリップ園来場者にチューリップの花プレゼント(お持帰りして良い)の時間は。

 

後から娘達も来ると云うので、今日は私1人で出掛けて来た。

並ぶ覚悟で、12時くらいには着いちゃった。

だけどやっぱり..ネ、スゴい人。

 

 

会場

f:id:adamtomoko:20170122055101j:plain

並ぶ前に柵の外から、会場内のチューリップ園を覗き込んだ。

 

今年は初めての20億本のチューリップが生産され、新記録ですって!

20億本!!

聞いても気が遠くなる様な数字としか映らず、ピンと来ないワ。

 

あ~、キューケンホフ..想い出すナーー。

 

 

列 1

f:id:adamtomoko:20170122055128j:plain

1時になって、人の列が進み出した。

いよいよオープンね。

 

私はこの後ろだけど、今の段階で後ろから数えた方が早いと思う。

皆、もっと早く来て並んでたのヨ。

 

 

列 2

f:id:adamtomoko:20170122055202j:plain

この左側が会場入口。

 

 

ビニール袋

f:id:adamtomoko:20170122055229j:plain

入口で、1人1枚のビニール袋を渡してくれる。

 

そんなに大きくないんだけど、結構入るのヨ。

チューリップ何本入ると思う??

ホンットに太っ腹なんだ。。

去年ビックリして書いたけど...3本や5本じゃないんだヨ。

このビニール袋に入れば、好きな色何本でも。。。

 

 

内部 1

f:id:adamtomoko:20170122055256j:plain

チューリップの株元はパレット。

 

まるで水耕栽培の様なカンジ。

根が生えた球根に土は付いていない状態で、パレットの中に置かれている。

皆すっくと立っているワ。

 

 

内部 2

f:id:adamtomoko:20170122055331j:plain

オレンジを着ている人がスタッフ。

 

ビニール袋もお揃いのジャンパーも、オランダのカラー "オレンジ" で統一。

 

 

内部 3

f:id:adamtomoko:20170122055455j:plain

チューリップは6色。

 

品種は解らないけど、しっかり硬い蕾ばかりの生まれ立てホヤホヤ。

 

このお日様で少し膨らみ始めたのもあるけど..。

私はしっかり蕾を摘んだ。

 

アラ?途中でハタと気が付いた。

ヤダ、腰が痛くないワ。。並んでる時は時折痛くて悪化しそうな予感してたのに・・・。

全くもって、現金なヤッちゃ。。

しかし..手が冷たい・・・。

 

この会場に入ってからと云うもの、全然焦らずとも平気。

このチューリップ園、何本のチューリップのご用意なんでしょうか!?

多分最後の人が摘み終わっても余ってるんじゃないだろうか。。

 

チューリップの国にしてもスゴ過ぎる。

去年と同じ感想を持つ私。。

日本に持ち帰れないけど、50本や100本のチューリップ抱えてみたいでしょ?抱えて欲しい私。。

 

この後娘達と合流。

オーナーが来宅と云う事で、帰ったらチューリップの花束を作らなきゃ...。。

 

一体全体、今日のチューリップ・ゲット数は何本だったでしょうか!

 

 

疑問を振っておいて..、家飾りとオーナーの花束は、明日。見てネーー!